ご近所散歩 花壇の花と桜

ご近所散歩 マクロではなかったのでお花にあまり近づけず。 濃い色のお花は色がベタっとしてしまいました。 この時はまだソメイヨシノもそんなに咲きそろっていませんでした。 レンギョウも咲き始めました 夕方だったので赤っぽい光になってしまいました。 コブシでしょうか。

続きを読む

東京散歩 浅草~隅田公園

22日3連休最終日、お墓参りに浅草へ。 日曜は曇りであまり晴れ間がなくて残念。 お墓参りを済ませて喧騒の浅草を抜けて隅田公園へ。 隅田川の船で観光。楽しいでしょうね。 隅田川を渡って隅田公園に入る手前に満開のピンクの桜。 雅桜(だと思います) 雅桜(ミヤビザクラ)は、寒緋桜(カンヒザクラ)/緋寒桜(ヒカンザクラ)と大島系の山桜との自然交配種と推定されるサクラです。 雅子様ご成婚を記念して新種のサクラに「プリンセス雅」と名付けられました。 現在は「雅桜」と呼ばれています。 花色は寒緋桜に似て鮮やかな紅色で一重咲き、やや下向きに花を咲かせ、上品な印象です。 遊歩道に登る階段すぐ近くに咲いている花なので階段に登って桜と同じ目線になりました。 近づいていると桜がわさわさ揺れている。何かいる!と思ったらスズメさんたちでした。 何枚か写しましたが、ほぼ枝被りで没写真になってしまいました。(涙) ピンボケ^^:; とてもきれいな桜でした。 隅田公園へ。 隅田公園ではさくら祭りが始まっていてキッチンカーなども出ていたり、芝生広場では各々シートを敷いてお花見を楽しんでいる人たちがたくさんいました。 まだソメイヨシノは蕾が多く、違う桜が咲いていました。 源平桃がとてもきれい

続きを読む

菜の花畑のヒヨちゃんまつり

菜の花畑にヒヨさんたち大挙してやってきました。 大きい鳥なのでメジロさんより撮りやすい。 でも逆光気味もところにいたので姿しかわからないものが多いですがご容赦を。 大きなヒヨさんは私には撮りやすかったです。

続きを読む

菜の花畑のメジロちゃん

鳥狙いで菜の花畑の周りをうろうろしていると大きなレンズを付けたカメラを持った大学生くらいの男の子に声かけられました。 少し話してお互いメジロ狙いで撮影。 レンズとカメラで6キロくらいの機材を楽々手にして撮影していました。(すごいな~~と私は感心していました) 私がやっと撮れたメジロも彼のカメラならきっと大きく撮れているでしょうね^^ 菜の花の茎と似たような色合いで小さなメジロを探すのは大変でした。

続きを読む

ご近所散歩 花探し

いつもの散歩コースで花探し。 須和田公園に入る坂道の斜面に小さな黄色い水仙・ティタティタが咲き始めていました。 ティタティタはフランス語で「ないしょ話」という意味があるそうで、小さな水仙がたくさん集まって咲くと内緒話しているように見えるということです。 ないしょ話、聞こえてきましたか?^^ 時折小さな黄色い水仙の生徒たちを引率しているように大きめの水仙も咲いていました。 芳澤ガーデンギャラリーでは馬酔木が咲き始めていました。 静かな庭にいると梅の木の高いほうにまたしてもメジロ。 そしてちょっと離れたところで小鳥が動いた。そっと近づくとジョウビタキさん。 今回も花探しのためまたマクロレンズのみ。 ちょい涙・・・・ 残念でした。 気を取り直して再び散歩。 手児奈霊堂で旧式の蛇腹カメラを三脚に乗せて撮影している男性に出会いました。 ちょっとお話を伺うと、フィルムも巻取り式ではなく1枚1枚セットしていました。モノクロ写真らしいですがご自宅で現像されるということでした。 手児奈霊堂の池のところでもシジュウカラがいて枯れ枝につかまりしきりに鳴いていました。 これも、撮れなくて。 なぜマクロの時にこんなに野鳥を見られるのかがっかりです。 まあ仕方ないですね。 雪柳 ネコヤナギ ムスカリ お花探しでしたが野鳥探しにもなってしまいました。

続きを読む

念願メジロ2

メジロの写真をたくさん写してきたのでもう1回アップします もう、やっとヒヨさんから逃れてここにいるのだから勝手に撮らないで!落ち着かないでしょ。って。 やっとメジロに出会えました。 今度はソメイヨシノと一緒に撮れるといいな。

続きを読む

3月10日の川津桜

しつこく(笑)江戸川沿いの河津桜のところへ。 遠目に見ると全体的にまだまだピンク色。 近くで見ると花びらがすっかり落ちているものやまだたくさん花が残っているものがありました。 いるのはやっぱりヒヨさん(涙) 江戸川向こうにスカイツリーも見えます。 斜面にはムックンたちでしょうか。たくさんいますが、警戒心が強いので近づくとすぐ逃げてしまいます。 あきらめきれずにしばらく河津桜の下を行ったり来たり。 するとヒヨさんの鳴き声とは違う鳥の声。 鳴き声のするほうに行くとやっとメジロさん! わ~~い。 と喜んでいましたが、木の上高く、やっと撮れた。でもすぐヒヨさんに追われ飛んで行ってしまいました。

続きを読む

市内散歩 安世院2

安世院や周りに河津桜や寒緋桜も咲いていました。 安世院のトサミズキ 山茱萸も咲き始めていました 小さな花火みたいでかわいい 桜もキレイ マクロで写していましたが、こういう時に限ってメジロさん登場。 高いところで動き回っていたので見るだけにしました。残念!

続きを読む

市内散歩 安世院

安世院の前に信徳さんからのリクエスト。 ガラス球を逆さにしたものをアップします。 逆さにすると家と桜が見えますね。 安世院の小さな春のお花が見られました。 クロッカスでしょうか。前回蕾だったものが開いているものがたくさんありました。 ムスカリ シロバナタンポポ

続きを読む

3月2日江戸川沿いの河津桜

2日(月)に再び江戸川沿いの河津桜へ。 月曜なので前日に比べたら見に来る人は少なめ。 やや曇り。 メジロの姿は相変わらずなくて、がっかり。 仕方ないので雫の親分を登場させました。 久しぶりの登場です。 雫の親分登場 ビルもおうちもガラス玉の中 久しぶりの雫の親分登場でした。

続きを読む