東京散歩 丸の内仲通のイルミネーション

後日になった丸の内仲通のイルミネーション シャンパンゴールドのイルミネーション、今年も輝き始めました。 以前ブログにアップしたオブジェもイルミネーションに負けない輝き 丸の内ブリックスクエアの広場のクリスマスツリー キラキラでとてもきれい 置かれた球に光が写り素敵なシーンを見せてくれました。

続きを読む

東京散歩 外苑 御観兵榎

外苑のイチョウ並木に入る手前に御観兵榎(ごかんべいえのき)と書かれた札があり、そちらの方に入ってみました。 大きな木々が植えられ、横の道はいちょう祭りに参加している業者さん?の車が駐車していました。 イチョウ並木のにぎやかな雰囲気とは打って変わってとても静か。 モミジがとてもきれいでした。 御観兵榎の碑  御観兵榎  この外苑の敷地は、もと陸軍の青山練兵場で、明治天皇の御台臨のもとにしばしば観兵式が行われ、なかでも明治23年(1890)2月11日の憲法発布観兵式や、明治39年(1906)4月30日の日露戦役凱旋観兵式などは、特に盛大でありました。聖徳記念絵画館の壁画「凱旋観兵式」(小林万吾画)にその時の様子が描かれており、当時の盛儀が偲ばれます。明治天皇がご観兵される時は、いつもこの榎の西前方に御座所が設けられたので、この榎を「御観兵榎」と命名し永く保存しておりましたが、平成7年(1995)9月17日老令(樹齢200余年)の為台風12号余波の強風により倒木しました。遺木の一部は聖徳記念絵画館内に名木「ひとつばたご」の遺木と共に保存されております。  平成8年(1996)1月、初代御観兵榎の自然実生木(推定樹齢60年)を苑内より移植し、「2代目御観兵榎」として植え継ぎました。  平成8年(1996)1月吉日 明治神宮外苑 落ち葉の中のベンチが。こういう感じ好きですね~~。 ここはもう晩秋という感じでした。 外苑…

続きを読む

東京散歩 外苑イチョウまつり2

ここには日本人だけではなく、外国人の姿もたくさんで、落ち葉を空に向かって投げて写真を撮っているのが、日本の秋を楽しんでいるようで見ていて面白かったです。 外苑のイチョウ並木の入り口?から撮りました。 こうして見るとすごい人です 光に照らされたイチョウの葉、きれいな黄色です。 イチョウ並木から脇に入った場所で森の工芸職人展が行われてて、テントが張られいろいろ売っていました。 そんな場所に置かれていた自転車がちょっとイイ感じでした。

続きを読む

東京散歩 外苑イチョウまつり1

30日(金)外苑いちょう祭りに行ってきました。 平日でしたが、見に来た人で大賑わい。 車道も一部歩行者天国になり、みんなイチョウの黄葉を楽しんでいました。 歩道はイチョウのじゅうたん。 緑色の葉っぱも多いですが、落ち葉もたくさん。 そぞろ歩きしながら写真を撮る人がとても楽しそう。 青空にまっすぐ伸びるイチョウの木がとてもきれいでした。

続きを読む

東京散歩 日比谷公園&丸の内仲通

日比谷公園のイチョウの木はやっと黄色くなってきました。 松本楼の前にある首かけイチョウの木と呼ばれているイチョウの木 このイチョウは日比谷公園開設までは日比谷見付(現在の日比谷交差点)にあったもので、1901年(明治34年)道路拡張の際、じゃまになると伐採されようとしたのを、この公園の設計者であった本多静六(ほんだせいろく)博士が、「私の首を賭けても移植を」と東京市参事会議長の星亨(ほしとおる)氏に懇請し、イチョウを今の場所まで450m移動させたそうです。それで「首かけイチョウ」と呼ばれています。 松本楼が後ろに。 レストランの光が暖かそう 日比谷公園のモミジやイチョウがやっと秋らしい色合いになりました。 ようやく紅葉が見られる季節だけれど、街はクリスマスやイルミネーションで飾られていました。 丸ビルのクリスマスツリーは今年は北欧のクリスマス。 点灯式にはユーミンがやってきたそうです。 仲通もイルミネーションで華やかになりました。 仲通のイルミネーションはまた後日に。

続きを読む

東京散歩 日比谷公園 鶴の噴水

3連休の最終日は近場で日比谷公園に。 ようやく東京の木々も紅葉が始まったかな?という感じでした。 公園内も木々を見ているとどこかの雑木林という気もしてきます 鶴の噴水の周りも紅葉が始まっていました。 ツルさんも赤と黄色の葉っぱに囲まれて得意そうに噴水を高く揚げていました。 池の周り、見る場所によって背景が変わりました。

続きを読む

千葉県ドライブ 江川海岸2

写真を撮り終わって時計を見るとまだ3時。 この日の日没は4:30で日没のマジックアワーを見たいと思い、車の中でしばし待機・・・・・ 4時過ぎになると日が傾き空がオレンジ色になってきました。 そのころになるとまた観光バスが到着し、にぎわってきました。 時系列で写真をアップ します。(枚数多いのでご勘弁を) 陽が落ちしばらくはオレンジ色に染まっていました。工場群も灯りが付き始めました。 日中は見えなかった富士山もシルエットが浮かび上がりました。 もう少し暗くなるのを待とうかと思いましたが、風が冷たくて結構寒くなったのでこれで退散です。

続きを読む

千葉県ドライブ 江川海岸1

今度は海の中に電信柱が並ぶ風景が見られる江川海岸へ。 到着したのは午後2時半近く。 ちょっと雲が多く、きれいな晴天とはいきませんでした。 こちらではシーズン中は潮干狩りができて潮干狩りの施設が並んでいましたが、今はシーズンオフで静かな港になっていました。 海が光ってとてもきれいでした。 対岸の工場地帯がシルエットのように見えました。 ここも人気スポットで人が入れ代わり立ち代わりやってきています。 遠くに大型船も見えました。

続きを読む

千葉県ドライブ 濃溝の滝2

濃溝の滝を見ているとき、ツアーバスでやってきた人と一緒になってしまい、ちょっと混雑。 でもしばらく待っていると人も少なくなりようやく写真も撮りやすくなりました。 この場所はこの滝がメインなので割と回転が速い 滝の流れる小川はとても水がきれいで、夏場にはホタルが見られるそうです。 帰りは板張りの小径を歩いて戻りました。 小径沿いの紅葉も日が当たっている葉っぱは赤く色づいてきましたが、まだまだ緑が多かったです。 全部真っ赤のモミジも美しいですが、緑や黄色の混じっているこのくらいの紅葉がどちらかというと私は好きです 濃溝の滝から次のインスタ映えスポットに移動しました。

続きを読む