エジプトというとイスラム教が主流ですが、コプト教といわれる原始キリスト教の流れをくむ一派があります。
キリスト教教会に入りました。
立派な教会でした。
そのあとは考古学博物館です
2日間私たちが宿泊したギザのホテル近くにJICAの支援で巨大な博物館を建築中です。
その博物館に現在の考古学博物館の展示品を将来移動させ後世に伝えます。
また地下鉄も建設中で、新博物館は2020年には完成らしいです。
その新博物館の写真、撮っていたと思っていましたが、どうやら写していませんでした
考古学博物館にはまたセキュリティチェックを受けて入りました。
博物館の外観撮影は誰でもできますが、博物館の中ではカメラ券が必要です。
また、ミイラ室もありますが、入場券(ミイラ券)が必要です。
館内は本当に広い!!
そしてほとんど空調が効いていないので暑い!
ガラス箱に入っているものもあり、なかなかきれいに撮れていませんがご容赦を
こういう像ですが、足を閉じて腕を胸の前でクロスさせているものは死者の姿で、上のように左足を前に1歩出しているものは生きている姿を現しているそうです。
この記事へのコメント
イッシー
あんまり広いと空調効かせるのに大変でしょうね。
eko
立派で綺麗な教会ですね。ヨーロッパのそれよりすっきりしているように思います。
考古学博物館は見所満載ですね。像の姿によって死者と生者を表わしているんですね。空調が効いていないのは見る者にも辛いですが、展示物への悪い影響はないのでしょうか。
茜雲
yasuhiko
イスラムを思わせるものがありますが、
確かに十字架があって、キリストか、
あるいは聖人の姿が描かれてますね。
エジプトは、正に文化の交差路
なんだという気がしました。
peko
内部が独特の雰囲気ですね~~
素敵です!!
博物館も建物が素敵ですね(^_-)-☆
歴史的に貴重な展示物が
空調も効かない所に保存されているって
大丈夫なのでしょうか!?
何だか心配になりました^^;
かるきち
かるきち
かるきち
かるきち
かるきち
ミクミティ
しかし、回路の考古学博物館でほとんど空調が効いていないとは。それは無いですよね~。
かるきち