中山のおひなまつり1

毎年見に出かけている中山のおひなまつり、今年も行ってきました。(19日撮影) お天気も今一つ。 月曜日だったからか、お雛様を見に来ている人もあまり多くない。ゆっくりお雛様を見ることができました。 まずは精華園のお雛様 明治時代末期のおひな様 ガラスケースに入っていました。 精華園の庭の東屋に飾られていました。

続きを読む

ご近所散歩 河津桜

18日、江戸川沿いを散歩 ノラさんたちも暖かい日差しにのんびり。 「なんかくれるの?」 くれないなら、呼ぶなよな~~~。とそっぽ向かれちゃいました。 江戸川沿いの河津桜が咲いているかなと行ってきました。 まだまだつぼみのものもたくさんありました太が、すでに花開いるものもありました。 河津桜ももう咲き始めました。 今年は早いですね。

続きを読む

東京散歩 浜離宮  メジロ三昧3

銀座界隈から再び浜離宮の記事に戻ります。 浜離宮の梅林以外の梅の木にメジロがとどまってくれていたので、もう一度メジロをモデルに撮影会 念願の梅とメジロがたくさん撮れました。 まだまだ撮影会をしていたかったのですが、友人と会う約束をしていたので後ろ髪引かれながら浜離宮を後にしました。 そして銀座界隈1.2の記事となりました。

続きを読む

東京散歩 銀座界隈2

銀座も外人さんたちで大賑わい。 ブランドショップに並んだり、ショップ袋を抱えて歩く人たちもたくさんいました。 私はウィンドウショッピングです 裏手には着物屋さんも健在です。 店全体がアート 資生堂パーラーのウィンドウはとってもかわいい

続きを読む

東京散歩 銀座界隈1

浜離宮のメジロ三昧、もう1回アップしますが、その前に銀座界隈をぶらぶら歩きました。 友人とプチランチのために待ち合わせ。 待ち合わせにちょっと時間があったので久しぶりにカメラ散歩 でもズームレンズしか持ってこなかったので、被写体を遠くから撮影。 刺し子で作られた製品だそうです。

続きを読む

東京散歩 浜離宮 メジロ三昧2と梅の花

メジロがずっと梅の木であちこち移動していてそれを追いかけ。 他の所を周ろうと思っていたのですが、メジロが私を放してくれない??? お日様がまぶしくてファインダーを見てもよくわからなくて、確認することもままならない。 こんな風に撮れてたんだ~~とパソコンに取り込んで気づきました。 我ながらびっくり。ちゃんとメジロの姿撮っていますね。 地上に降りてきました。 やっと次へ。 浜離宮には梅林もありますが、日陰の場所が多いので、まだ硬いつぼみの木がたくさんありました。 でも日の当たる場所の梅の木は咲いているものが多く、源平桃ならぬ源平梅もありました。 白い花の先にピンクの梅

続きを読む

東京散歩 浜離宮恩賜庭園 メジロ三昧1

菜の花から梅の木に移ったメジロもいました。 私も今度は梅の木のメジロを追いかけ。 念願の梅にメジロが撮れました。 1か所にとどまってくれないので、撮影はなかなか大変。 メジロに気が付いた人も数人いて撮影していましたが、しつこく?追いかけていたのは私だけでした。

続きを読む

東京散歩 浜離宮恩賜庭園 菜の花畑でみーつけた

菜の花畑でハッチ君を追いかけていました。 頑張って働いていますね~~~。 と感心しながら激写???すると、菜の花畑の真ん中あたりでもぞもぞ動いているのが見えました。 何だろう~~?とよく見てみるといました! メジロさんたちがわらわらやってきました。 そんなんで急遽、メジロを追いかけました。 結構動き回るので、それを追いかけるのも大変。 カメラのファインダーではメジロが撮れているか確認しにくかったけれど、パソコンに取り込んだらちゃんと撮れていたので安心しました。

続きを読む

東京散歩 浜離宮の菜の花

浜離宮恩賜庭園の菜の花も咲いているということで14日に出かけてきました。 14日はいいお天気。気温もあがるということで日差しもまぶしい。 菜の花の香りが漂っていました。 梅の花とのコラボも楽しい。 ホトケノザの群生も 春を感じる風景ですね。

