宝泉院には「宝楽園」と呼ばれる庭園があり、散策しました。
宝楽園は平成17年3月に宝泉院境内南側の低地に
新しく誕生した庭で、心の内なる広大な仏、神の世界を
岩組、樹花、白砂等をもって表わし美しく宝の如く
そのままそこにある楽園の境を創作したものである。
(以上宝泉院 HPより)
宝楽園を楽しみました。
ここにも大原女が
また三千院と宝泉院の間に後鳥羽天皇と順徳天皇を祀った大原陵(おおはらのみささぎ)がありました。
大原陵を見てまた戻っていきました。
小さな川も色づいていました。
宝泉院を出るとちょうどお昼の時間。
大原でお昼ご飯を頂きました。 それはまた後で。
この記事へのコメント
eko
部屋の中でお抹茶とお菓子を頂きながら額縁で切りとられた綺麗な紅葉を見るなんて最高ですね。
法楽院の紅葉も綺麗です。京都はどこへ行っても紅葉が見事ですね。
イッシー
光り輝いてますね~
ゴンマック
紅葉が見事ですね。何処へ行っても京都の
紅葉は美しいですね。大原女お地蔵様の微笑みが
素敵ですね。
miya
紅葉の下の石段からも風情を感じます。
こちらの大原女も愛嬌があって可愛いです。
るなまる
庭園も静けさが漂いますね
大原陵もありましたか
小さな川の紅葉もいいですね♪
かるきち
お寺のお座敷でお抹茶とお菓子を戴きながら額縁の庭園を眺めてゆっくりできました。宝楽園もとてもきれいで散策できました。
かるきち
ありがとうございます。自然の色合いの美しさは素晴らしいですね。
かるきち
何処へ行っても京都のモミジは美しいですね。
大原女の石像もモミジに囲まれて優しく微笑んでいました。
かるきち
本当に京都のモミジはなぜこんなにきれいなんだろうって思います。石段も横にモミジの木々があるだけで風情を感じますね。大原女の石像もかわいらしかったです。
かるきち
宝楽園の真っ赤なモミジと青空がとてもきれいでした。
庭園にマナーの無い大陸系のおばさんがいてちょっと腹立ちましたが、お寺の中で心穏やかに過ごそうと思いました。
大原陵もあるとは知りませんでした。
ミクミティ
わびさびの文化もあって、じっくりと味わいたいです。
もう長年行ってないです。いい歳になってきたのでまた行きたいです。