バスでGO! 伊勢神宮

2月1日は午前中に伊勢神宮へ。 まずは外宮から。 鳥居をくぐり中に入ると空気が清浄な感じです。 ずっと進んで正宮へ 何度か伊勢神宮へは参拝していますが、正式?な決まりは知らなくて。 今回初めて添乗員さんから正宮では参拝のお礼をして、多賀宮で願い事をしてください、と聞きました。 多賀宮にも以前は行っていなかったかも… 結構な石段を上りました。 外宮もしばらく自由行動があり、散策しました。 池もとてもきれいで木々が写りました。 正宮のすぐ横の古殿地で清掃されている方たちがいました。 もう少しゆっくりしていたかったのですが、それは団体行動としては時間厳守。 今度は内宮へ向かいました。 駐車場の近くの宇治橋から入り、神苑の前を通ります。 青空が広がりとても気持ちいい。 正宮まで一緒に参拝し、あとは自由時間となりました。 こちらも外宮と同じでお参りのお礼をして、お願い事は荒祭宮でということでした。 ここでお願い事をして、内宮をしばし散策した後に、お楽しみのおかげ横丁・おはらい町でお昼ごはんとぶらぶら散策しました。

続きを読む

バスでGO! ベゴニアガーデン

すっかり体が冷えてしまったので、ベゴニアガーデンに入って暖と取りながら、たくさんのベゴニアを鑑賞しました。 ずらっと並んだベゴニアの鉢と天井から降ってくるように咲いているお花にすっかり圧倒されました。 国内最大級のベゴニアガーデン。年中満開の大輪ベゴニアをはじめ、世界各国から集めた数百種・1万2千株の絢爛たる花々を常時栽培・展示しています。エントランスを抜けるとそこはベゴニアに囲まれた夢のような空間。約9,000㎡の大温室で約5,000鉢の球根ベゴニアが咲き誇る景色をお楽しみください。 (以上なばなの里HPより) 本当に広い大温室で外の寒さをすっかり忘れしばしベゴニアに時を忘れました。 ところどころにフォトスポットもありました。 池にはベゴニアの花が浮かんでいます。 ここでも長く滞在してしまいました。 夕食も各自ということで、初め園内のレストランで食べようかと思いましたが、写真を撮っているとあっという間に時間が無くなり、パン屋さんの一角にある休憩コーナーでスープとパンを買って一休み。 大きなイチゴの乗ったパン。 程よい甘さのイチゴに癒されました。 最後に出口のイルミを撮ってなばなの里に後ろ髪引かれながらもバスへ戻りました。

続きを読む

バスでGO! なばなの里イルミネーション3

桜のイルミネーション、初めはすぐ前で写真を撮って楽しみました。 そのあとは展望デッキに登り、動画を撮ったりして3回も見てしまいました 幻想的な四季の桜をいっぱい楽しみ、今度は菜の花の光のトンネルをくぐりました。 鏡池のライトアップ。 イルミネーションに魅せられました。

続きを読む

バスでGO! なばなの里イルミネーション2

光のトンネルを歩きました。 ここではみんな記念写真を撮ったりしていてとても楽しそう かわいいお花の形のライトです 光のトンネルを抜けると、四季の桜のイルミネーションに魅せられました。 とても素晴らしい四季の桜でした。

続きを読む

バスでGO!なばなの里のイルミネーション

5時半近くなってあちこちライトがつき始めました。 今回もクロスフィルターを使ってみました。 紅梅の後ろで光るライトもちょっとキラキラ 5時半でも案外と明るい。 やはり西方面なので関東より日没が遅いかなって思いました。 ようやくイルミネーションが始まりました。

続きを読む

バスでGO!なばなの里1

31日メインの観光、なばなの里へ。 4時半ころに到着しました。 ここには7時40分まで滞在。約3時間なばなの里を楽しみました。 イルミネーションが5時半から開始なのでしばらくお花を楽しんだりしながら園内を周ってみました。 31日は風が結構吹いていて、本当に寒い! 前日までの温暖から一気に真冬になった感じでした。 樹齢1000年のオリーブの木もありました。 寒さに震えながら5時半を待ちました。

