東京散歩 浜離宮恩賜庭園

浜離宮恩賜庭園になの花を見に出かけました(3月14日)

いいお天気で気温も上昇。
菜の花畑も満開からちょっと過ぎてあたり一面菜の花の香りが漂っていました。

_MG_1688.jpg

土曜日ということもあって菜の花畑のところには人がたくさん。

_MG_1691.jpg

_MG_1689.jpg

人もたくさんいましたが、菜の花畑にはハッチ君やスズメ・メジロ・ヒヨさんなどもいましたよ。

_MG_1693.jpg
マクロではないのでハッチ君あまりよく写っていません^^

IMG_1782.jpg
ハッチ君の飛翔、偶然撮れました

スズメ発見。
菜の花の後ろにある梅の木に。
_MG_1700.jpg

_MG_1708.jpg

IMG_1775.jpg
スズメさん、菜の花に止まっていました。
飛び立つところも撮れました。
IMG_1776.jpg

 

この記事へのコメント

  • ゴンマック

    こんばんは。
    都心に広がる黄色い絨毯、菜の花が美しいですね。
    皆様、撮影も楽しんでおられるようですね。スズメさんも
    可愛い菜の花に大喜びかな。みんなお花大好きですよね。
    2026年03月18日 21:23
  • eko

    こんばんは!
    一面の菜の花畑が綺麗ですね。高層ビルが建ち並ぶ場所に菜の花畑があるのも良いですね。ハッチ君など昆虫や鳥さんたちも楽しんでいますね。スズメさんの飛翔ナイスです。
    2026年03月18日 22:22
  • miya

    今朝テレビで浜離宮恩賜庭園の菜の花を見ました。
    きっと、かるきちさんが載せてくれると期待していました。
    スズメの飛び立つ瞬間、ナイスです!
    2026年03月19日 10:56
  • るなまる

    浜離宮の菜の花が満開できれいですね
    ハッチ君大忙し、菜の花スズメも撮れてよかったです
    飛び立つところもバッチリ撮れて
    野鳥カメラマンの仲間入りですね(笑)
    2026年03月19日 17:10
  • かるきち

    ゴンマックさん、こんばんわ。
    菜の花畑を見に再び浜離宮に行ってきました。
    菜の花の周りには人だけではなくハッチ君や野鳥たちもたくさん集まっていました。スズメさんの飛翔なんとか撮れてよかったです
    2026年03月19日 21:21
  • かるきち

    ekoさん、こんばんわ。
    浜離宮の後ろにはビル群が立ち並んで菜の花畑とギャップを感じられますね。ハッチ君や野鳥も菜の花を楽しんでいました。スズメの飛翔を撮れたのもうれしいです。
    2026年03月19日 21:26
  • かるきち

    miyaさん、こんばんわ。
    テレビで浜離宮を取り上げていましたか。菜の花も盛りを過ぎた感じはありましたが、菜の花の香りが漂っていました。スズメの飛翔、いいタイミングでした。
    2026年03月19日 21:31
  • かるきち

    るなまるさん、こんばんわ。
    菜の花畑一面黄色になっていました。
    ハッチ君や野鳥もいっぱい。スズメの飛翔で鳥撮りさんの仲間に入れたでしょうか^^
    2026年03月19日 21:35