京都旅行のさいごは 「黒谷さん」の名で親しまれているくろ谷金戒光明寺
ここは去年京都に来た際、バスターミナルで話をしたおじいさんが「くろ谷金戒光明寺」にはぜひ行ってみるといい、と言われていたので最後に行くことにしました。
ここに向かうバスが銀閣寺方面に向かうバスだったので、バスの中は観光客でいっぱい。
最終日に初めて混雑したバスに乗りました。
そのバスでもここに向かう人は少なくて。
金戒光明寺(こんかいこうみょうじ)は、京都市左京区黒谷町にある浄土宗の大本山の寺院。山号は紫雲山。本尊は阿弥陀如来。通称をくろ谷さん(くろだにさん)と呼ぶ。知恩院とならぶ格式を誇る浄土宗の七大本山の一つであり、また京都四箇本山(他に知恩院、百万遍知恩寺、清浄華院)の一つである。初めは念仏道場として利用されていた。境内には皇族・公家の茶の湯に使われた黒谷明星水という名水がある
(以上Wikipediaより)
大きな門をくぐりしばし歩くと石段の上に素晴らしい山門
御影堂
御影堂に入るには拝観料が必要です。
拝観しても良かったのですが、ちょっと慌ただしくなるのでこちらには入らず、周りだけ写真を撮って、京都駅に戻りました。
ここも花手水になっていました。
アヒルさんがここにもいましたが、京都のお寺になぜアヒルさん?とちょい疑問。
熊谷直実の鎧掛けの松
熊谷直実が鎧を掛けたと言われた松だそうで、現在は三代目だそうです。
こちらもモミジが見られました。時間があればゆっくりしたかったです。
金戒光明寺を出てバスと地下鉄を使い京都駅に戻りました。
最後は京都駅にある「中村藤吉本店」のカフェで一休み。
人気のあるお店で30分ほど待ちました。
まるとパフェ抹茶を頂きました。
生クリームに抹茶のパウダーで〇十。
中には抹茶ゼリーや白玉、餡子などが入ってとてもおいしい。
癒されました。
京都観光のルートは姉にどこのお寺に行きたいかを聞いて、そのお寺周辺で効率よく周れるような寺院などを探して交通ルートを決めました。
毎回観光で忙しくゆっくりお茶もできなかったので、来年(すでに行く気満々)は3泊4日で、もっとのんびりと観光したいなぁなんて思いました。
ゆったりカフェ巡りなんてもしてみたいですね。
長い間京都旅行記にお付き合いいただきありがとうございました。
この記事へのコメント
eko
くろ谷金戒光明寺の名前は初めてです。地元の方が行ってみるといいといわれるだけあって、建物など立派な寺院ですね。紅葉も敷モミジも美しいですね。
花手水も素敵です。アヒル?が疑問ですね。
まるとパフェ抹茶は見た目も綺麗で美味しそうです。
イッシー
もう京都通なんじゃないですか。
私など修学旅行以来まともには行ってないです。。。
ミズバショウ
るなまる
花手水とまわりにいるアヒルさんが可愛いです
充実した京都旅行もおつかれさまです♪
フラバーバ
厳かな雰囲気漂う ステキなお寺ですね。
訪れるには やはり 紅葉の頃がいいのでしょうね。
チャンとメモしておきましたよ。
上手く計画を練って 観光なさいましたね。驚いています。
素晴らしい 京都の旅ができましたね。