オペラハウスを間近で楽しみましたが、今度はハーバーブリッジのほうから見てみました。
ハーバーブリッジは深く入り組んだポート・ジャクソン湾(シドニー湾)の南岸にあるシドニーの町と、北岸にある近郊の町を道路と路面電車で繋ぐため、1923年に着工、1932年に完成したシングルアーチ橋である。
正式開通は、1932年3月19日
橋の両端に高さ100m近い石造りの支柱(パイロン)がそそり立ち、ここを支えに鉄のアーチがかかり、橋げたを吊り下げている。全長は約1,500m、パイロン間の長さは約500m。アーチの最上部の高さは134mで、建設当時はシドニーで最も高い建物だった。シドニー・オペラハウスと並ぶ、シドニーのシンボルである。
ノースシドニーとシドニー西部を結ぶハイウェイ(8車線の車道)とシティレールの複線の鉄道線路(路面電車の廃止後に、鉄道用に転用された)に加え、自転車専用道と歩道が走っており、車線が世界一多い橋としても知られている。また、「最も幅の広い橋」としてギネス世界記録の認定を受けている
建設のおかげで、橋のたもとにあったオーストラリアで一番古い植民地時代の名残を残すロックスの町並みは、その大半が失われてしまった。観光客には歩道のほか、アーチの頂上まで登るスリリングな「ブリッジクライム(BridgeClimb)」のアトラクションも用意されている。
(以上Wikipediaより)
私たちは橋をしばし歩きました。
橋の欄干の間からオペラハウスがとてもきれいに見えます。
途中まで行くとブリッジクライムをやっているのが見えました。
命綱や安全は保証されていますが、見ているだけでも怖い~~
この日は強風が吹いていて橋の上を歩いていても結構風を感じました。
なので、ブリッジクライムやっている人ほんと、怖いだろうなって思いました。
そして橋を降り、オーストラリアで一番古い町並みが残るロックスにあるアーガイルカット
上から撮ったので分かりづらいですが、囚人たちがハンマーとノミだけで造ったというトンネルです。
(現地のガイドさんの話だとここはミステリースポットで霊感のある人には何かが見えるとか… 霊感なくてよかった)
そして夕方、この日最後のイベント、ディナークルーズに向かいます。
この記事へのコメント
信徳
夜は霊感無い人も怖いでしょうね。
オーストラリアは最初囚人で開拓された町なんですね。
peko
トンネルも何だか風情がありますね~(^_-)-☆
何か見える?怖いですね~~。。
応援です☆
デミ
何もかもが新鮮でしゅ
トンネルで何が見えるのでしょうかぁ~
楽しいものが見えるのなら、霊感がほしいなぁ~(嘘
オーストラリア・・・ナイス!…☆
イッシー
そこそこ古そうな橋ですね。日本で言えば勝鬨橋みたいな感じでしょうか。橋の全景も見たかったです。
るなまる
通過する船も見えたりしてますね
トンネルの壁も歴史が感じられますね~
何も見えないのがよろしいです~(m-_-)m
eko
ハーバーブリッジからのオペラハウス綺麗ですね。通過する船も見えますね。
ブリッジクライム、高いので風が強いでしょうね。見ただけで怖そうです。
トンネル、ミステリースポット?何も見えない方が良いです。
ミズバショウ
茜雲
ジュン
綺麗に見えますね
ブリッジクライム
お聞きするだけでも怖いです
ミステリースポットもちょっとです
かるきち
夜には近寄っていないのでどんな感じかわかりませんが、心霊スポットと聞くとあまり近寄りたくないですね~~^^
かるきち
かるきち
かるきち
かるきち
かるきち
かるきち
かるきち
かるきち