北海道旅行記 8月17日青い池~富良野へ。
翌17日。
前日の大雨の悪天候から一転、いいお天気になりました。
予定では旭山動物園でしたが、予定を変更したので前日に行けなかった富良野観光に戻ります。
ちょっと雲に覆われていますが、北海道!という風景に車窓からパチリと。
まずは青い池
<青く見える理由>
びえい白金温泉にある「白ひげ滝」の下を流れる「美瑛川」、その上流にあるアルミニウム成分等を含む硫黄沢川等の成分が異なる河川が混ざり合うことで、光を反射して青く見えるのが理由とされています。
そのため混ざり合った河川が流れる青い池や、そのそばの「美瑛川」も同じ色をしています。
(以上 美瑛町観光協会 hpより)
本来ならこんな風景ですが、(青い池観光案内の看板ので写真です)
大雨の影響で池の色は・・・・
こんな感じでした。
まあ近くを流れている川も濁流でかなり濁っていたので仕方ないですね。
気を取り直して、この日は見どころ満載なので次の観光へ向かいます。
美瑛・富良野は本当に見たい景色がたくさんあります。
親子の木
3本のカシワの木が親子のように見えることから名付けられた。真ん中の小さい木が子供のように見え、両端の親と手をつないでいるように見えます。
ここは駐車場がなかったので、道端に車を停めて写真を撮ってすぐ移動しました。
セブンスターの木
昭和51年(1976)に「セブンスター」の観光たばこのパッケージに採用されたこと…