東京散歩 スカイツリーのライティング

向島百花園から出て、遅いランチの後、てくてく散歩。 錦糸町駅まで歩きました。そこそこの距離でしたが、途中スカイツリーがよく見えます。 スカイツリーを目指してGO. この日は16:30~17:30まで白色に点灯させ輝くように明滅する交点照明と展望台の赤がアクセントになるシンプルな演出です。 スカイツリーに近づいてきました。 スカイツリーの下から見上げるように撮りました。 そして17:30からはシャンパンツリー もみの木をイメージしたスカイツリーをシャンパンゴールドの光で彩ります。 最近陽が落ちるのが早いので夕方からライティングが楽しめます。 (ライティングの説明はスカイツリーのHPから)

東京散歩 向島百花園2

向島百花園の園内はあまり広くないのでゆっくり歩いても20分くらいで周り切ってしまいます。 でも百花園の名前の通り、小さな園内にたくさんの植物がありました。 ここは萩の花で有名で、萩のトンネルがあります。咲いているときはとてもきれいですが、花もおしまい。 少しだけ萩の花が見られました。 赤と緑の葉っぱがとてもきれいでした。 桔梗 センニンソウも白いひげを伸ばし始めました。 ムサシアブミ これは赤い実のようですね ひょうたんやヘチマも実っていました。

東京散歩 向島百花園1

1週間遅れの記事ですが、11日(日)に向島百花園に行ってきました。 紅葉にはまだ早かったですが、ここにも菊の花が展示されていたり、ススキがとてもきれいになっていました。 入り口を入ってすぐに菊の花がたくさん置かれていました。 百花園の中を散策。 あちこちにススキが見られます。 ススキってなんとなく好きなんですよね。

ワンデートリップ さがみ湖イルミリオン3

さがみ湖イルミリオンはいろいろなエリアに分かれていました。 光の桜並木と光の花園 ピンク色の優しい光 光のトンネル スワンレイク・光の動物園・蝶の森 ほかにもクリスマスツリーや光のプレゼントBOXなどがあります 2時間滞在し、イルミリオンをたっぷり楽しみ、一路新宿へ。 雨が降って残念でしたが、夜のイルミリオンでは雨も上がり楽しめました。 バスツアー、自分だけでは行きにくいところに連れて行ってくれるので、時間の制限はありますが時々利用します。 お手ごろな値段で1日楽しめるのがいいですね。

ワンデートリップ さがみ湖イルミリオン2

昨日、パディントンがあちこちにいると書きながら、昨日のブログにはパディントンが出てこない! なんて思ったでしょう。 パディントンいましたよ。 パディントンタウンがあり、子供たちが喜びそうな乗り物やアトラクションがありました。 ロンドンバスもありました。 雨に濡れた路面にイルミネーションが写っていました。 お土産屋さんにもパディントンが

ワンデートリップ さがみ湖イルミリオン1

陽が沈み、最後の目的地、さがみ湖リゾート プレジャーフォレストに到着です。 こちらのイルミネーションを楽しみました。 ここにはイギリスのクマさん、パディントンが園内あちこちにいました。 光の海には海の仲間がいっぱい まずは虹のリフトに乗って上まで上がってみました。 リフト乗り場の近くにいた大きな雪だるま リフトの下は虹色のイルミネーション (写真はリフトで下に降りてくるところです) クロスフィルターを使ったらキラキラしました リフトに乗っている時間は数分ですが、結構寒い。夜になって冷え込んできました。 リフトで登った山頂は光の観覧車などがありました。

ワンデートリップ 富士大石ハナテラス

ようやく雨が上がり始め、次の目的地、富士大石ハナテラスというところへ。 富士大石ハナテラスのHPはこちら     → http://www.fujioishihanaterasu.com/about/ こじゃれた雰囲気のショップが点在し、その前には広い花畑がありました。 30分ほどのお買い物タイムでしたが、私は買い物そっちのけで写真撮影に時間を使いました。 しばらくすると雲の切れ間から富士山がちょこっと姿を現してくれました。 もう少し雲が無くなってくれれば良かったのに、これだけ見られれば良しとしますか^^ そして最後の目的地に移動です。

ワンデートリップ 河口湖もみじ回廊2

雨がどんどん強くなってカメラが濡れそうになるのが気になり、コンデジに交換しました。 これからはコンデジで写した写真になります。 (あまり変わりはない・・・) もみじ回廊は細い小径をぐるっと回るような感じなので写真を撮りながらゆっくり歩いても20分程度で回れます。 だんだん人も多くなり、特に大陸系の人たちがたくさんやってきて、写真も撮りづらくなってきたので河口湖の方へ移動。 晴れたらきっと河口湖と富士山が一緒に見られてきれいな風景が見られたのでしょうけれど、厚い雲の中に富士山は隠れていました。 時折雨足が強くなって足元も背負っていたリュックもびしょぬれ…・だったのに・・・ バスの集合時間に近づくと雨が小雨になってきて日差しも見られるようになってきました。

ワンデートリップ 河口湖もみじ回廊1

河口湖へ移動しました。 バスを降りてもみじ回廊に向かうと結構雨が強くなってきました。 傘をさしての撮影は本当に厳しい。 小さな川沿いの小径をモミジを見ながら歩きました。 やはりこちらよりも気温が低いせいか、紅葉がとてもきれいでした。 ライトアップもありますが、私たちがいた3時半近くになるとライトが付き始めました。

ワンデートリップ バス旅行

9日(金)日帰りバス旅行に参加してきました。 金曜はお天気は始めは曇っていましたが、お昼過ぎから雨。メインの観光では本降りと、ツイていない旅行になってしまいました。 新宿を10時出発の予定でしたが、バスが道路混雑で定時に来られなく30分ほど遅れての出発でした。 中央道を走り、山中湖まで。 まずはランチ。 富士急ハイランドのハイランドリゾートのレストランでランチビュッフェでした。 ついビュッフェだとあれもこれもと取ってしまって、おなかいっぱい デザートの写真は撮りませんでしたが、デザートももちろん食べて、大満足でした。 ランチ後はホテル敷地内にあるリサとガスパールタウンを散策。 雨が降り始め、傘をさしながらの撮影となってしまいました。 フランス生まれのリサとガスパール。 街並みもフランスの街並みのようでとてもおしゃれな雰囲気でした。 店内もフォトスポットがいっぱいで、ついたくさん写真を撮ってしまいました。 天井にリサちゃん 外にもいますよ そのあとは河口湖へ移動し、河口湖もみじ回廊に向かいました。