河津桜をもっと見ていたいと思いましたが、次の場所にも行かねばと。
河津七滝に行きました。
七滝巡りをしようと意気込みましたが、3つの滝(蛇滝・海老滝・釜滝)が予想以上に遠くて、朝からたくさん歩きまわっていて疲れたこともあって諦めました。
まずは大滝
名 称 大滝( oodaru )
高さ 約30m
幅 約7m
河津七滝中、最大の高さを誇る滝です。 滝の全長30m、幅7m 垂直立ち上がる 玄武岩の壁から雄大に 流れ落ちています。
この大滝へは石段や坂道下って結構歩きました。
大滝は温泉旅館の敷地内にあって近づくことができませんでしたが、滝見台から見られました。
滝を見るのに降りるのも大変でしたが、登りはもっと大変。
ゼーゼー言いながらやっと地上に戻ってきました。
出合滝、カニ滝、初景滝の順番ですが、初景滝は道を上り下りせずに見られますと、看板に有ったので初景滝から見ることにしました。
初景滝
名 称 初景滝( shokeidaru )
高さ 約10m
幅 約7m
特徴 白い流れと「踊り子と私」のブロンズ像が自然の中で 調和し、伊豆の踊り子の敘情をかもしだしている滝 この場所は滝祭りのメイン会場でもありシャッターポイントです
ここではシャッター速度をちょっと変えて撮ったりしてみましたが、変化わかるでしょうか
かに滝
名 称 かに滝( kanidaru )
高さ 約2m
幅 約1m(長さ15m)
特徴 白い流れと緑のコントラストが美しい かに滝。 美しい渓流の中ひっそりと佇む 小さな滝です。
本当に小さな滝でこれが滝?と思ってしまいました。
出合滝は最後また階段昇り降りしないといけないかと思って、お疲れでこちらもパスしてしまいました。
名 称 出合滝( deaidaru )
高さ 約2m
幅 約2m
特徴 2つの流れがここで出合ってひとすじの 流れになります流れ込む水の青さが印象的な滝です。
名称や特徴は河津七滝観光HPより記載しました。
河津七滝のすぐ近くには河津ループ橋
真下から見上げられる場所がありました。
大きすぎて全景は入らない!
ちょっと離れたところから。
そして次の宿泊地へ。
この記事へのコメント
yasuhiko
風流なものだと思いますよ。
滝をスローシャッターで撮影すると、
水の流れがきれいに見えますね。
デミ
滝の流れを見事に表現されましたねっ
なかなかいいでしゅよっ
ナイス‼・・・☆
信徳
滝の流れ、シャッタースピードを変えたもの良く分かります。伊豆は暖かくて春ですね。
こちらも今日から漸く暖かくなって来ました。
eko
河津七滝巡り、行ったことがあります。上がったり下がったり全部周りました。初夏だったので汗をかきながら歩いて、滝で涼むという繰り返しで結構疲れました。
ループ橋も通りました。今回は懐かしい場所ばかりで楽しく拝見しました。
るなまる
滝の雫で癒されますね
ループ橋は異次元みたいです