小樽運河を離れて街並み散策
あちこちに歴史遺産がたくさんあって、歩いて回ると結構歩数が稼げます
この日も2万3000歩近く歩いていました。
早速歩き出すと小樽出抜小路という昔ながらの建物の飲食店が集まっているところが気になって。
火の見櫓に登ってみました。
上から見た風景。
雰囲気のあるお店などありました。
周りも歴史を感じる建物がたくさん。
日本銀行旧小樽支店金融資料館に入りました。
こちらは飾ってあった模型
外観です
手宮線跡地
旧国鉄手宮線は、1880年に北海道で初めて開通した鉄道「官営幌内鉄道」の一部。幌内(三笠市)の炭山から石炭を港のある小樽市へ運ぶために敷かれた鉄道で、1985年には路線が廃線となりました。
(以上HOKKAIDO LOVE! HPより)
今では線路が残り、遊歩道になっていました。
この雰囲気、台湾の平渓線を思い出しました。
しばし線路沿いを歩きました。
この記事へのコメント
信徳
似てる!似てる!台湾平渓線、かるきちさん台湾に何度も
行っているので台湾通だ。
でも高雄の南の方は行って無いんだよね。絶対南がお勧め。
気候も良いし(1~2月)果物、料理が美味しい。
yasuhiko
以前訪れたのは、子供が小さかった頃の
家族旅行なので、日本銀行旧小樽支店には
言って無いんです。出来る事なら、
今度は建物巡りもしてみたいですね。
デミ
ゴメン・・・
オイラは津軽海峡を渡って北海道に行ったことがありません
一度は行きたいと思ってましたが・・・
もう行く機会はないでしょう
だから、かるさんの体験旅行はいつもメチャ重要なんでしゅ
どんどんみれると信じてましゅ
(^-^) (^-^) (^-^) (^-^) (^-^) ナイス・・・・☆
eko
小樽は運河だけでなく歴史的な建造物があって魅力がありますね。火の見櫓からの眺めが素敵です。
日本銀行旧小樽支店の建物も立派ですね。
手宮線跡地の遊歩道を歴史を感じながら歩くのもいいですね。ウエルカムフラワーも可愛いです。
2万3000歩とはよく歩かれましたね。
miya
歩いてみたいです。
23000歩とは、けっこう歩きましたね。
るなまる
いろいろなものが出てきて旅行してる気分です
手宮線跡地も初めて見ました♪
ミクミティ
結構、ダブっていますよ。
いつか記事に書きたいと思っています。
だいぶ遅くなりそうですが。