ご近所散歩 郭沫若記念館の芝桜

本当は須和田公園の入り口前の斜面の桜を見に行ったのですが、すでに桜はほぼ散っていました。 桜の木の下の水仙畑もほぼ終わりで少しの水仙とスノーフレークが見られました。 ここまで来たのだからと郭沫若記念館の庭の芝桜咲いているかなと思い出かけました。 もう芝桜も咲き始めていました。 芝桜も今年は早いようですね。 まだ花のついていないところもありましたが、かわいいお花を見られました。 雑草も結構生えているようですが、またこの芝桜に会えました。

続きを読む

市内散歩 昼の真間川散歩

夜桜を見たところを4月3日の昼間に行ってきました。 桜は散り始め、川にはたくさんの花びらが流れていました。 踏切を京成電車が走りました。散っている桜の花びらも見えるでしょうか 昼間は川の水位が低くてちょっとどぶ臭い でも両岸から覆いかぶさるように見える桜の花はシーズンにはとても美しいのですが、今年は見損ねました 花吹雪が撮りたくて。 ユリカモメ?たくさんいました。 花びらの中もす~~いすい また来年までさようなら

続きを読む

東京散歩 新宿御苑

4月1日、新宿御苑に行ってきました。 前日の夜テレビで取り上げられていたせいもあるのでしょうが、日曜日で御苑は大賑わいでした。 桜も散り始め、混雑は仕方ない、行けるのはこの日だけと思い、出かけましたが本当にすごかったです。 ソメイヨシノはそろそろ終盤。でも大島桜や一葉が満開。 関山などはこれからのようでした。 大島桜と散る桜の花びらを一緒に。 大島桜 一葉だと思います ウコンも1本ありやや黄緑がかった花が咲いていました。 ウコンは高いところで咲いていてお花に近づけない・・・・ ミツバツツジも咲き始めていました。 花桃も紅白きれいです 散る花びらを撮りたいと何度も挑戦。 やはりバックが暗いと花びらがわかりますね。 小さな流れに花筏 新宿御苑はまだこれから咲く桜も見られるのでまた訪れてみたいと思っています。

続きを読む

市内散歩 里見公園の桜2

里見公園の桜もガラス玉に閉じ込めてみました。 枝垂桜も 里見公園を出て江戸川沿いの土手の下を歩きました。 ここにもたくさんのお花が見られました。 スノーフレークとチューリップが一緒に咲いていて黄色のチューリップにin 芝桜も咲き始めましたね~~ 足元も色とりどりです

続きを読む

市内散歩 里見公園の桜

ずっと桜ばかりで恐縮ですが・・・ 3月30日里見公園に桜を見に。 いいお天気で、花見日和。 平日ですが、子供連れの人たちで公園はいっぱい。 みんな思い思いに桜を楽しんでいました。 満開。 桜と青空が美しい。 以前河津桜と噴水をコラボで撮った場所ですが、今では河津桜はすっかり緑色。その後ろの桜が花を添えています。 枝垂桜も1本あります。 美しい姿です

続きを読む

市内散歩 真間川夜桜2

ここは京成線の線路も近く夜桜と電車が一緒に撮れるかなと挑戦。 いつものように手持ち撮影なので夜景は難しいですね。 また昼間に行こうと思いました。 夜桜の思い出 桜の思い出は皆さん何かしらお持ちでしょう。 私も夜桜に母との思い出が。 確か私が中学2年だったと思います。 当時、祖父母・父母・姉・私・弟の7人家族でした。 父は国鉄職員でその日は夜勤で不在。 母は祖母に何か言われたのか、たぶん気持ちがむしゃくしゃしていたのでしょう。 私と弟に夜近くの公園に行こうと。 3人で近くの公園に。 3人で公園の桜を見たり、ブランコや滑り台で遊んで。 母が子供のように楽しんでいました。 そしてその日見た桜が母と一緒に見た最後の桜になりました。 それから2年後、桜の季節に母は逝ってしまいました 私も母の歳をとうに超えてこの思い出も懐かしく思えるようになりました。

続きを読む

市内散歩 真間川夜桜1

真間川沿いの桜並木、提灯が下がっているのでライトアップされるかしら、と6時半過ぎに行ってみました。 あれ??暗い…・ 提灯に灯りがない。 結構暗くて夜桜を写そうと思ったけれど難しい・・・ 街灯のある所で何とか写すことができました。 お月さまとコラボ 7時過ぎたら明るくなるかな?と待ちましたが7時過ぎても暗い… 平日の夜は明かりがつかないのかなぁと、そろそろ帰ろうかなと思ったところでようやく提灯が明るくなりました。 待った甲斐がありました。

続きを読む

ご近所散歩 手児奈霊堂

手児奈霊堂にも枝垂れ桜があります。 池に映る桜もいいものですね。 手児奈霊堂を出て真間川沿いを歩くと桜並木がきれいでした。 1日桜三昧でした。

続きを読む