10日、友人と鎌倉へ。
鎌倉へは4か月ぶりくらい
秋バラの鎌倉文学館、そしてそのあと長谷寺へと向かいました。
鎌倉もこの時期は桜やモミジの季節に比べると観光客は少なかったけれど、小町通りは学生たちでにぎわっていました。
私たちも出かける前に軽くランチ
小町通りにある「なると屋・典座」というお店で。
葛とじうどんをいただきました。
ランチセットでご飯のセットとうどんのセット、この単品の葛とじうどんとメニューにありました。
私たちは「うどんセット」を注文したつもりだったのですが、「うどん2つ」と言ってしまったので、単品のうどんが出てきました。
うどんをいただきながら、なぜおかずが出てこないのかな?なんて不思議に思いながら周りを見ていると周りの人たちはお盆の上にうどんやおかずが載っているものを食べていたので、注文を言い間違えたことに気が付きました
でもこのうどんも野菜やがんもどきなど入っていてボリュームあっておいしかったです。
お腹を満たして、鎌倉文学館へ。
入り口は雰囲気のある医師のトンネルをくぐります。
トンネルをくぐり、振り返るとこんな感じ
素敵な洋館が迎えてくれました。
洋館の中には鎌倉にゆかりが深い文豪の原稿や、特別展示のオリンピックに関する蔵書などが展示されていました。
洋館の中は撮影禁止なので、写真はありません。
この記事へのコメント
信徳
鎌倉は春、サクラ、アジサイ、そして秋、紅葉以外にも
人が多いのですか?
気の合ったお友達との散策、楽しそうですね。
イッシー
とてもいい雰囲気の洋館ですね。
撮影許可してくれればいいのにね。
eko
ご友人と鎌倉、季節ごとに楽しめて良いですね。
秋バラを見に行かれたのですね。素敵な洋館ですね。
葛とじうどん美味しそう~☆
ミズバショウ
風情がありますね。
ジュン
石のトンネルを抜けたら
素敵な洋館
鎌倉を感じますね
るなまる
何度も訪れる理由もわかります
うどんセットでなく単品うどんに
あれれ?ですか
かるきち
鎌倉も今では世界でも有名な観光地になっているようです。
桜やモミジの季節は本当ににぎわっていますが、花の少ないシーズンでも観光客はたくさん訪れていますね。(という私も行っていますが^^)
かるきち
洋館の美しさとバラの花がここはいいですね。ずいぶん前に訪れたときは館内も写真撮れたような記憶がありますが、今は禁止なので残念です。
かるきち
鎌倉も四季折々の美しさがあるのでいつ訪れても素敵なところです。葛とじうどんもアツアツ大根やがんもどき?が入っていてボリュームたっぷりでした。
かるきち
岩のトンネルを抜けると洋館が見えてきます。
贅沢な造りですね。
かるきち
鎌倉文学館、長谷の喧騒を離れてこんな静かな場所があるのかと思うとびっくりですね。
かるきち
一番近い古都。鎌倉はいつ行っても趣があります。
おうどん、単品になってしまいましたがボリュームがあってお腹いっぱいになりました。^^