最近の出来事

cocoaというコロナウイルス接触確認アプリ、ご存知でしょうか?

このアプリをスマホにインストールするようにと会社から推奨されて、アプリを
利用して約1年半。
何の音沙汰もなかったので、本当にこれ役立っているの?と思っていました。
しかし!
先日ついに通知が来ました。
22日(土)深夜に、陽性者との濃厚接
触を確認
という通知。
内容は19日に濃厚接触を2回確認とありました。



え~~~!!!
とびっくりです。19日は私は仕事は休み。
濃厚接触の思い当たる節はありません。
強いて言えば、葛西臨海公園に行くのに路線バスを使っただけ。
と言っても行きは2人掛けに1人で座り、座った席の窓も空いていて、帰りは1
人掛けに座って私の前に人が立ってはいましたが、会話もない。
外食もしていないし、公園は屋外。
まして誰にも近づいていない・・・・・

体調はというといたって平熱。35.8度~36度くらいで低いくらい。何の症
状も無し。

その夜は眠れなくなってしまった・・・


通知には発熱や症状がある、基礎疾患などがあり、陽性者との濃厚接触の心当た
りのある方はご相談ください、と記載されていました。

23日の日曜、毎朝会社から安否確認メールが来るので通知を受けた旨を報告し
ておきました。

思い当たる節がないので報告しなくてもいいかなとも思いましたが、オミクロン
は感染力も強いし、もし何かあったらと・・・悩みました。


日曜は市の保健所は休み、県の24時間土日も相談受付している発熱相談受付セン
ターに電話。
混みあっていましたが何とかつながり、無症状の旨を伝えましたが、センターの
方もとりあえず発熱外来病院で相談してくださいということで最寄りの病院を数
軒紹介してくれました。

24日(月)
朝9時から病院に架電。ここでもなかなかつながりませんでした。
ようやくつながると、発熱の人で予約はいっぱいなので、無症状なら市内のPC
R検査センターに行ってくださいと言われました。
PCR検査センターはすでに整理券(PCR検査のため)をもらう人で長蛇の列。

到着時刻は9時40分くらい。
それでも1時間かからないで整理券をもらえました。
検査は午後3時過ぎ。
唾液を自分で長いストローを使って小さな試験管みたいなものに溜めました。

県のPCR検査センターですが、無料だと検査結果がわかるのが2日後。
有料だと翌朝に結果がわかります。
私は24日は仕事は休みをもらい、25日はもともと休み。
本来だと26日から出勤しなくてはいけないので有料の検査を選びました。

25日(火)早朝に検査結果がショートメールに送られてきました。
結果はもちろん「陰性」

感染していないと思ってはいましたが、結果が来るまではドキドキでした。

今ニュースなどで医療ひっ迫の危機や発熱外来の増加などいろいろ聞きますが、
身に染みて感じました。


よく、市中感染でどこで感染したかわからない、という話もニュースで聞いて、
その時は私は「そんなことないでしょう、絶対何かあったんじゃないの?」なん
て思ったりしました。
でも実際自分の身に降りかかると本当に市中感染ってあり得るんだなって思いま
した。

濃厚接触者の定義も日々変わっていますが、ココアのアプリで濃厚接触者扱いになった時の対応が今一つはっきりしていなかったのが大変でした。


今回は陰性で済みましたが、誰でも感染しうると思うと本当に怖いなって思いました。
実際、社内ではまだ陽性者はでていませんが、子供の保育園が休園で急遽休んだり、ご家族の濃厚接触者ということで休暇を取らざるを得ないという人が5人ほどいました。

この週は1月月末週。
仕事はたんまり、人は少ないで連日残業でくたくたでした。

今週に入って3回目の接種券が届きましたが、市内の集団接種会場はどこも予約でいっぱい!
4月頃まで空きがありません


それから、2月1週目。
ついに社内にコロナ感染者が出てしまいました。
同じ部署でも所属が違うので私はあまり関わりがありません。
でも今までのようになんとなく私は感染しない、大丈夫。という対岸の火事のような気持がなくなり、どんどん近づいてきたという気分です。

今まで通り、手洗い・うがい・消毒とマスクは必須で。
どうしても電車通勤しているので蜜が避けされないという場面はありますが・・・・

皆さんも気をつけてくださいね!

この記事へのコメント

  • yasuhiko

    よかったですね。でも、当然と言えば当然。
    濃厚接触者の認定や、当人への連絡も、
    保健所からは出来なくなってるような現状で、
    誰が何をもって濃厚接触と考えるのか。
    今やcocoaの役目は終わったんじゃないかと、
    私なんかは思ってるんですが…。(個人の意見です。)
    それにしても、検査を受けるまでが大変でしたね。
    2022年02月06日 19:14
  • 信徳

