東京散歩 京橋エドクラン

京橋エドクランに久しぶりに行ってきました。

今回の展示は昔のおもちゃ

戦前の外国のものなどもありました。

_MG_2867.JPG

_MG_2869.JPG

シャーリーテンプル

_MG_2868.JPG

金属玩具
_MG_2872.JPG

_MG_2873.JPG

_MG_2876.JPG

ペニートイ
_MG_2888.JPG


_MG_2889.JPG

この記事へのコメント

  • ミクミティ

    都会の先進的な施設で、こういったレトロ風の展示を開催しているのがいいですね。
    これらは20世紀初頭のおもちゃ達でしょうか。
    とっても味わいくて風格があると思います。
    当時の富裕層が子供に買い与えたのかなと想像してしまいます。それがアンティークになり、コレクターにも好まれたのかもしれませんね。現代では文化財ともいえますね。
    2026年05月30日 22:32
  • イッシー

    京橋エドクランの展示いいですよね~!
    なかなか行く機会ないけれど。。
    2026年05月30日 23:00
  • eko

    こんばんは!
    京橋エドクラン、昔のおもちゃの展示ですね。わが世代でもあまり見たことがありません。富裕層向けだったのでしょうね。今も大切に保管され、展示されるのは良いですね。クマのぬいぐるみ、表情が全部違うのが面白いです。
    2026年05月30日 23:05
  • ゴンマック

    素敵なおもちゃですね。
    熊さん可愛い、女の子のお人形も素敵ですね。
    京橋エドグラン、素敵な施設ですね。
    2026年05月30日 23:12
  • 信徳

    昔のおもちゃも中々のものですよね。
    味が有って見ているだけでも楽しいでしょう。
    2026年05月31日 06:34
  • ミズバショウ

    おはようございます。
    昔のおもちゃはレトロ感たっぷりで楽しめますね。
    中でもイスパノ・スイザ・ブローニュは
    精密に再現さているようで素晴らしいです。
    2026年05月31日 08:01
  • miya

    戦前の外国のオモチャが海を越え時代を超えて見られるなんて素敵ですね。
    昔々、どんな子供たちが、どんなふうに遊んだのでしょうね。
    2026年05月31日 11:10
  • るなまる

    京橋エドクランは昔のおもちゃシリーズですね
    2枚目の人形はかわいいですが動いたらこわい(笑)
    金属玩具がきれいに保存してびっくりです
    2026年05月31日 17:00
  • かるきち

    ミクミティさん、こんばんわ。
    戦前のアンティークなおもちゃ。
    当時の裕福な子供たちが遊んだものなのでしょうか。今でも貴重なものですがその頃でもきっと貴重なものだったのでしょうね。
    2026年05月31日 23:17
  • かるきち

    イッシーさん、こんばんわ。
    私も職場が移転してからあまり銀座界隈に縁がなくなり京橋エドクランも銀座に用事がないと出かけなくなってしまいました。
    2026年05月31日 23:18
  • かるきち

    ekoさん、こんばんわ。
    このおもちゃは戦前のものが多いのでしょうね。クマさんやシャーリーテンプルは海外の子供たちのものだったのかもしれないですね。おもちゃの声が聞くことが出来たらどんな子供と遊んだか教えてもらいたいですね。
    2026年05月31日 23:21
  • かるきち

    ゴンマックさん、こんばんわ。
    クマさんのぬいぐるみや女の子のお人形いろんな顔つきをしていますね。京橋エドクランの展示物はテレビの「お宝探偵団」でおなじみの北原さんのコレクションを展示しています。
    2026年05月31日 23:25
  • かるきち

    信徳さん、こんばんわ。
    昔のおもちゃ、とても手が込んでいて高価なものが多かったのでしょうね。どんな子供たちが遊んでいたのでしょうね。
    2026年05月31日 23:31
  • かるきち

    ミズバショウさん、こんばんわ。
    イスパノ・スイザ・ブローニュは精巧に作られていますね。
    おもちゃとしてはもったいないですね。コレクションで飾っておきたいですね。
    2026年05月31日 23:42
  • かるきち

    miyaさん、こんばんわ。
    今でもきれいに保存されているおもちゃの数々。すごいですね。もしおもちゃと会話出来たらどんな子供たちと遊んでいたか聞いてみたいですね。
    2026年05月31日 23:45
  • かるきち

    るなまるさん、こんばんわ。
    どのおもちゃもきれいに保存されています。お人形はかわいいけれど夜暗がりで見たら怖いかも^^
    2026年05月31日 23:48