東京散歩 新宿御苑 花めぐり5

新宿御苑の記事を引っ張っていますが・・・・ 母と子の森の散歩道は都心の公園を歩いているとは思えない雰囲気です。 クリスマスローズもたくさん咲いていました。 ジャノメエリカ ミツマタも満開でした。

続きを読む

東京散歩 新宿御苑 花めぐり4

ハクモクレンが青空に真っ白の花をまぶしいくらいに咲かせていました。 ハクモクレンの大きな木の近くでシデコブシが咲いています。 ボケの花もただいま満開 アセビとヒュウガミズキが輝いていました。

続きを読む

東京散歩 新宿御苑 花めぐり3

新宿御苑に寒桜の木がいくつかあるようですが、寒桜に念願のメジロに遭遇! ちょこちょこ忙しく動くメジロですが、何枚か撮れました。 メジロの姿を夢中で追いましたが、やはり難しいですね。 寒桜は散り始めていて風が吹くと花びらがチラチラ・・・

続きを読む

東京散歩 新宿御苑 花めぐり2

修善寺寒桜の周りにはたくさんの人がいて、皆さん写真を撮ったりして桜を楽しんでいました。 人だけではなく、ヒヨドリもたくさんいてやはり桜を満喫していました。 池にかかる桜の枝も素敵です。 ヒヨさんも桜を満喫 水仙もきれいでした。 フランス式整形庭園の横のプラタナス並木 葉っぱが全部落ちて丸裸

続きを読む

東京散歩 新宿御苑 花めぐり1

15日(金)久しぶりに新宿御苑へ。 ソメイヨシノにはまだ早いですが、寒桜などが咲いていてとても楽しい花巡りになりました。 しばらく新宿御苑散歩にお付き合いくださいね! 千駄ヶ谷門から中に入り、ピンクの花のもとを目指す 名札がついていなかったので名前はよくわかりませんが、たぶん「高遠小彼岸」かなって思いました。 近くにその名札の桜もあり咲いていました。 サンシュユも黄色く輝くように咲いています。 誰かが置いた松ぼっくり こうしてみるとバラの花のように見えました。 サンシュユの咲いている池の向こう側には修善寺寒桜が今盛りと華やかなピンク色を見せてくれました。

続きを読む

東京散歩 浜離宮恩賜庭園2

菜の花畑を見ていると元気が出ますね。 近くで見てみる。 人がたくさんいてもハッチ君たちは元気に働いていました。 菜の花の種まきの時期をずらしてこれから咲く菜の花が青いネットの中に。

続きを読む

東京散歩 浜離宮恩賜庭園1

9日(土)久しぶりに浜離宮恩賜庭園へ。 この季節はやはり菜の花! 一面黄色の世界を楽しんできました。 土曜日はいいお天気でポカポカ暖かく、見に来ていた人もたくさんいました。 あたり一面に菜の花の香りも漂っています。 近くに梅の木が並んでいますが、梅の花はもう終わりを迎えていました。 黄色がとても暖かそうです

続きを読む

ご近所 再び江戸川沿い

里見公園から戻り、再び江戸川沿いへ。 前日降った雨の水たまりの水鏡 水たまりに映った文字読めるでしょうか また江戸川沿いの河津桜のところへも だいぶ咲きそろってきました。 いいお天気でお花を愉しむ人たちがいっぱいいました。 話は変わりますが、昨日12日夜 日本武道館で行なわれたユーミンのコンサートに行ってきました。 幾つになっても若々しくファッショナブルな衣装と魅了されるステージを楽しんできました。 でも席が2階席の後ろの方で肉眼で見るとかなり小さい。 ちょっとがっかり。 それでも歌は学生時代からOLの時によく聴いていた曲が多く、とても懐かしく昔を思い出したりしてしまいました。 やっぱりユーミンの曲はどんな女性にも共感できるものが多いなぁと思う時間でした。

続きを読む

ご近所散歩 里見公園2

里見公園には梅林もちょっとありますが、梅の花はもうそろそろ終わりですね。 それでも今盛りのお花もありました。 紅梅は空高く花を向けて。 足元ではオオイヌノフグリやホトケノザがみられました。 公園管理事務所前の花壇にクリスマスローズも咲いています。

続きを読む