雨のドライブ

ここのところ1週間記事が遅れていますが、23日土曜日、雨とわかっていますが、山中湖へ。 山中湖がメインではなく本当は久しぶりに御殿場プレミアムアウトレットへ出かけたのですが、山中湖に立ち寄りました。 さすがに富士山どころか、湖も見ずらい… 傘さしながら近場にあった植物を撮ってみました。 雫がいっぱい 山中湖に来るといつも寄るパイのお店へ。 さすがに庭のテーブルは雨で利用できません。 かわいい生活雑貨などもおいてあるお店でいつもお客さんがいっぱいです。 雨降りのせいか、待ちなしで席に着くことができました。 店内はウッディな感じです。 飾ってある小物を撮影しました。 私は夏限定のレモンクリームパイとカフェオレを注文。 酸っぱいレモンのクリームが夏にぴったり。 カフェオレはカフェオレボールに入ってきます 夫はホットアップルパイのアイスクリーム添えとカフェオレです ゆっくりコーヒータイムをして、御殿場へ。 アウトレットでは写真を撮らずにお買い物を楽しみました。

続きを読む

本土寺のアジサイ3

本土寺には約3万本のアジサイと6千本の花菖蒲が見られるそうです でも今年は花菖蒲田にスギナがはびこり、花菖蒲の咲が悪かったということでした。 この坂道の下に菖蒲田がありますが、例年よりも緑が多い 季節的には花菖蒲はそろそろ終わりですね。 弁天堂の周りにもアジサイ。池にはスイレンが咲き始めていました。 ツユクサも見かけましたが、よく見るとつぼみ?が茎に巻き付いているように見えました。 鎌倉ではアジサイの名所を避けましたが、この本土寺(アジサイ寺)は見に行かないとと思っていたので行けて良かったです。

続きを読む

アジサイの本土寺へ2

今回はマクロレンズを持っていったのでアジサイに近寄りました。 アップにすると遠目では見えなかった蜘蛛の糸も見えました。 少しだけ残っていた雨の痕跡 ブロ友さんが載せていたハート型のアジサイ。 私も探してみました。 なかなか思うような形に会えませんでしたが、これがハート型っぽいかな?と思いましたが、いかがでしょうか

続きを読む

アジサイの本土寺へ。1

16日土曜日、松戸市の本土寺にアジサイを見に行ってきました。 10日前のアジサイです。 五重塔の下にアジサイ たくさんのアジサイが境内いっぱいに咲いていました。 しばし本土寺の境内のアジサイ巡りにお付き合いください。

続きを読む

鎌倉散歩 鎌倉宮etc

鎌倉宮へ 1869年(明治2)に明治天皇の勅命により創建、祭神は大塔宮護良親王。境内には、足利氏により親王が幽閉された土牢や宝物殿、神苑(1994年に完成)がある。また、摂社村上社前には親王の身代わりとなった村上彦四郎義光の木像があり「身代りさま」と呼ばれ親しまれている。神苑には紅白一対のシダレウメやツツジ・シャクナゲ・ミツマタ・ショウブ・藤棚など草木も多く自然にあふれている。四季折々に多くの花が咲き、メジロやウグイスが飛来する。 (以上鎌倉市 かまくら観光HPより) ここは今まで一度も来たことありませんでした。 アド街ック天国でで紹介されていたので行ってみましたが、同じようなことを考えている人たち?が結構いました。 街中からちょっと離れたところにあるので静かな雰囲気でした。 ずっと歩いていたので結構お疲れ。 土牢や宝物殿にはいかずに休憩所で一休みしてから帰ります。 最後に鶴岡八幡宮の源平池の蓮のつぼみを見て。 駅に戻るつもりで近道をと道を曲がったら間違えてしまい、本覚寺に行ってしまいました。 本堂横に咲いていたアジサイと本堂を一緒に写したくて。 23000歩歩きました! さすがに足が痛かったです

続きを読む

鎌倉散歩 荏柄天神社

杉本寺へ向かう途中に荏柄天神社の鳥居がありました。 杉本寺へ行く前に荏柄天神社へ行こうかな?と思い鳥居をくぐり少し歩いてみました。 長い参道? ちょっと遠そう。そして、せっかく杉本寺近くまで行ったのに荏柄天神社へ行くと来た道を戻る感じになりそうだなと思いなおして、鎌倉駅へ戻るときに行きました。 荏柄天神社の一番近い鳥居の前に支柱で支えられた木が。そこをくぐり中に入りました。 御本殿 荏柄天神社はひっそりとしていて、訪れる人もあまりいない。 気が付いたら私一人だけになっていました。 絵筆塚 荏柄天神社の「絵筆塚」は、「かっぱ筆塚」を建てた漫画家清水崑の遺志を継いだ横山隆一らが1989年(平成元年)に建立してもの。  横山隆一をはじめとする漫画家154人によるカッパのレリーフが飾られた筆形の塚 (以上Wikipediaより) ご神木の大イチョウ 樹齢約900年以上ということです。

続きを読む

鎌倉散歩 報国寺

次は報国寺 こちらは竹の庭が有名 苔むしたお庭も美しいです。 石段を上ります 鐘楼も素敵です 入園料を払い竹の庭へ入ります。 竹林手前にちょっとアジサイがあったので竹とアジサイ。 竹が空高く、見上げるように撮りました。 竹林の間の細い道、そこを歩くのに行列もできて、今まで行った中で一番混んでいました。 そして、今回外人さんの姿もすごく多いのにびっくりしました。

続きを読む

鎌倉散歩 杉本寺2

本堂のある所から苔の石段を見下ろしてみました。 本堂のご本尊 三尊十一面観音はもちろん、撮影禁止。 本堂をゆっくりお参りさせていただきました。 鐘楼 お花を撮りながら歩いてみる やはりこの季節はアジサイですね 杉本寺から今度は報国寺へと移動です。

続きを読む

鎌倉散歩 杉本寺1

今回の鎌倉巡りはアジサイの名所にはいきませんでした。 アジサイで有名なところはどこもすごく混雑しているのであえて外しました。 続いては杉本寺へ このお寺はアド街ック天国で取り上げられていました。 3体の十一面観音様がご本尊で苔寺としても有名なところです。 山門の仁王様 迫力がありました。 山門を入ると苔むした石段が目の前に。 さすがにこの石段は通れません。 横の石段を上って本堂へ。

続きを読む

鎌倉散歩 宝戒寺

久しぶりに鎌倉へ。 本当は友人と一緒に行く約束をしていたのですが、友人が風邪をひいてしまい来られなくなって一人で鎌倉散歩しました。 鎌倉駅は大混雑。 まずは正面にあったアジサイに誘われて宝戒寺へ。 ザクロの花や萩?の花が咲いていました。 宝戒寺は萩の寺としても有名です。 本堂前にきれいなスレイン 絵馬がかわいい 今回のルートは若干違いますがちょっと前に放送されたアド街ック天国で紹介されたルートを歩きました。。

続きを読む