金谷郷のひまわり3

ひまわり畑は2か所あり、もう1か所はJR外房線の陸橋下にありました。 陸橋を走る電車とひまわりのコラボも写せるスポットで人気ということですが、ここは誰もいない! 独り占めでした。 ここを通過する電車が休日ダイヤということで本数が少ない。 待っている間に陸橋下のひまわりを撮影。 陸橋下のひまわりの方が終わりのものが多く、花びらもしおれて頭を下げているものが多く感じました。 ヒマワリの花びらにカタツムリがくっついているのを発見! とても背の高いひまわりでしたが、どうやってこのカタツムリここまで登って行ったのでしょうね。

続きを読む

金谷郷のひまわり2

朝露が草の上に。 でも残念ながら今回は標準レンズのみだったので、朝露のキラキラ感がうまく撮れませんでした。 ひまわりのハートもなかなか難しい 朝露もゲット出来てラッキーでした。

続きを読む

金谷郷のひまわり1

金谷郷のひまわりは先月千葉の広報誌に載っていた場所です。 ヒマワリは7月下旬から8月中旬が見ごろ。と記載されていました。 HPで確認すると行こうと思った時期にはまだちょっと早かったので、その時は前回紹介したあけぼの山農業公園へ行きました。 再びHPで確認すると今週末くらいまでと、更新されていました。 7日は台風もやって来る見込みで午後から雨模様らしいので晴れ間があり、まだそんなに暑くない朝に行ってしまおうと7日(土)我が家にしては珍しく早朝から出発して大網白里町にあるひまわり畑に出かけてきました。 3連休の初日でしたが、高速も思ったほどの混雑もなく、1時間ちょっとで到着。 朝7時前にひまわり畑に。 確かに葉っぱが枯れ始めたり、花もしおれてきたりしているものが目立ちましたが、まだまだ楽しめました。 朝から青空! 見晴らし台が設置されていたのでちょっと上から見てみました。 たくさんのひまわりがこっちを向いていました。 早朝ということで見に来ていた人は2.3人。 ひまわり畑を独り占めのようでした。

続きを読む

不忍池 蓮の花3

連日の暑さで外出もままならず、花探しも困難なのでもう1回、蓮の花をアップします 蓮の花びらの透けるような美しさがとても好き。 つぼみのシンクロ 空には赤いサルスベリ

続きを読む

不忍池 蓮の花2

池の周りをぐるっと歩いて弁天堂、上野動物園口の方まで歩きました。 蓮の葉っぱにズームイン 花にもズームイン 池の際でスズメを発見。体を土に付けて砂を飛ばして穴を掘ってそこで休んでいました。 足漕ぎボートや白鳥さんたちもまだ営業前。 弁天堂に到着。 弁天堂周りの蓮の花が一番咲きそろっている感じでした。 またまたスズメの群れを発見。 蓮の葉っぱに止まっていました。

続きを読む

不忍池 蓮の花1

不忍池に蓮の花が見ごろを迎えたとネットで見たので24日、朝7時半頃家を出る。 土曜日だったので通勤ラッシュもなく電車も空いていました。 弁天堂の前に大きく育った蓮の葉が生い茂り、ピンクの蓮の花が見られました。 思ったほど蓮の花がありませんが、場所によってまだまだのところと、たくさん咲いているところとありました。 大きな蓮の花がみられました。 不忍池はとても広く、蓮の花から距離があるのでズームレンズを使いました。

続きを読む

あけぼの山農業公園 温室周り

あけぼの山農業公園もしばし散策。 といっても日差しがきつく歩きまわるにはしんどいので、園内の休憩所で少し休みました。 朝顔もぐったり ハイビスカスは元気 ソテツ 温室があったので入りました。温室もさすがに入り口出口が開放されていたのでムッとするような暑さはなくて、一安心 小さな温室なのでそんなにたくさんの植物はありませんでした。 最後にオマケ。 カメラの魚眼風の機能を使って、ひまわりをパチリ。 渦巻ヒマワリになりました。 丸いひまわりは魚眼風にしてもあまり変わらない 駐車場に戻ると車の中は灼熱! フロントガラスにサンシェードを掛けていても大変な暑さでした。 外気が47度! ↑外気47度は駐車場のコンクリート地面が熱を持ってこの温度になりました。 わかりづらい書き方で済みません。 午前中にこの温度はウソみたい。気温も35度超えです。 早めに行動してよかったと思いました。

続きを読む