ここにはやぐらと呼ばれるお墓もありました。
やぐらは鎌倉時代から作られたお墓のことで、鎌倉は山や海に囲まれた平地の少ない場所だったため武家や寺院が山谷を有効利用するため、山斜面に穴などを掘り、お墓に使われたりしました。
竹の庭は緑がとても綺麗で、コケが生えた場所も小さな芽が出ていたり、ユキノシタが咲いていたりしました。
いつまでも竹の庭にいたい気もしましたが、次の場所に移動です。
花が好き、街が好き、自然が好き、旅行が好き。
カメラを持って気ままに歩くのが好き
コメントをいつもありがとうございます。お返ししたいので、ホームページアドレスを必ず入力をしていただければお返ししやすいので宜しくお願い致します。
この記事へのコメント
信徳
鎌倉は古き時代兵どもの戦いが激しい所だった時も有るのでしょう。
岩山のお墓、竹林、昔の御霊が出て来そうな雰囲気も有りますね。夜は怖そうです。
peko
ちょっと怖そうですね~
でも中々雰囲気があり一見の価値がありますね!!
苔の庭や石のお庭が素敵ですね~~
今日も素敵なお写真有難うございました。
応援です☆
イッシー
そして自然豊かな土地ですね!
穴にあるのは瑞巌寺も確かこんな感じですね。
mori-sanpo
寺院の苔は、静かな雰囲気が伝わってきていいものですね。石の庭よりはこちらの方が親しみを感じます。
るなまる
静けさの漂う竹の庭もあったりと
良い雰囲気の所です
yasuhiko
石が柔らかい鎌倉ならではの
風景ですね。竹の庭に散り敷いた
竹の葉に、温もりを感じました。
ミズバショウ
茜雲
ジュン
鎌倉を感じさせるお写真
苔やユキノシタ
素敵な処に目が留まるのですね
eko
やぐらといわれるお墓があるんですね。歴史のある鎌倉ならでしょうね。
新緑の季節で苔も青々として瑞々しいです。
ユキノシタも良いですね。
かるきち
かるきち
かるきち
山に近いこともあり、自然がたっぷりで歩いていても気持ちいいです。瑞巌寺もこんな感じでしたか。もう何十年といっていなくて^^;
かるきち
かるきち
かるきち
竹の庭、風が吹くと上から笹の葉がハラハラと落ちてきました。
かるきち
かるきち
かるきち
かるきち