韓国旅行記  5月2日甘川文化村1

2日は朝からいいお天気。

甘川文化村へ行きました。
朝9時過ぎに出発。運よく甘川文化村行きのバスに乗り込みました。
バスは小型のバスで乗った時はすでに空席なし。立っていましたが、道が急な上り坂。おまけに運転が荒いので足を踏ん張って立ちました。


去年初めて釜山に訪れたとき、1日ガイド付きツアーを申し込みました。その時にここにも訪れました。
その時は時間も限られていたし、乗っていた車にカメラのバッテリーを置いたままにしてしまいバッテリー切れで思うように撮影できなかったので今回は個人でゆっくり歩きたいと思いました。

甘川文化村は今では「韓国のマチュピチュ」と呼ばれるほど美しい風景を誇るスポットだが、その起源は、釜山の悲しい歴史にある。韓国戦争当時、甘川村にやって来た避難民たちが、住みかを求めて斜面を開墾したのがその始まりだった。2009年に「村美術プロジェクト」対象地域に選ばれ、学生、芸術家、住民たちが協力して村の景観を整備し、釜山を代表する観光スポットとして生まれ変わった。
(以上VISIT BUSANより)

到着すると早速ビュースポットに。
IMG_8850.jpg

IMG_8851.jpg

壁にもいろいろなイラストが描かれていたり、お店や一般のおうちもペインティングされたりしているので、それを見ながら歩くのがとても楽しい。
ついつい写真の数が増えます。

IMG_8852.jpg

IMG_8856.jpg

IMG_8857.jpg
猫さん落ちそう・・・・

星の王子様もここの人気であちこちに星の王子様のイラストが描かれたりオブジェが置いてあったりします。

IMG_8859.jpg

IMG_8872.jpg

IMG_8895.jpg
この場所は星の王子様と一緒に座って写真が撮れるので行列ができています。

IMG_8883.jpg

IMG_8860.jpg

IMG_8864.jpg

IMG_8867.jpg


IMG_8900.jpg

IMG_8901.jpg

この記事へのコメント

  • eko

    こんばんは!
    おとぎ話のようなカラフルな家々が斜面にびっしりと連なり、見た目に楽しそうな村ですね。
    「星の王子様」の像も可愛くて、いい写真スポットですね。
    壁にもイラストが描かれていたり、お店や一般の家もペインティングされたりして、散策が楽しそうです。
    2026年05月08日 22:34
  • イッシー

    前回のリベンジ成功ですね!やった~。。
    面白い街並みですね。なかなかいけませんが、
    行ったら楽しいでしょうね。
    2026年05月08日 22:56
  • ゴンマック

    美しい景色ですね。さすが「韓国のマチュピチュ」
    ですね。オブジェや壁画が素晴らしいです。
    アート作品を見ながら歩くいいですね。
    2026年05月09日 07:52
  • 信徳

    カラフルな建物(屋根)にビックリ!
    韓国もここだけでしょうか、カラフルな屋根は?最近変わったのかな?
    オブジェも楽しそうなものですね。
    2026年05月09日 08:56
  • ミズバショウ

    おはようございます。
    建物の色どりが豊かで写真映えしますね。
    壁のイラストもきれいに彩られて散策が楽しそうでです。
    人気の撮影スポット、星の王子様が
    行列ができるのは分かる気がしました。
    2026年05月09日 09:41
  • miya

    トップの写真を見て「素敵!」と思いましたら
    次々と可愛い写真が登場して、見ていて楽しかったです。
    あちこち撮りたくなりますね。
    2026年05月09日 11:30
  • るなまる

    カラフルな建物が多いですね
    イラストオブジェが見てるだけでほっこりしそうです
    星の王子さまのお顔が韓国風ですねえ
    2026年05月09日 17:39
  • かるきち

    ekoさん、こんばんわ。
    カラフルな街並みと星の王子さまやかわいいイラストの家並みなど、見ていても楽しいです。
    写真スポットもたくさんありました。
    2026年05月09日 19:42
  • かるきち

    イッシーさん、こんばんわ。
    カメラのバッテリーも満タン。おかげさまでリベンジできました。
    カラフルな家並みは映えスポットですね。
    2026年05月09日 19:47
  • かるきち

    ゴンマックさん、こんばんわ。
    韓国のマチュピチュですが、思ったよりは行きやすいところでした。
    カラフルな街並みやかわいいイラストに星の王子さま。女性好みの村ですね。
    2026年05月09日 19:55
  • かるきち

    信徳さん、こんばんわ。
    カラフルな屋根がかわいいですね。これだけカラフルなところは他ではあまり見かけないですね。
    オブジェも人気スポットでした・
    2026年05月09日 21:14
  • かるきち

    ミズバショウさん、こんばんわ。
    カラフルな建物やイラストがとても素敵で写真映えするスポットでした。星の王子さまと一緒に記念撮影だんだん長蛇の列になってびっくりしました。
    2026年05月09日 21:18
  • かるきち

    miyaさん、こんばんわ。
    かわいいでしょう~~~。思わずシャッターを切りたくなる場所が本当に多くて、たくさん写真を撮りました。
    女性好みの場所ですね。
    2026年05月09日 21:20
  • かるきち

    るなまるさん、こんばんわ。
    本当に写真映えのスポットで、ついついシャッターを切ってしまいました。
    星の王子さま、韓国顔ですか^^
    2026年05月09日 21:22