日比谷公園 ユリの花再び

10日(日)日比谷公園に再び行ってきました。 ユリの花がどうなっているかなって思って出かけましたが、もうほぼ終わり。 ほとんどの場所ですっかりユリの花が終わっていました、 それでもまだ元気に咲いているものもあり、そちらを撮影してきました。 前回はかなり華やかでしたが、今回は目っきり花数が少なくなっていました。 また来年。

続きを読む

中山法華経寺のお花

竜王池にはスイレンもちょっとありました。 お寺の外にもお花があって。 アガパンサス、頑張っていました。 その下でネモフィラ? ツマグロヒョウモンかな?一心不乱に吸蜜中。 ユリも咲きました。

続きを読む

リベンジ 竜王池の蓮の花

7日(木)午前中に再び蓮の花を見に中山法華経寺の竜王池へ。 前回はつぼみだらけでしたが、今回は開花していました。 開きすぎ! シャワーヘッドになりました。 赤とんぼが止まっていました。 竜王池の蓮の花が途切れた場所にお客さん。 鴨さんのつがいでしょうか。2羽仲良く泳いでいました。 今まで何年もここに来ていましたが鴨さん見たのは初めてです。   でも近くに行った時にはすでに姿がありませんでした。

続きを読む

市内散歩 花探し

中山法華経寺からの続きです。 ショッピングセンターの中にある小さなハーブガーデン ちょっと覗いてみました。 ホタルブクロが上を向いていたので中を激写。 でもちょっとボケボケ。 名前がわからないものばかりでしたが、ひっそりと咲いていました。

続きを読む

市内散歩 安世院

中山法華経寺とセットで必ず立ち寄る安世院 今回ももちろん行きました。 花の種類は少ないですが、それでも小さなお庭にいろんなお花が見られました。 可憐なお花に癒されました。

続きを読む

市内散歩 安世院自然観察園

中山法華経寺に行くと必ず立ち寄るのが安世院。 今回初めて安世院自然観察園というところがあったのに気が付きました。 蓮池の竜王池横に駐車場があり、普段はここに寄ることはないのですが、蓮の花を撮るのに駐車場から撮る方が蓮の花が撮りやすい。 その駐車場奥に自然観察園がありました。 ラベンダーやユリの花など、子供の遊具も置いてありました。 また1か所、立ち寄る場所ができました。

続きを読む

市内散歩 中山法華経寺界隈

中山法華経寺の大祖師堂、ただいま茅葺屋根の吹き替え工事中で大祖師堂が全部覆われていました。 しばらくは大祖師堂見られないようです。 大祖師堂のすぐ後ろにある刹堂の境内に甕に入った蓮の花がありました。 こちらは花が開いていました。 マクロレンズに替えて撮影。 今日は七夕。 七夕飾りが精華園にありました。 かわいい飾りもたくさん吊るしてありました。

続きを読む

市内散歩 中山法華経寺の蓮の花

皆さんのブログでも蓮の花が紹介されていたので、そろそろ見られるかと思い出かけてきました。 中山法華経寺の竜王池の蓮の花 (7月3日撮影) 日曜の午後に出かけたので、開いている花がほとんど見られませんでした。 でも昨年の今頃出かけたときは竜王池にほとんど蓮の花が見られませんでした。 今年は池一面蓮で覆われていたので一安心。 ズームレンズで近づいて。 もうすでにシャワーヘッドになっているものもありました。 蓮の花は午前中に見に来ないといけないですね。 またリベンジします!?

続きを読む

東京散歩 モノクロ東京駅

東京駅の駅舎はモノクロで見てもとても素敵。 全部モノクロにしてみました。 高いビルが背後になければ、タイムトリップした感じになりました。 信徳さんからの質問が来ました。 八角堂のハトが飛んでいる下に12支が描かれています。八角では12支が4個足りません。抜けている4個は何でしょう? わからないので、ネットで検索。 答えがありました。 アーチとアーチの間にある緑色の円盤。そこに白一色で表現されたレリーフは干支の動物たちだ。ただし、ドームが八角形なので、レリーフは8枚しかなく、十二支すべてを入れることができない。そのため、真東、真南、真西、真北を示す「卯(う)」、「午(うま)」、「酉(とり)」、「子(ね)」は外した。 (以上 日経XTECHより) ということらしいです。

続きを読む