日帰りドライブ 大石公園の花々

大石公園は【河口湖北岸にある富士山絶景スポット】 河口湖越しの富士山をきれいに見ることができる、河口湖周辺で屈指の絶景スポットです。富士五湖の中でも観光スポットが多い河口湖ですが、富士山の眺望が美しい大石公園は特に多くの観光客や写真家が訪れています 「花街道」という遊歩道が整備されており、季節ごとに咲く色とりどりの花を愛でることもできます。特に初夏のラベンダーと秋のコキアは有名で、富士山・河口湖・花というここでしか見ることができない景色を楽しめます (以上 Fuji Can Go HPより) 花街道を歩きました。 コスモスやシュウメイギク、いろいろ見られました。 花街道の先にはまだ紅葉していないコキアが見られました。 ススキが立派~~。

続きを読む

日帰りドライブ 大石公園からの富士山

大石公園、来たことある!?と思っていたら以前バスツアーで来たことがありました。 その日は雨模様でしたが、大石公園に到着した時は雨が上がり、ようやく少し富士山が顔を出しました。 その時の記事がこちら⇒  https://karukitisanpo.seesaa.net/article/201811article_14.html いろんな植物と一緒に富士山を撮影できました。 もっとすっきり富士山が見られたら最高でしたが、この後どんどん雲が増えて富士山が見えにくくなってきました。

続きを読む

日帰りドライブ 河口湖

8日(土)、3連休のはじまり。 日帰りで河口湖・山中湖へと行ってきました。 3連休初日。天気も8日以外は天気予報は雨模様ということで出かけるにはこの日がいちばん。 9月の連休は雨に泣かされたので、8日に出かけようと、ドライブしてきました。 当然、思うことは皆同じ。朝から高速道路の渋滞が始まっていました。 家を出たのが朝6時半頃。もう少し早く出た方が良かったですね。 首都高に乗った時には渋滞情報がすでに・・・・ オマケに中央高速の八王子ICまでにもう2件の事故が・・・・ 河口湖に到着するのはいったい何時になるのだろう??と不安。 しかし、不思議だけれど上野原辺りを過ぎるとずっとのろのろだった車の流れがビュンビュン走れるようになっていました。 河口湖ICを降りたのは11時前でした。 中央道富士吉田線に入ると車もぐっと少なくなって、目の前に富士山。 思わず車内から富士山の姿を。 河口湖の大石公園へ向かいました。 この公園を選んだのは夫で、なぜ?と思いました。 いつもなら渋滞や混雑する場所に行くと不機嫌になる人なので、自分から渋滞する中央道で河口湖を選んだのが不思議でした。 その答えが行ってわかりました。 コキアと富士山が一緒に見られる場所でした。 こうなると写真を撮らなくてはいられないですね。たくさん写真を撮りましたよ。 薄曇りで空と富士山の色がいまいちですが、ご容赦を。 赤く…

続きを読む

雫ハンター 秋バラ2

雫写真、もう少しお付き合いくださいね。 バラの花びらはたくさんの雫がありました。 似たようなものばかりの写真になってしまいましたが、雫ハンターとしては大収穫でした。

続きを読む

雫ハンター バラの花

午前中雨が降って午後になると雨が止みました。 雫ハンター出動です。 でも風も吹いていたようであまり期待できないかな~~と思いながら再び須和田公園へ。 思いのほか、雫が残っていて嬉しくなって枚数が増えました。

続きを読む

ご近所散歩 花探し

須和田公園に行く道すがらのお花たち コスモスが咲いていました。 ピンクの花びら、遠目で見るとわからなかったのですが近くで写したら花びらが結構傷んでいました。 須和田公園で十月桜でしょうか。 桜の木が3本花を咲かせていました。 薄いピンクの花びらが繊細な感じでした。 最後に毎年見るのが楽しみなオキナワスズメウリ かわいい実がなっていました。

続きを読む

ご近所散歩 須和田公園 秋バラ2

今回は雫の親分・ガラス玉持参で須和田公園に来ました。 でも独りだとガラス玉を持ちながら手持ち撮影はできないので、ガラス玉をベンチの背もたれの平らな場所に置きながら撮影しました。 場所が限られてしまうので同じような写真です。 ライラック・ビューティー ゲーテローズ しばらく秋バラの追っかけになりそうです。

