次に聖ヴィート教会へ。
ゴシックバロック様式のランドマークです。地元の人々の信念の中心地であり、街の発展の源です。ガイド付き教会には15世紀のフレスコ画があり、1716年に2階に作られた巨大なバロック式パイプオルガン、石の柱、聖域、絶妙なドームなど、すべて見る価値があります。聖ヴィート教会はヴルタヴァ川のほとりにあり、尖塔は雲に逆らって立っています。1407年から1438年までのゴシック時代後期に建てられ、後に改装されました。 1995年には、国の文化財に指定されました。
(以上ToripBest 観光ガイドより)
教会を出てチェスキークルムロフ城を目指して歩きながらも街中にあるいろいろな建造物を見ながら歩きました。
タウンホール
クルムロフ市庁舎は町の中心部にあり、マーケット広場もあります。市庁舎はシンプルでエレガントな白い3階建ての建物で、チェコの国章、CK市の紋章、かつてここを支配していた家紋があります。周辺には土産物店やコーヒーバーがたくさんあり、野外で軽食もたくさんあり、散歩ができます。市庁舎は14世紀のゴシック様式で建てられ、1597年に隣接する構造が追加され、建物がより広くなりました。かつては裕福な家族が住んでいましたが、現在は自治体、警察署、新聞販売店があります。市庁舎広場の南東側には噴水があり、ペスト柱もあります。
こんな紋章を付けた建物もあったりしますが、現在ではお土産物屋さんやカフェ・レストランなどになっていました。
街中から至る所でもチェスキークルムロフ城が見えています。
ピンクの帽子は現地のガイドさん
チェスキークルムロフ城
チェコ共和国南ボヘミア州チェスキー・クルムロフにある城である。多数の歴史的な建築物を含む城であり、18世紀に作られたバロック劇場が保存されているほか、庭園には野外回転劇場もある。世界遺産に指定されているチェスキー・クルムロフの一部として多くの観光客を集めている。
(以上Wikipediaより)
壁面のヴィーナス画
眼下に見る風景もいいですね。
先に訪れた聖ヴィート教会の塔も見えます。
下に見える川にかかる橋、バスを降りて街中に入って来た道です。
広場で現地ガイドさんとはお別れ。
私たちもこの後は自由行動。この日はチェスキークルムロフに1泊するので翌朝までフリーです。
この記事へのコメント
信徳
eko
チェスキークルムロフ城を中心に街がつくられているんですね。人々の心のよりどころの聖ヴィート教会、内部のフロスコ画やステンドグラス、バロック式パイプオルガン、石柱など見ごたえのある素晴らしい建造物ですね。
街のどこからも見えるチェスキークルムロフ城は街のシンボルですね。壁面のヴィーナス画など見応えがありますね。
眼下に見下ろす街は統一感があって綺麗です。チェスキークルムロフ城と聖ヴィート教会の塔が象徴的です。
イッシー
やはり信仰心の篤さなんでしょうね。
素晴らしいな~。
ジュン
素晴らしい、見事なチェスキークルムロフ城
本当に全て見る価値がありますね
素敵な街散策したいです
ゴンマック
街中の至る所からチェスキークルムロフ城が
見えるなんて素敵ですね。お城からの街の景色が
素晴らしいです。アートのような街並みが広がって
感動しますね。ガイドさんの帽子👒可愛いです。
ミズバショウ
聖ヴィート教会の内部は荘厳な雰囲気で見ごたえがありますね。街のどこからでもチェスキークルムロフ城が見えるのは素晴らしいです。茶色の屋根の街並みがジオラマ風に見えました。
miya
茶色い屋根の家々が美しい街ですね。
たくさん写真を撮りたくなりますね。
るなまる
高層ビルとかマンションがないので
素晴らしい光景です♪
かるきち
聖ヴィート教会、プラハの聖ヴィート大聖堂と同じ名前の教会でした。海外に行くと日本のお寺や神社のように至る所に教会がありますね。みんなとても素敵でした。
お城の建物の中はお休みで入れませんでした。塔には有料で登れたのですが、私は行かなかったので、ガイドさんが値段を言っていましたが覚えていません^^;
かるきち
教会も歴史があって古くから町の人々の心のよりどころになっているのでしょうね。ステンドグラスもパイプオルガン、聖域とどれを見ても素晴らしく敬虔なものでした。
お城も街のシンボルとして高いところから町を見守っていたのかもしれないですね。壁のビーナスも今もきれいに見えますね。
かるきち
本当に教会もお城も見事でした。美しい姿。こんな美しい建物どのように造ったのか、不思議ですね・
かるきち
小さなかわいい街なので、日帰り観光の人が多い場所でした。私たちはここで1泊したので、夕暮れの町も見られましたが、どの時間帯でも美しい景色でした。
かるきち
チェスキークルムロフ城、町の小高いところにあるので、どこからも見える美しい姿でした。
町並みも本当に素晴らしく、どこを歩いても楽しかったです。現地ガイドさん、金髪にピンクの帽子がよく似合っていました。
かるきち
町のどこからも見られるお城、昔も今も市民の心のよりどころだったのでしょうね。またお城から眺める街並みも本当にかわいらしくて素敵でした。
かるきち
町のシンボル的なお城、どこから見てもお城が見えるということは安心感があったでしょうね。家々も統一された色合いに美しさがありますね。
かるきち
ここは街中が世界遺産なので、中世の建物のままですね。そのおかげで現代の建物がないのがいいですね。