韓国旅行記 5月3日 西面(ソミョン)へ。

5月3日は天気予報の通り朝から雨。

わかっていたけれど、テンション下がる~~~。
午後からは雨もやむということなので、午前中は地下街のショッピングモールや巨大ショッピングセンターで雨のやむのを待ちました。

地下鉄駅西面(ソミョン)というところへ。

ここは地下街にたくさんのお店があります。

IMG_8995.jpg

IMG_8996.jpg

IMG_8997.jpg

IMG_8998.jpg

IMG_8999.jpg

IMG_9006.jpg

この日は日曜でしたが、地下街のお店はまだしまっているところも多くて。
午前11時やお昼ごろからオープンするお店も多いようでした。

ちょっとここで韓国メモ

為替は昔は1000ウオン=100円という感じでした。なので物価もとても安い
今回両替したときは1000ウォン=109円。
円安になりました。

交通は地下鉄やバスは日本に比べるとかなり安い。日本のSuicaのようなカードにチャージして使います。
バスはほとんど均一で1700ウオン(約155円)
地下鉄も距離によって値段が上がりますが日本円で2500円くらいチャージしましたが700円分くらい残高が残ったと思います・


ロッテ百貨店
IMG_9003.jpg

ロッテ百貨店の入り口横に地下街なのにローマ風の彫刻が
IMG_9005.jpg

まだしまっているお店も多かったので移動。
新世界センタムシティというところへ。個々は世界最大のデパートがあるそうです。
欲しいものはないのでウロウロしてお昼ごはんをフードコートで頂きました。

石焼ビビンバ
IMG_5402.jpeg
やはりいろんなおかずがお盆いっぱいに乗ってきました。

ちょっと外に出てみるとようやく雨がやみ始めました。
IMG_9013.jpg

IMG_9014.jpg

IMG_9017.jpg

IMG_9018.jpg

IMG_9019.jpg

獅子?の牙に雫発見!わかるでしょうか?^^
IMG_9020.jpg

雨がやんできたのでこの日の本当の目的地に向かいます。

この記事へのコメント

  • ゴンマック

    地下街にお店がたくさん、見て歩くのも楽しいですね。
    お菓子がいっぱい、石焼ビビンバも美味しそう。色々な
    おかずがいいですね。獅子の牙に雫発見、よくわかり
    ましたよ。良く撮れましたね。
    2026年05月14日 22:15
  • eko

    こんばんは!
    旅行中の雨ふりは分かっていてもテンション下がりますね。でも地下街のお店を見て歩くものその国の庶民の生活などが垣間見れて楽しいですね。
    地下街にローマ風の彫刻は立派ですが、ちょっと場違いな気もします。
    本場の石焼ビビンバ、美味しそうです。
    午後には雨が上がって良かったですね。
    獅子の牙の雫分かります。
    2026年05月14日 23:17
  • イッシー

    デパートが元気っていうことはまだまだ経済的には良さそうですね!ビビンバ美味しそうです。
    2026年05月15日 05:56
  • 信徳

    思い出しました、30年も前に韓国に行った時、料替したら財布に入りきらない程のウォンが来て使うとみるみる無くなった事を思い出しました。
    今の韓国は給料は日本より良くて物価は安いので生活は豊かでしょう。
    2026年05月15日 06:32
  • ミズバショウ

    おはようございます。
    雨の日は地下街がいいですね。
    ショッピングモールにはお店がたくさん出ていて
    見て回るのが楽しそうです。
    ランチのビビンバはやはり本場の雰囲気がありますね。
    牙の先にきらりと光る雫を見逃さないのがさすが雫ハンターです。
    2026年05月15日 08:05
  • miya

    お菓子がいっぱい。どんな味がするのか試してみたくなります。
    石焼ビビンバも美味しそう。
    牙の雫を発見しました。
    さすが雫ハンター、目のつけどころがいいですね。
    2026年05月15日 13:47
  • yasuhiko

    GWは、フェリーで韓国旅行に
    行かれてましたか。行動力がおありで
    びっくりします。なるほど、韓国はちょっと
    物価が安いんですね。食べ物に違和感はないし、
    辛い時差ボケもないし、旅行先として
    人気がある訳だと思いました。
    2026年05月15日 16:37
  • るなまる

    旅行で雨はうんざりしますね
    店先の13900というのはウオンで1500円なのですねえ
    日本語のキャンディーには安心します
    石焼ビビンバを見ると韓国の人がみんなほっそりしてるわけですねえ
    牙に雫と、さすがハンターは目ざといです
    2026年05月15日 17:28
  • かるきち

    ゴンマックさん、こんばんわ。
    地下街のショッピングセンターはいろいろあって楽しそうです。もう少しお店がオープンしていたらって思いました。
    ハングル語のお菓子、いろいろあって見ているだけで楽しいですね。石焼ビビンバもコチュジャン自分で味付けして食べました。
    牙の雫、わかっていただいてうれしいです^^
    2026年05月15日 19:40
  • かるきち

    ekoさん、こんばんわ。
    地下街を見て歩くのは楽しいですね。いろんなお店がありました。ロッテ百貨店の前のローマ風の彫刻の泉、豪華だけれどなぜ地下に??って思いますね。
    石焼ビビンバ、アツアツでおいしかったです。牙に雫わかっていただいてうれしいです^^
    2026年05月15日 21:24
  • かるきち

    イッシーさん、こんばんわ。
    デパートの中に入りましたが、日本と同じように食品館はにぎわっていますが、上のほうは今一つかもしれないですね。
    ビビンバ、おいしかったです。
    2026年05月15日 21:26
  • かるきち

    信徳さん、こんばんわ。
    昔は円が強かったですからね。そのころから比べると韓国もIT関連が進んでいるので進歩しているでしょうね。
    2026年05月15日 21:30
  • かるきち

    ミズバショウさん、こんばんわ。
    地下街のショッピングセンターはたくさんのお店があるので全部開いていたら楽しかっただろうなと思いました。
    ビビンバ、コチュジャンを自分の好みで入れられました。
    獅子の牙にある雫、気づいていただいてうれしいです。
    2026年05月15日 21:36
  • かるきち

    miyaさん、こんばんわ。
    いろんなお菓子がずらっと並んでいました。ハングルが読めないのでどんなお菓子かわかりません^^
    牙の雫、わかっていただいてうれしいです。
    2026年05月15日 21:46
  • かるきち

    yasuhikoさん、こんばんわ。
    丸一日がかりでしたがフェリーに乗って見たかったので挑戦しました。
    物価は日本に比べると安いですが、ちょっと円安なので以前に比べると割安感も少ないかもしれないですね。
    2026年05月15日 21:53
  • かるきち

    るなまるさん、こんばんわ。
    13900ウォン=1500えんでしたね^^
    昔なら1390円です。そう考えるとちょっと高くなりましたね。日本のキャンディもたくさんありますね。
    牙に雫、わかっていただいてうれしいです。
    2026年05月15日 22:01