中欧4か国周遊旅行記 9月19日ハルシュタット2
ハルシュタット‐ダッシュタイン・ザルツカンマーグートの文化的景観(オーストリア)
ハルシュタット湖の湖畔に家々が並び立つ景観は、世界でも最も美しい湖畔の町の一つとして知られています。教会のある古い街並みは湖と調和し、典型的なオーストリアの風景としてよくカレンダーにも使用されています。また、町の外れには、古代ローマ以前にまで遡る岩塩坑があります。この塩坑から古代の墓地遺跡が発見され、ハルシュタット文化の由来となりました。ハルシュタットは塩の交易により先史時代より繁栄し、初期鉄器時代(紀元前800年〜400年)はハルシュタット時代と呼ばれます。中世には岩塩は「白い黄金」と呼ばれるほど価値があり、ハプスブルグ家はハルシュタットを直轄地として、手厚く保護しました。
(以上 オーストリア政府観光局より)
またハルシュタットのあるザルツブルクはモーツァルトの出生地。
そして「サンドオブ・ミュージック」の映画ロケ地になりました。
説明の通り、素晴らしい景観に再び撮影枚数が増えました。
風景を楽しむ前に、到着がちょうどお昼頃でレストランに直行です。
かわいらしい店先。
店内もかわいい造りで、ちょっとした小物もかわいくて、写真に。
ランチはまずポテトスープ
ビシソワーズを温めた感じですが、クリーミーでおいしかった
メインは湖畔らしく、魚料理。
鱒?のグリル焼き。おいしいのですが、小骨が多くて口の中に。
ナイフ・フォークよりもお箸で…