すみだ水族館 大水槽

ここのメインは伊豆諸島の海の大水槽・・・・・ですが、照明を落としてあるのでかなり暗い、

カメラのチョイスをも違えてしまって私のミラーレス一眼は暗い場所を撮影するのが苦手。
なかなかシャッターが下りません。
やっと写せたと思ってもブレブレで、まともに写せたものが少ない

IMG_0312.jpg
大きなマンタが悠々泳いでいます。

IMG_0313.jpg

IMG_0314.jpg


この下の写真からは別の水槽。

大きなお目目のお魚さん、この場所がお気に入り。ほとんど動きません。
IMG_0291.jpg

IMG_0294.jpg

オラオラ系のフグさん、このあと水槽にドンとぶつかってきました。
ご機嫌悪かったかな?

暗い館内でバッテーリーをたっぷり消費してしまいました。
予備のバッテリーを持っていけばよかったと後悔。
これですみだ水族館巡りはおしまい。 長い間お付き合いいただきましてありがとうございました。
IMG_0292.jpg

この記事へのコメント

  • デミ

    こんばんはぁ~
    たっぷりと涼ませていただきました
    最後の〆がフグさんですねっ
    少し笑ってしまいました
    予備バッテリーは絶対必要ですねっ
    でも、ナイス・・・‼
    2025年09月01日 20:31
  • ゴンマック

    こんばんは。
    夏は涼しい水族館がいいですね。
    でも撮影が難しいですね。大きなマンタさん悠々と
    泳いでいる姿がいいですね。フグさんの正面顔も
    可愛いですね。
    2025年09月01日 21:40
  • ミズバショウ

    おはようございます。
    暗い場所での撮影は難しそうですが
    大水槽のマンタは迫力がありそうです。
    オラついて向かってきたフグさんがユーモラスですね。
    2025年09月02日 07:34
  • 信徳

    暗い水槽は撮影が難しいのでしょうね。
    でも幻想的で迫力が有りますよ。マンタ、サメなども良い被写体になってくれました。
    2025年09月02日 08:25
  • かるきち

    デミさん、こんにちわ。
    フグさん、泳いできてドンって水槽にぶつかってきました。
    みんなちょっとびっくり。
    予備のバッテリーは必需品ですね。
    2025年09月02日 16:08
  • かるきち

    ゴンマックさん、こんにちわ。
    涼しい水族館で泳ぐ魚たちに癒されました。大きなマンタも悠々と泳いでいました。
    暗い館内撮影も難しいですが、また挑戦したいです。
    2025年09月02日 16:22
  • かるきち

    ミズバショウさん、こんにちわ。
    暗い館内の撮影は難しかったですが、悠々泳ぐマンタやサメを写せました。
    オラオラ系のフグさん、正面顔はかわいいですね。
    2025年09月02日 16:27
  • かるきち

    信徳さん、こんにちわ。
    暗い中の撮影は難しいですね。
    かろうじてマンタとサメは写せましたが、あとはブレがひどくてだめでした。でもまた挑戦したいです。
    2025年09月02日 16:30
  • eko

    こんにちは!
    伊豆諸島の海の大水槽、マンタやサメなどいろいろな魚が泳いで良いですね。暗い水槽を写すのは難しいですね。最後のカメラ目線のフグさん、面白いです。
    暑い夏には涼しい水族館は最高ですね。
    2025年09月02日 17:41
  • るなまる

    暗い照明での撮影は感度をあげるしかないですね
    そうするとザラザラした画像になるのがくせものです
    動かない赤い魚もおもしろいです
    突進してきたフグさん何か不満ですかねえ
    予備バッテリーを入れる小さなケースがあるといいですね
    2025年09月02日 17:41
  • かるきち

    ekoさん、こんばんわ。
    伊豆諸島の海もいろいろな魚が泳いでいました。
    暗い中での撮影は難しいですね。フグさん正面顔はかわいかったです。
    2025年09月02日 22:06
  • かるきち

    るなまるさん、こんばんわ。
    ISO感度はオートになっていましたが、なかなか難しかったです。
    フグさん、何か不満があったのかな?でもぷーっと膨れていませんでした^^
    バッテリーも家を出るとき満充電を確認していましたが、すぐ切れちゃいますね。
    2025年09月02日 22:10
  • イッシー

    海の色が綺麗ですね!涼しそうな感じします。
    なかなかシャッターが下りないってどういう設定なんだろ。
    2025年09月03日 06:28
  • かるきち

    イッシーさん、こんばんわ。
    海の中もきっとこんな色合いなのでしょうね。
    シャッター、いつもオートフォーカスを使っています。
    暗すぎると焦点が合わなくなってシャッターが切れなくなっています^^;
    2025年09月03日 21:15
  • ミクミティ

    夏の水族館見学、涼しくて癒されるでしょうね。
    すみだ水族館はまだ行ったことがないのですよ。
    うちはソラマチへ行ってしまうので。
    綺麗で個性的な海洋生物は絵になります。でも、動くし明るくないし撮影は難しいですよね。バッテリーもくいますか。
    私も室内の行楽を記事にしましたよ。
    2025年09月05日 23:05
  • かるきち

    ミクミティさん、こんばんわ。
    すみだ水族館はチンアナゴの水槽があって楽しいです。ペンギンプールも水がきれいなので泳ぐ姿がよくわかります。
    暗いので撮影はシビアでしたが涼しくてよかったです。
    2025年09月05日 23:50