鎌倉散歩 大巧寺~妙本寺

18日(水)友人と鎌倉へ。

友人との待ち合わせ時間より早く鎌倉に行きしばし一人散歩

大巧寺でお花を楽しみました。

IMG_8263.jpg

IMG_8265.jpg

IMG_8266.jpg

白いお花たちに迎えられました。

赤いちょっと変わった椿の花
IMG_8267.jpg

IMG_8269.jpg
トサミズキも花が見られますね。

大巧寺から妙本寺に向かう途中の寒緋桜
IMG_8270.jpg

妙本寺

IMG_8271.jpg

石段を登って山門へ。
IMG_8272.jpg

ここには大きな花海棠がありますが、まだほとんど蕾でした。
IMG_8276.jpg

IMG_8275.jpg

ツツジ?もう咲いていました。早いですね。
IMG_8274.jpg

まだあまり花が咲いていなくて寂しい感じの妙本寺でしたが、ウエディングフォトのカップルがいました。
IMG_8278.jpg


この記事へのコメント

  • ゴンマック

    こんばんは。
    ご友人と鎌倉へいいですね。白いお花達が
    しっとりとして素敵ですね。花海棠、ツボミがいっぱい。
    これから楽しみですね。ウェデングフォトのお二人さん
    お幸せにですね。
    2026年03月22日 19:16
  • eko

    こんばんは!
    鎌倉散歩素敵ですね。大巧寺には白いツバキ、リキュウバイ、ちょっと変わった椿、白芯卜伴(ハクシンボクハン)、トサミズキなど春の花がいろいろ咲いてましたね。
    下向きに咲く寒緋桜も良いですね。
    妙本寺はハナカイドウや吉野ツツジが見られましたね。ハナカイドウはまだ咲き始め、咲きそろうと綺麗でしょうね。
    ウェディングフォトで人気だそうですね。
    2026年03月22日 22:55
  • イッシー

    鎌倉へは久しく行っていませんがいいところですよね~!
    大きな海棠の花。なるほどあそこですか。
    2026年03月22日 23:01
  • miya

    鎌倉へお出かけでしたか。
    大巧寺は色々な花が植えられていて楽しみですよね。
    妙本寺は前撮りに人気のお寺なのか
    ウエディングフォトに出あう確率が高いです。
    2026年03月23日 13:43
  • yasuhiko

    大巧寺はいつ訪れても、季節の花が
    いっぱいですね。そして、妙本寺といえば、
    やっぱり花海棠でしょう。ソメイヨシノが
    散り始める頃に、いつも可憐な姿で
    目を楽しませてくれます。まだちょっと時期が
    早かったようですが、この花は赤いつぼみも
    可愛いので、それが嬉しい点ですね。
    2026年03月23日 14:29
  • るなまる

    春の鎌倉散歩はいいですね
    待ち合わせで一人散歩も楽しそうです
    変わった椿は初めて見ました
    ミツバツツジなどは早春に咲きます
    2026年03月23日 19:45
  • かるきち

    ゴンマックさん、こんばんわ。
    大巧寺の白いお花たちきれいでした。妙本寺の花海棠まだこれからですが、ピンクのお花がかわいいです。
    ウエディングフォトのカップルさん、お幸せにですね。
    2026年03月23日 19:51
  • かるきち

    ekoさん、こんばんわ。
    変わった椿はハクシンボクハンというのですか。いつもありがとうございます。
    寒緋桜もきれいですね。妙本寺の花海棠も咲きそろうと華やかでしょうね。ウエディングフォト、今の若い人たちには必須なのかもしれないですね^^
    2026年03月23日 19:59
  • かるきち

    イッシーさん、こんばんわ。
    鎌倉へは私も久しぶりでした^^今は海外の人や修学旅行の学生さんも多くて平日でもにぎやかです。
    2026年03月23日 20:03
  • かるきち

    miyaさん、こんばんわ。
    久しぶりに鎌倉へ行ってきました。
    大巧寺は鎌倉駅からも近くお花がたくさんあって楽しいですね。
    妙本寺はウエディングフォト多いですか。静かであまり人も来ないから撮りやすいかもしれないですね。
    2026年03月23日 20:06
  • かるきち

    yasuhikoさん、こんばんわ。
    大巧寺は何時出かけても季節のお花が楽しめていいですね。
    花海棠はソメイヨシノが終わってからでしたか。ちょっと早すぎましたね。でもかわいいお花が咲き始めていました。
    2026年03月23日 20:11
  • かるきち

    るなまるさん、こんばんわ。
    もう少し時間があれば北鎌倉で降りたかったのですが、待ち合わせまで50分ほどしかなかったので鎌倉駅周辺で先に散歩しました。ミツバツツジかなとも思いましたがちょっと感じが違うかなと思いました。
    2026年03月23日 20:15
  • ミクミティ

    またまた鎌倉へおこしでしたか。
    駅近の大巧寺から妙本寺。早春のこの時期にこんなに花が咲いているのですね。桜の前に、様々の花が自己主張しているようにも見えます。鎌倉のお寺の雰囲気、いいですね。
    2026年04月03日 22:07