続きを読む

ご近所散歩 須和田公園 秋バラ1

須和田公園に秋バラを見にお散歩 須和田公園もアイスバーグがひときわ目立って咲いていました。 春バラに比べると種類が少ない感じですが、色とりどりのバラが見られました。 ジュビレ・デゥ・プリンス・ドゥ・モナコ 春・秋といつも楽しませてくれます。 小さな一重のバラ スノーコーン 市のバラ ローズいちかわ 写真を撮っているとめちゃくちゃ蚊に刺されてしまいました。 虫よけスプレー必要でした~~~。

続きを読む

ご近所散歩 江戸川夕景

大洲防災公園から江戸川もすぐ。 せっかくなので江戸川沿いへ出てみました。 時間は夕刻5時20分頃だったと思いますが、日が沈み始めていました。 江戸川の遊歩道の下から。 スカイツリーの横にお日様が沈んでいます。 ジェットスキーのボートが行きます。 日の入りの時間が早くなってきました。 本当に月日の流れの速さに驚きです。

続きを読む

ご近所散歩 大洲防災公園

1日(土)大洲防災公園に行ってみました。 ここは名前の通り名前の通り、防災関連施設が整備されていますが、普段は市民の憩いの場として広場や子供たちの遊具があって、家族連れでいつもにぎわっています。 私は公園の一画にある花壇へ。 秋バラ?などを楽しみました。 アイスバーグがたくさん。 花びらがちょっと傷んでいたりして、咲いた時期が結構前だったのかな。 秋バラが咲くのが楽しみになってきました。 その横でいい香りを漂わせている金木犀。 風に乗って金木犀の香りが漂ってくると思わずどこで咲いているのだろうと探してしまいますね。 金木犀を見ると秋の深まりを実感します。

続きを読む

横浜散歩 山下公園

マリンタワーを降りて山下公園に。 海の見える風景ってやっぱりいいですね。 マリンタワーの中のショップでこのシーンと同じポストカードがありました。 (そちらは夜景のシーンでしたが)ちょっと真似。 噴水が出すぎた。 噴水近くの花壇にはお花がいっぱい 久しぶりの横浜。 友人と話は尽きない。 またお天気のいい日にお散歩したいです。

続きを読む

横浜散歩 マリンタワー

ランチの後は山下公園に。 友人のリクエストでマリンタワーへ。 マリンタワーも今年9月1日にリニューアルオープンしたということで、とてもきれいでした。 そう言っても、マリンタワーも外からは眺めたことは何度もありましたが、中に入って展望フロアに登ったのは初めてです。 展望フロアは360度の景色を眺められます。 眼下のメルパルクの結婚式場の屋外。並んでいる椅子がかわいい みなとみらいの風景 上からの眺めは気持ちいい。 展望フロアの1か所に床がガラス張りのところがあって下をのぞくとなかなかスリリングでした。 写真撮らなかったけど、そこを見るとちょっと怖い。 ガラスも割れることはないですが、その上に立つのは勇気がいりますね。

続きを読む

らんらんランチと横浜散歩

3年半ぶり位に会う友人とランチ みなとみらいでらんらんランチを楽しみました。 時間までちょっと時間があったので、エアキャビンなどをパチリ。 やや曇りがちの日だったなの色彩がいまいち レストランに向かいました。 まずは前菜 オードブル 合鴨のロースト 手前にニンジンと柿がありました。 カボチャのスープ メインは国産豚のシャンピニオンソース掛け デザート盛り合わせ 後ろの紫色のアイスクリームは紅イモのアイスクリームでした。 といただきました。 久しぶりのランチだし、友人とも本当に久しぶりで積もる話もたくさん。 ランチタイム終了時間までゆっくり過ごしました。

続きを読む

東京散歩 東御苑

3連休最終日、ようやくいいお天気になりました。 久しぶりに東御苑へ。 石垣の前のススキに陽が当たっていました。 東御苑でもあちこちでヒガンバナが咲いていましたが、そろそろ終わりのようでした。 ヤツデ?にスズメバチかな~~。大きなハチで怖い~~!! ゴンズイが実をつけていました。 エゴノキもたくさん実が付いていました。 去年見たときはエゴノキの実をシジュウカラたちがついばんでいましたが、今年はこれからかな。 久しぶりに東御苑を散策しました。 東御苑では外人さんの姿をたくさん見かけました。 旅行客も増えてきているのかな。コロナ以前のようになるにはまだ時間はかかりますが、少しずつでも動いて行けるといいですね。

続きを読む