    今晩は!
    cocoaは上手く機能しなくてダメになったと思っていたのですが今は動いているのでしょうか?(私の認識不足か)
    それにしてもオミクロン株は感染力が強いのでいつどこで感染しても不思議ではない状態かと思います。スーパーコンピューターによれば近距離ではマスクをしていても感染すると言っています。
    それにしても良かったですね、ピークアウトするまで早目に第三回目の接種をすることと従来の感染防止を今まで以上に注意してやらないと危険でしょう。
    2022年02月06日 19:28
  • こんばんは!
    cocoa、スマホにインストールしています。何の音さたもなく忘れていました。こんな連絡が来るんですね。それも突然に、心当たりがないとびっくりしますね。でも陰性でよかったですね。
    今は検査するだけでも大変です。娘も職場で陽性者が出て、濃厚接触者ではなかったですが、検査するのに3時間ほど並んだといっていました。オミクロン株の感染者がこれだけ出ているともう身近に陽性者がいても不思議ではなくなります。
    3回目接種が4月ですか。それは遅いですね。
    私は3回目接種は終わりました。でも感染予防は今まで通りに気をつけています。
    2022年02月06日 23:45
  • イッシー

    cocoaは私も入れてますが入れっぱなしです。
    すっれ違ったぐらいでもなっちゃうんでしょうね~。
    検査混んでいましたか、立川の検査センターの前を通ったのですが、係の人が通行人へ声をかけてもだれも見向きもせず。ガラガラみたいでした。
    もうこの騒ぎいいかけん終わって欲しいですよね。
    2022年02月07日 07:25
  • るなまる

    接触確認アプリから通知来て濃厚接触疑いですか
    検査確認するまで落ち着けませんねえ
    こちらは田舎なので3回目はすんなり終わりましたが
    人口が多いと大変ですね
    油断せずにお気をつけてお過ごしください
    2022年02月07日 18:46
  • かるきち

    yasuhikoさん、こんばんわ。
    今まで機能しているのか、していないのかわからなかったけれど、これで機能しているというのがわかりました^^;でも実際cocoaの濃厚接触の定義がよくわからないですね。スマホ同士が近ければそれで位置情報を感知しているのかもしれないですし。何事もなく良かったです。
    2022年02月07日 21:24
  • かるきち

    信徳さん、こんばんわ。
    私もずっとcocoaはもう機能していないと思っていました^^;
    オミクロンは本当に感染力が強いですね。油断せず予防対策をしっかりします。
    2022年02月07日 21:35
  • かるきち

    ekoさん?こんばんわ。
    忘れたころにやって来る、という感じでした。
    感染していないとは思っていましたが、それでもその後の対応が本当に大変でした。これがもし感染していたらもっと大変なんだろうなって実感しました。
    市の方の予約はやめて、千葉県の大規模接種で予約が取れました^^
    2022年02月07日 21:43
  • かるきち

    イッシーさん、こんばんわ。
    アプリ、みんな入れていても機能しているのか?と思うくらいでしたね。社内でも通知が来た人がいて、その人も22日に受信したと言っていました。その人は14日に接触確認という通知だったそうです。
    場所によってPCR検査センターも空いているのですね。
    でも空いていて検査を受ける人が少ない方が安心ですよね。
    2022年02月07日 21:46
  • かるきち

    るなまるさん、こんばんわ。
    通知を受けた後の対応が初めてのことだったので、大変でした。
    3回目すんなり予約できましたか。
    私は市の接種はあきらめて千葉県の大規模接種で予約取れました^^
    2022年02月07日 21:48
  • フラバーバ

    陰性で 良かったですね。
    オミクロン株になってからは 毎日 ヒヤヒヤ
    しながら暮らしています。
    でも 濃厚接触者になっても 直ぐに 検査が
    受けられないのは 困りますね。
    ワクチン接種も 早く受けるように、、、と
    言われても 予約はなかなか 取れないです。
    まず まずこれを早く解消してほしいです。
    とに角 各自が 気を付けるしか ないですね。
    2022年02月07日 23:18
  • ミズバショウ

    cocoaのアプリはインストールしていませんが濃厚接触者の通知が来ると気になりますね。感染力の強いオミクロン株の拡大が身近になってきました。重症化のリスクは低いと言っても今まで以上の心構えが重要ですね。
    2022年02月08日 06:07
  • ジュン

    cocoaそのようなアプリがあるのですか
    陰性で良かったです
    もう身近まで感染者が多く怖いです
    自身注意してもしきれませんね
    2022年02月08日 10:25
  • eko再び

    名無しのコメント私です。書いたつもりでしたが、駄目ですね。失礼しました。
    2022年02月08日 22:52
  • かるきち

    フラバーバさん、こんばんわ。
    はい、陰性で本当に良かったです。この後、どんどんオミクロン株の濃厚接触者が増えて、社内でも自宅待機の人が増えています。ウイルスは目に見えないだけにどこで感染するかわからないので怖いですね。
    2022年02月08日 23:19
  • かるきち

    ミズバショウさん、こんばんわ。
    cocoa、通知が来ましたが、本当にこのアプリが役立っているのかは疑問に思えました。これだけ感染者が増えるといつ、どこで。が余計はっきりしなくなるだろうなって思いました。本当により一層の感染対策は必要ですね。
    2022年02月08日 23:22
  • かるきち

    ジュンさん、こんばんわ。
    cocoa、はっきり言って役に立っていない。と私は思いました。濃厚接触の日にちが出ていますが、本当にその日だったのか、疑問に思えます。オミクロン株は潜伏期間が短いので通知が来た時には自分も感染した後。ということもあり得ますね。本当に自分で気を付けるしかないですよね。
    2022年02月08日 23:26
  • かるきち

    ekoさん、こんばんわ。
    再びありがとうございます^^
    私もよくポカします。^^;
    2022年02月08日 23:27

この記事へのトラックバック