3連休の中日、市内の行徳にある野鳥観察舎付近に行ってきました。
このあたりの川沿いに河津桜と菜の花が一緒に見られるということで出かけてみましたが、時季すでに遅し!
河津桜はほぼ終わり。
残念!1週間前に来ればよかったなって思いました。
それでも菜の花と河津桜を。
行徳近郊緑地(総面積83ヘクタール)は、行徳地区の内陸部の湿地帯や東京湾の埋め立てが進む中で、野鳥の生息の場と緑地を保全することを目的に、人工的に造成された緑地です。ここの行徳鳥獣保護区で(56ヘクタール)と宮内庁新浜鴨場の二つがあり、都市部の中に残された貴重な自然環境です。
行徳鳥獣保護区に「あいねすと」という施設があり、望遠鏡が設置されていて、野鳥の姿を見ることができました。
でも望遠鏡の視度の調整が難しくて、なかなかよく見られませんでした。
もちろん近くでも鴨さんたちの姿を見られます。
ヒヨさんもこの木の中にたくさんいましたが姿がなかなか見られなくて、やっと見つけた1羽。
しばし歩いていくとみどりの国という札が。
毎週土日・祭日に開放されています。
行徳近郊緑地内の南西側の周辺緑地に設置された観察路です。
約600メートルの園路には観察壁が設けられ、野鳥たちの暮らしをそっとのぞくことができます。
開園日は自由に散策することができます。
(2つの赤字の説明文は市の広報HPより)
木々の間にロープが張られ観察路が設置されていました。
のんびり泳いでいる鴨さんの姿が見られましたが、やっぱり遠い
野鳥観察舎には野鳥の病院もあり、ケガなどで飛べなくなった鳥たちも保護されていました。
この記事へのコメント
るなまる
野鳥ものびのびと暮らしていいですね♪
信徳
信徳野鳥の楽園じゃなかった(笑)。
行徳野鳥の楽園タイミング良かったら色々な野鳥が見られそうな感じですね。一週間早かったらメジロもバッチリ見られた事でしょう。来年に期待ですね。
eko
カワヅザクラは残念でしたね。でも菜の花はまだ綺麗に咲いていますね。
バードウォッチングに最適な場所ですね。だいぶ少なくなっているようですが、まだ色々見られましたね。最盛期だときっとたくさんの野鳥に会えますね。
デミ
河津桜の若葉もいいじゃないですか
菜の花とのコラボもいいでしゅねっ
最後はキンクロさんが羽根休みしてるようでしゅねっ
良い野鳥公園でしゅねっ
ナイス・!・・・☆
ミズバショウ
イッシー
河津桜は残念でしたが菜の花は綺麗ですね。
野鳥が好みそうなエリアですね~。
yasuhiko
と思ったら、川沿いの河津桜と菜の花が、
一番の狙いだったんですね。ちょっと
時期は遅かったみたいですが、
葉桜になりかけの様子も絵になると思います。
キンクロハジロなどの水鳥も可愛いですね。
かるきち
行徳野鳥の楽園、野鳥の保護に力を入れています。
ボランティアの人とバードウォッチングなどもできるみたいです。本当に野鳥の楽園ですね。
かるきち
行徳野鳥の楽園で、残念ながら信徳野鳥の楽園じゃなかったんですね~~^^
冬ならたくさんの鴨たちも見られたかも^^しれないですね。
河津桜も終わりかけで残念でした。
かるきち
河津桜も鴨たちにもちょっと時期が遅かったようです。季節でたくさんの野鳥を見られるようです。
来期にはもう少し早く出かけたいですね。
かるきち
河津桜の葉桜も乙なものでしょう^^
キンクロハジロさん、もう少し近かったらよかったのになぁって思いますが、仕方ないですね。
かるきち
このあたりになると海もずいぶん近くなって、野鳥たちものんびりできる環境になっています。冬にはたくさんの鴨が見られそうですね。
かるきち
このあたりは海に近くなって野鳥たちのオアシスの様な場所です。水鳥や小さな野鳥もたくさんいるみたいです。道沿いの木に子供たちが作った巣箱も設置されていました。
かるきち
本当は河津桜と菜の花が目的だったのですが、河津桜が終盤になっていたので、野鳥観察にしてみました。
でも私のレンズはバズーカではないので鳥もあまり大きく撮れないのが残念でした。