市内散歩 中山のおひなまつり2

法華経寺近くの安房神社のお雛様。 こちらも毎年神社の中に入ってお雛様を見ることができましたが、今年は中に入れず外から眺めるだけでした。 いつも小さなお花がいっぱいの安世院 階段にウサギさんのお雛様が置かれていました。 お雛様を楽しんだ後、小さなお花で癒されました。 あら、ウサギさんたち。 春を楽しんでいるようですね。

続きを読む

市内散歩 中山のおひな祭り1

中山法華経寺の参道やお寺で行われている中山のおひな祭りに行ってきました。 例年だと参道のお店などに飾られているお雛様は店内に入って見ることができましたが、今年はガラス戸越しでの見学やお寺に飾られているお雛様が少なかったりしました。 荒行堂 ここにはしだれ梅があります。 荒行堂にお雛様が2セット飾られていました。 ここには入ることができたので近くでお雛様を見ることができました。 本院から鬼子母神堂に続く廊下には去年までは何体ものお雛様が飾られていましたが、今年はわずか。 ちょっと寂しいですが仕方ないですね。 吊り雛もかわいらしいですね、 廊下には近くの幼稚園生や小学生が作った吊るし飾りが展示されていました。

続きを読む

河津桜巡り 再びの江戸川沿い

23日の天皇誕生日、暖かい日差しに誘われて再び江戸川沿いに行ってきました。 日差しはポカポカでしたが、風がちょっと冷たくて、手袋を持たずに出てきてしまい一寸後悔 それでも花がずいぶん開いた桜に夢中になってしまいました。 こうやってみると人もずいぶんいますね。 この角度で見る桜並木がとても好きで、撮ってしまう。 まだしばらく河津桜を楽しめそうです。

続きを読む