眠り猫のある建物の前から陽明門の方を写しました。
この後本殿に上がり中を見ましたが、ここは撮影禁止です。
そのあとまた陽明門もくぐり下に降りて本知堂へ。
ここも撮影禁止でしたが、天井の龍が鳴くということでそれを聞かせてもらいました。
東照宮境内に立つ、家康公の守り本尊の薬師如来を祭る本地堂[ほんじどう](重要文化財)。その内陣の天井に描かれた龍が、有名な鳴龍だ。ちょうど龍の頭の真下で拍子木を打つと、「きるるるー」と残響音が響き渡り、龍の鳴声のように聞こえる仕組みになっている。
拍子木を打つ場所がちょっと違うと鳴き声が聞こえず、真下で拍子木を打つと鳴き声のように聞こえてきました。
日光東照宮は三代将軍家光公が祖父・家康公を祀るために造替されました。
ガイドさんによると家光公は他の大名たちに資金の提供など許さず全部家光公が費用を賄ったそうです。
でも五重塔だけは酒井忠勝に寄進を許したそうです。
また大名たちには灯籠の寄進を許しました。123基ある中の120基が諸大名からの寄進だそうです。
写真を撮り忘れましたが、鉄製の灯籠が2基ありました。伊達政宗公がポルトガルから輸入した鉄材を使って造ったそうです。
この記事へのコメント
信徳
眠り猫は陽明門をくぐってから右手奥でした。入り口を入って振り向くと眠り猫、スズメも沢山いたでしょう。
鳴き龍は何時も混んでいて一度しか聞いたことが有りません。
もう鳴き声は忘れてしまいました。混んでいませんでしたか?
かるきち
眠り猫の前で写真を写し、奥の院までは行かなかったのでスズメは見ていなかったと思います。鳴き龍は団体ツアーの特権ですぐに入れました。見事な鳴き声でしたよ。
eko
東照宮はいつまでも見ていられる豪華絢爛な建物が並びますね。見学順も私が行った時と同じです。人が多いのでガイドさんについて行くだけで大変でした。鳴龍は人が多すぎてよく聞こえませんでした。
ゴンマック
陽明門どこから見ても美しいですね。
鳴龍心の中に響くようで、感動しますね。
イッシー
るなまる
天井の龍が鳴く造りもすごいですね
修学旅行は陽明門だけでした~
かるきち
同じルートでしたか。鳴き龍は私たちバスツアーの人たちだけで優先的に入れたのでよく聞くことができました。場所がずれると音が聞こえなくて不思議でした。
かるきち
陽明門、どこから見ても素晴らしかったです。
鳴き龍も他のお寺でも聞いたことがありますが、ここの鳴き龍が一番すごいと思いました。
かるきち
小学生以来ですか。私は鳴き龍は初めてでした。不思議だなって思いました^^
かるきち
本堂と本知堂は仏像なども安置されているので撮影禁止ですね。修学旅行は陽明門だけでしたか。私はどこまで見学したのか、記憶がないです^^;
ミズバショウ
陽明門の彫刻はどの角度から見ても素晴らしいですね。真下で拍子木を打つと聞こえる龍の鳴き声を聞いてみたいです。
かるきち
陽明門もっとゆっくり見ていたかったです。
鳴き龍も今までに聞いたことない感じでした。
聞くことができて本当に良かったです。