京都2日目 詩仙堂1
京都2日目。
朝はホテルのモーニングバイキングでおなかいっぱい
1日元気で観光に出かけられます。
この日の予定は詩仙堂・曼殊院方面。夕方から予約していた瑠璃光院に、というスケジュールです。
京都観光にはバス・地下鉄でいどうなので、初日・2日目はバス・地下鉄乗り放題の2日間有効のチケットを購入。3日目は1日バス乗り放題券にしました。
まず地下鉄で北大路バスターミナル駅まで行き、そのあとはバスで詩仙堂へ向かいました。
でもここで失敗。
バスの乗る方向を間違えてしまい、逆方向に行ってしまいました。慌ててバスでまたバスターミナルまで戻り、正しい方向のバスを待ちましたが、乗るバスは30分後。
結構時間のロスをしてしまいました。(;^ω^)
バスを待っているとおじいさんに声を掛けられしばらくおしゃべりしていました。
今回のバス旅ではバス停で行先の確認をしていると、親切に声をかけてくれて教えてくれる人に良く出会えました。
こんなご時世なのに、ちょっとうれしかったです。
詩仙堂の最寄りのバス停は一乗寺下り松。
宮本武蔵ゆかりの松だそうです。
それもおじいさんに教えてもらいました。
だらだらした上り坂を行くと詩仙堂に到着。
詩仙堂は、正しくは「凹凸窠(穴冠に果)」(おうとつか)と呼びます。凹凸窠(穴冠に果)とは、でこぼこした土地に建てた住居という意味です。
凹凸窠の中心には、江戸時代の絵師、狩野探幽(1602年~1674年)が描いた中…