お花めぐり バラの花の須和田公園1

再び須和田公園に行ってきました。 今回のお供はマクロレンズ。 バラの花にもばっちり近づいてきました 前回行った時よりもバラの花がたくさん咲いていました。 名札もしっかりチェックできるものはしてきました。 真っ白い アイスバーグ 緋扇 フォーチュニアナ アンジェ 少女もバラに囲まれてにっこり。 ハナアブ?さんのホバリング しばしバラ巡りにお付き合いください。

続きを読む

ご近所散歩 里見公園3

平成16年11月、ドイツ国ローゼンハイムとパートナーシティ締結記念に、同市からつるバラ「マリア・リサ」が寄贈されました。 他にもドイツ原産のバラの花がたくさん咲いています。 パローレ(ドイツ・コルデス) ゴルデルセ(ドイツ・タンタウ) ザンガーハウザーユビレウムローゼ(ドイツ・コルデス) コンテッサ(ドイツ・タンタウ) 公園中央には大きな花壇 白と黄色のコントラストが美しい また平日ゆっくり訪問したいと思います。

続きを読む

ご近所散歩 里見公園2

里見公園には112種類 約700本のバラが植えられているそうです 中でも私はブルー・バユーがお気に入り。 いつもブルー・バユーがちょうど見ごろの時に出会えることが少なくて、咲き終わりの頃しか見られなかったりしましたが、今回はいい時期に見られました。 紫がかった青色が素敵なバラです。 噴水の飛沫を浴びていたバラの花。 雫を花びらの上に乗せていたのでついパチリ。 マリアンデール 真っ赤な花びらが美しい。 チャールストン ロイヤルプリンセス ローズいちかわも満開でした。

続きを読む

ご近所散歩 里見公園1

8日(土)里見公園にバラの花を見に行ってきました。 バラの花もすでに咲きそろい、公園内はバラの香りが漂う感じでした。 土曜ということもあり、バラを見に来ている人でいっぱい。 ちょっとびっくり。 やはりここには平日来る方がいいななんて思ってしまいました。 里見公園のバラと一緒に撮りたくなるのは噴水と乙女象 どこからの角度からでもバラの花と一緒に撮れました。 アーチもバラの花で彩られました。

続きを読む

ご近所散歩 芳澤ガーデンギャラリー

須和田公園の後、定番コース、芳澤ガーデンギャラリーへ。 その近くにある支援学校の花壇のお花を。 麦なでしことオルレア そして芳澤ガーデンギャラリーに 柿の木も緑の葉っぱがきれい 黄色いお花の上に小さなバッタがいました。 ツユクサ

続きを読む

須和田公園 バラの花2

バラの花に思わず近寄ってしまいます。 名札も付いていますが今回はパス。 またこれからも出かけると思うのでその機会に。 バラは遠目でも近くでも美しいですね。

続きを読む

須和田公園のバラの花1

いちかわ道の駅でバラの花がたくさん咲いていたので、須和田公園のバラの花ももう咲いているかも、と思い出かけました。 平日にはほとんどいない公園もGW中のせいか、結構子供連れの家族が来て遊んでいました。 私は迷わずバラ園へ。 バラが咲き始め、色鮮やかになっていました。 少女たちもバラに囲まれていました。

続きを読む

空にはためく鯉のぼり2

鯉のぼりの写真をたくさん撮ったのでもう1回お付き合いくださいね。 魚眼風で遊んでみました。 例年なら鯉のぼりイベントでいろいろな催しも行われているようですが、今年はコロナの影響で中止だそうです。 ここはいちかわ道の駅のすぐ近く。 帰りにちょっと立ち寄りました。 道の駅にバラの花いっぱい。

続きを読む

空にはためく鯉のぼり

自宅から徒歩30分くらい、国分川調節池緑地というところで鯉のぼりがたくさん上がっていると市内の広報誌で見たので行ってみました。 5月2日。 この日もお天気が今一つ安定していなくて、いいお天気でしたが風もあり、黒い雲も出ていて雨もいつ降るかわからないような感じ。 天気予報を見ながら歩いてきました。 たくさんの鯉のぼりが風を受けてはためいていました。 青空で泳ぐ鯉のぼり。 見る方向で空は灰色の雲もありました。

続きを読む

市内散歩 中山法華経寺

安世院に寄ったら、中山法華経寺にもお参りしないわけにはいきません 五重塔も新緑の中きれいでした。 祖師堂にお参りし、しばし散策 今はツツジがあちこちできれいに咲いていました。 宝殿門 渡り廊下をモノクロにしてみました。 宝殿門をくぐり、奥に行くと聖教殿がありました。 誰もいないのでとても静か。 心穏やかに過ごせました。

続きを読む