続きを読む

ご近所散歩 安世院の小さな花

3連休の最終日、12日に安世院へ。 小さなお花が春の訪れを感じさせてくれました。 福寿草見られるかな?と思い出かけて見ましたが、残念ながら福寿草はありませんでした。 別のお寺、遠壽院のしだれ梅 ここのしだれ梅は毎年開花がちょっと遅いのですが、今年は咲いていました。 古木ですが、毎年花をつけて見せてくれます。 今年も見られて良かったです。

続きを読む

千葉県ドライブ ひこうきの丘

最後は成田空港近くのひこうきの丘へ ひこうきの丘は、A滑走路からの距離が約600メートルの場所に位置しており、上空を世界各国の航空機が飛び交う景色を一望できる絶好のロケーションです。『着陸時』には、迫り来る航空機の大きさとその大迫力が体感でき、『離陸時』には臨場感あふれる航空機のエンジン音を肌で感じる、新たな観光・撮影スポットです。 (以上 芝山町HPより) ひこうきの丘に到着したのは午後5時過ぎ。 早速頭上に飛行機が! 停まっている飛行機もよく見えます。 今度はANA 何処へ行く飛行機かな~~。 これだけ大きく見えるとテンション上がります。 でもこの後、飛行ルートが変わったのか、正反対の方に飛行機が何機も飛び立っていきました。 夕暮れになってきました。 しばらく待っていましたが、飛行機はこちらに飛ばなくて。 着陸する飛行機もこちらにはほとんど来なくて、やっと1機が来ました。 手ブレました。 わーい。すごい!なんて喜んでいましたが、その後は離陸も着陸もなく。 すっかり日も暮れて寒くなってきたので帰路に。 1日、千葉を楽しみました。

続きを読む

千葉県ドライブ 養老渓谷

海を見た後は今度は渓谷 養老渓谷へ向かいました。 勝浦から向かう道をナビで検索すると山道で走ることに。 道路はきれいに舗装されているのですが細い道で対面通行するにはとても厳しい。時折2車線になりましたがほとんど1車線でした。 走っていくと目の前に動物。 小鹿のようでした。写真を撮ることはできませんでしたが、ちょっとびっくり。 さすがに養老渓谷へ向かうと気温も下がり、結構寒い。 粟又の滝に行ってみました。 粟又の滝は100mに渡ってゆっくり流れ落ちる滝だそうです。 とは言っても水量が少なかったのか、100mあるかわかりませんでした。 粟又の滝に向かう道がお土産屋さんを挟んで2つあり、駐車場から近い方から降りていきました。 石段を下りる途中から見た滝です。 でもこの石段を下りて行ったら登ってきた人が「ここの道立ち入り禁止になっていて降りられないようですよ」と教えてくれました。 その人たちは下まで降りて立ち入り禁止の所まで行ってしまって戻ってきた人でした。 下をよく見ると確かに道が止められていました。 崩れていて危険のため行けなくなっていたらしいのですが、それなら降りる道の所にここは入れません、という札でも出しておいてほしかったなぁ~~って思いました。 気を取り直してもう1つの別のルートで。 そちらが正規のルートという感じで道も広く階段に手すりもちゃんとついていました。 しかしかなり降りるので、帰りの上りが辛かった~~! 粟又…

続きを読む

千葉県ドライブ 勝浦 守谷海岸

鴨川を離れ、勝浦にある守谷海岸へ。 ここかつうらビックひな祭りの時に立ち寄っています。 「日本の渚百選」や 「快水浴場百選」、「日本の水浴場88選」に選ばれた守谷海水浴場のある守谷海岸。渡島は、海岸から約170m沖合にポツンと浮かぶ、赤い鳥居のある小さな島です。年に20回ほどの干潮時には、砂浜と渡島がつながる自然現象を見ることができます。 このあたりは波も穏やかで海もブルーがとてもきれい。 ユックリ砂浜を歩きました。 砂浜に昆布が打ち上げられていたり、これは何? 風もあまり吹いていないので、浜辺を歩いても寒く無い。 ちょっと早い春を感じました。

続きを読む

千葉県ドライブ 鴨川菜な畑ロード2

菜の花畑の入園は無料ですが、菜の花摘みは10本で200円。 長靴と花切狭を貸してくれるそうです。 私たちは菜の花摘みはしませんでしたが、菜の花摘みも楽しそうでした。 広い菜の花畑なので、人もまばらでハチの羽音が聞こえました。 菜の花畑を楽しみました。

続きを読む