すみだ水族館1

23日(土)錦糸町で用事を済ませて久しぶりにスカイツリーへ。

あまりの暑さに室内で涼しいところを求めてすみだ水族館に行ってみました。

夏休みの土曜日、考えることは皆同じ。
水族館は家族連れやカップルで混雑していました。

入ってすぐ自然水景の大きな水槽

IMG_0222.jpg

IMG_0227.jpg

IMG_0230.jpg

自然水景の次は大きなクラゲの水槽がありました。

人がたくさんいるので全然涼しくない。入り口からも近いので外からの熱気も入ってくるのでしょう。
それでも水族館の中にしばらくいるとようやく暑さも収まり、快適な空間に。

アカクラゲ
IMG_0234.jpg

IMG_0235.jpg

IMG_0237.jpg

IMG_0238.jpg

大きな水槽の中に大きなクラゲがいましたが、大きなクラゲは癒されるというよりはちょっとグロテスクな感じと思いました。

ちいさなクラゲはちょっとかわいい

ギヤマンクラゲ
IMG_0241.jpg

ブルーキャノンボール
IMG_0243.jpg

ミズクラゲのたくさん入ったプールもありました。
IMG_0245.jpg

IMG_0246.jpg

館内は案外と暗いと思いました。画像もカメラで見たときはこれほど暗く思わなかったのですが、PCに取り込んでみたら暗すぎてびっくりでした。
それでも久しぶりのお出かけでたくさん写真を撮ってきました。
しばし水族館の涼にお付き合いくださいね。

この記事へのコメント

  • デミ

    こんばんはぁ~
    熱帯魚でしょうかぁ~ 綺麗ですねっ
    クラゲはやはり好きになれません
    小さいころ泳いでいたら、クラゲが多くて怖かった記憶があります
    暑い時は水族館は涼しいですねっ
    水の囲まれてる雰囲気って最高に涼しいでしょう・・・
    ナイス・・・‼
    2025年08月25日 19:50
  • eko

    こんばんは!
    暑い夏は水族館が良いですね。みんな考えることは一緒で混んでいましたか。自然水系の大きな水槽、綺麗ですね。半分赤、半分黒の魚さんが面白いですね。
    小さなクラゲは可愛いですが、大きいクラゲはあまり好きではありません。
    2025年08月25日 23:18
  • イッシー

    いいところに行かれまたね。
    水族館のクラゲって綺麗ですよね。
    2025年08月25日 23:18
  • ゴンマック

    おはようございます。
    暑い夏は水族館、みんな考える事は同じですね。
    クラゲって何だか涼し気とてもきれいですね。
    フアフアと浮かんでいる感じがいいですね。
    2025年08月26日 06:18
  • ミズバショウ

    おはようございます。
    暑さを避けて楽しめるのは水族館が一番ですね。
    自然水景の魚たちが色鮮やかできれいです。
    クラゲ類は色や形にインパクトがあって
    見ていると飽きません。
    黒い背景にミズクラゲが神秘的ですね。
    2025年08月26日 08:36
  • miya

    水族館の涼は最高です。
    特にクラゲは見ているこちらまで涼しい気分になってきます。
    体半分オレンジ色の魚、綺麗ですね。
    2025年08月26日 13:16
  • るなまる

    暑い日は水族館がいいですね
    見たことない魚にギョギョギョです
    クラゲの舞いには癒されます
    2025年08月26日 17:46
  • かるきち

    デミさん、こんばんわ。
    自然水景の中の水槽なので、熱帯魚ではなさそうです。魚の名前はわかりません^^;
    クラゲもたくさんいると引いてしまいますね。私も海水浴に行ってクラゲに刺されたことがあります
    2025年08月26日 21:26
  • かるきち

    ekoさん、こんばんわ。
    赤と黒のお魚さん、ちょっとおしゃれですね。名前がどこに表示されているかわからなかったです。
    涼しい館内でお魚を見るのは目からも涼しめましたが、人が多いからか暑く感じました。
    大きいクラゲはちょっと気持ち悪いですね。
    2025年08月26日 21:37
  • かるきち

    イッシーさん、こんばんわ。
    水族館はいいですね。泳ぐ魚に癒されます。
    クラゲもたくさん展示されていました。
    2025年08月26日 21:41
  • かるきち

    ゴンマックさん、こんばんわ。
    水族館は涼しくて大きな水槽で泳ぐ魚たちを見ていると癒されますね。
    クラゲもちいさなクラゲがフワフワ泳いでいるのを見ると癒されますね。
    2025年08月26日 21:50
  • かるきち

    ミズバショウさん、こんばんわ。
    暑い日は涼しい水族館はいい避暑ですね。
    自然水景のお魚色鮮やかできれいでした。
    ミズクラゲ大きなプールで沢山浮かんでいました。
    2025年08月26日 21:56
  • かるきち

    miyaさん、こんばんわ。
    水族館はいいですね。久しぶりに癒されました。
    クラゲも見ていて心落ち着きますね。
    2025年08月26日 22:02
  • かるきち

    るなまるさん、こんばんわ。
    水族館で涼みながら癒されました。
    見たことない魚もいてギョギョギョですね^^
    クラゲもいろんな種類のクラゲが楽しめました。
    2025年08月26日 22:04
  • 信徳

    こんにちは!
    涼しい所、いいなあ!
    兎に角暑くてどうしょうも有りません。2,000mの高原が気持ち良いし水族館など最高の贅沢だね。
    熱帯魚は綺麗でクラゲには癒されます。
    2025年08月27日 08:25
  • かるきち

    信徳さん、こんばんわ。
    群馬は日本でトップクラスの暑い場所になってしまいましたね。昔も暑い場所だったかな?と思ってしまいます。目から涼を感じてくださいね。
    2025年08月27日 21:36