続きを読む

バスでGO!カクキュー八丁味噌の郷

焼津さかなセンターを後にして、次は岡崎市にある カクキュー八丁味噌の郷へ。 到着すると係の人に迎えられ、八丁味噌の資料館と実際の八丁味噌だる、試食、お土産購入という時間になりました。 資料館の外観 中に入ると昔駅に架けられていた看板。 カクキュー八丁味噌は社名は合資会社八丁味噌でカクキューは屋号ということです。 若い男性社員が説明してくれましたが、やる気があるのかないのか、ちょっとわからない感じの人でした。 八丁味噌の由来は昔家康公が生まれた岡崎城から距離が約8丁。(約900m)くらいだそうでした。 そして八丁味噌は赤味噌、信州みそなどは白味噌ですが、赤と白の違いを教えてくれました。 赤味噌は大豆を蒸して麹を混ぜる。白味噌は大豆を茹でてから麹を混ぜるという違いだそうです。 塩分も白味噌よりも少ないということでした。 そして味噌樽が保存されている蔵へ。 中に入るとほんのり味噌の香りがします。 樽の大きさは高さ約180cm、6トン(だったかな)の味噌が作れます。 4人家族だと200年味噌汁が飲める量だということです そして樽は約150年ほど使えるそうで、上の写真の樽は天保の札が付いていました。 そしてこの蔵には100個ほどの樽が保管されているということでした。 樽の上に乗っている石は職人さんが1つ1つ積み上げているそうです。 野面積みと言って、自然の石をそのまま積み上げ、石の力…

続きを読む

バスでGO!1泊2日の一人旅

31日・1日と一人で1泊2日のバスツアーに参加してきました。 日帰りツアーには時々参加しますが、宿泊ツアーは初めて。 ちょっとドキドキでしたが、とても楽しい旅行でした。 ツアー参加者は20名。 いつもは大人気のコースらしいのですが、新型インフルエンザコロナウィルスの影響もあるようで、こじんまりとしたツアーでした。 行先のメインはなばなの里&伊勢神宮です。 ちょこちょこほかにも立ち寄りました。 31日は朝9時に新宿都庁前から出発。 まずは焼津おさかなセンターへ。 ここではお昼ごはんを各自で食べて、約2時間ほどの滞在でした。 こちらではお魚安く買えるらしいです。 きっと普段ならここも観光客でにぎわうと思いますが、なんだか閑散としていて、呼び込みがすごい あちこち見た後に食堂で海鮮チラシ丼を頂きました。 カニのお味噌汁はセルフで飲み放題でした。 マグロ・しらす・鮭・小エビ・卵焼きなど盛りだくさん。 お腹いっぱいになりました。 食堂の入り口に飾ってあったクロマグロのはく製 鳥取県沖合で巻網で捕獲されたクロマグロ。体重150キロ、全長190cmだそうです。 食事の後もしばし時間があったのでどうしようって思っていたら、さかなセンターの入り口に近くのお寺の看板があったので行ってみました。 大覚寺全珠院 御本堂に千手観音が安置されていました。 お寺までの道のりに梅の花も …

続きを読む

東京散歩 山本亭2

山本亭の座敷では抹茶やぜんざい、コーヒーなどもいただけます そうは言いつつ、足が悪い私はしゃがんだり正座ができないので、喫茶はしていないのですけれど 玄関口 玄関を上がるときれいな襖絵が迎えてくれます そして玄関横に鳳凰の間と言われる洋間があります。 外観もいいですね。 長屋門 洋風の長屋門、通路の両側にある3畳ほどの袖部屋は門番が常駐し、客人のお付きの人、、人力車の車夫などが控えていたとされています。 袖部屋の窓。 ステンドグラスの窓がきれいでした。

続きを読む