土曜日で春休みだったせいか高速道路は渋滞。
自宅を出たのも午前11時頃とかなりゆっくり出発して、到着したのはもう午後3時近くになっていました。
実は4月1日は父の命日。4月4日は母の命日なのです。
母の方が早く亡くなり、私が高校入学の日が母の葬儀の日でした。午前中に火葬場へ向かい、午後から私と叔母が高校へ。小雨交じりの寒い日でした。
父は私が結婚した数年後。急逝で、私の職場に夫から電話が入り、いくらエイプリルフールとはいえ悪い冗談と思ったのですが、本当のことで当時かなりきつかった思い出がありました。
父は桜が咲くのを楽しみにしていたようですが、その年桜の開花は4月7・8日頃で桜を見ることなく逝ってしまって、桜を見せてあげたかったな。なんて思っていました。
4月は私にとっては桜と別れの季節でした。
お寺の駐車場に車を置き、お墓参りに。
お寺の枝垂れ桜がとても見事でした。
枝垂れ桜の下に芝桜も

この記事へのコメント
eko
ご両親揃ってご命日が4月なんですね。今年の4月1日はちょうど桜が綺麗に咲いて、空からご覧になっていたでしょうね。
鐘楼のそばに咲く枝垂れ桜が綺麗ですね。
信徳
ミズバショウ
4月初旬には桜の開花とご両親の命日が重なったつらい思い出があるのですね。鐘楼の枝垂れ桜や門の横に咲くピンクの桜がきれいです。
ジュン
桜がお墓を守ってるようです
お別れは辛いです
フッと父を思い出しました
miya
残されたものには後悔がつきものですが
かるきちさんが幸せにしていたらご両親は喜んでいると
私はそう思います。
るなまる
同じ時期にお墓参りしてたのですねえ
こちらも母の亡くなった後に桜吹雪でした
つらい思い出もありますね
かるきち
不思議なことで両親とも4月に他界しました。お寺の枝垂れ桜が満開でとてもきれいでした。きっと両親もこの桜に癒されていることでしょうね。
かるきち
思い立ってお墓参りに出かけてきて良かったです。千葉ではソメイヨシノも散り始めていましたが、このあたりはまだお花もたくさん残っていました。
かるきち
4月の桜を見るとソワソワウキウキする反面、父にもこの桜見て欲しかったなとか思うこともありました。でも今では前向きに桜を楽しんでいます。
かるきち
そうですね。桜の花がお墓を見守ってくれていますね。
ジュンさんにもお父様との何か思い出がありましたか。別れは辛いですが、仕方ないこともありますね。
かるきち
父が亡くなったあと数年は桜の季節がちょっと悲しいと思ったこともありました。でも今は吹っ切れて、桜を楽しめるようになりました。私たちが幸せで過ごしていることできっと両親も安心していることでしょうね。ありがとうございます。
かるきち
るなまるさんのお母様は2日が命日でしたか。桜吹雪に悲しい思い出がありますか。きっと桜がるなまるさんの代わりに泣いてくれたのかもしれないですね。
イッシー
葬儀の時にやたら桜が奇麗だったのを今でも思い出します。
ミクミティ
桜と別れの季節なのですね。
群馬の桜、しみじみ拝見しました。