2026年05月30日 東京散歩 京橋エドクラン 京橋エドクランに久しぶりに行ってきました。今回の展示は昔のおもちゃ戦前の外国のものなどもありました。シャーリーテンプル金属玩具ペニートイ 人気ブログランキング
ミクミティ 都会の先進的な施設で、こういったレトロ風の展示を開催しているのがいいですね。これらは20世紀初頭のおもちゃ達でしょうか。とっても味わいくて風格があると思います。当時の富裕層が子供に買い与えたのかなと想像してしまいます。それがアンティークになり、コレクターにも好まれたのかもしれませんね。現代では文化財ともいえますね。
eko こんばんは!京橋エドクラン、昔のおもちゃの展示ですね。わが世代でもあまり見たことがありません。富裕層向けだったのでしょうね。今も大切に保管され、展示されるのは良いですね。クマのぬいぐるみ、表情が全部違うのが面白いです。
かるきち ekoさん、こんばんわ。このおもちゃは戦前のものが多いのでしょうね。クマさんやシャーリーテンプルは海外の子供たちのものだったのかもしれないですね。おもちゃの声が聞くことが出来たらどんな子供と遊んだか教えてもらいたいですね。
かるきち ゴンマックさん、こんばんわ。クマさんのぬいぐるみや女の子のお人形いろんな顔つきをしていますね。京橋エドクランの展示物はテレビの「お宝探偵団」でおなじみの北原さんのコレクションを展示しています。
この記事へのコメント
ミクミティ
これらは20世紀初頭のおもちゃ達でしょうか。
とっても味わいくて風格があると思います。
当時の富裕層が子供に買い与えたのかなと想像してしまいます。それがアンティークになり、コレクターにも好まれたのかもしれませんね。現代では文化財ともいえますね。
イッシー
なかなか行く機会ないけれど。。
eko
京橋エドクラン、昔のおもちゃの展示ですね。わが世代でもあまり見たことがありません。富裕層向けだったのでしょうね。今も大切に保管され、展示されるのは良いですね。クマのぬいぐるみ、表情が全部違うのが面白いです。
ゴンマック
熊さん可愛い、女の子のお人形も素敵ですね。
京橋エドグラン、素敵な施設ですね。
信徳
味が有って見ているだけでも楽しいでしょう。
ミズバショウ
昔のおもちゃはレトロ感たっぷりで楽しめますね。
中でもイスパノ・スイザ・ブローニュは
精密に再現さているようで素晴らしいです。
miya
昔々、どんな子供たちが、どんなふうに遊んだのでしょうね。
るなまる
2枚目の人形はかわいいですが動いたらこわい(笑)
金属玩具がきれいに保存してびっくりです
かるきち
戦前のアンティークなおもちゃ。
当時の裕福な子供たちが遊んだものなのでしょうか。今でも貴重なものですがその頃でもきっと貴重なものだったのでしょうね。
かるきち
私も職場が移転してからあまり銀座界隈に縁がなくなり京橋エドクランも銀座に用事がないと出かけなくなってしまいました。
かるきち
このおもちゃは戦前のものが多いのでしょうね。クマさんやシャーリーテンプルは海外の子供たちのものだったのかもしれないですね。おもちゃの声が聞くことが出来たらどんな子供と遊んだか教えてもらいたいですね。
かるきち
クマさんのぬいぐるみや女の子のお人形いろんな顔つきをしていますね。京橋エドクランの展示物はテレビの「お宝探偵団」でおなじみの北原さんのコレクションを展示しています。
かるきち
昔のおもちゃ、とても手が込んでいて高価なものが多かったのでしょうね。どんな子供たちが遊んでいたのでしょうね。
かるきち
イスパノ・スイザ・ブローニュは精巧に作られていますね。
おもちゃとしてはもったいないですね。コレクションで飾っておきたいですね。
かるきち
今でもきれいに保存されているおもちゃの数々。すごいですね。もしおもちゃと会話出来たらどんな子供たちと遊んでいたか聞いてみたいですね。
かるきち
どのおもちゃもきれいに保存されています。お人形はかわいいけれど夜暗がりで見たら怖いかも^^