東京散歩 両国 旧安田庭園

19日(金)両国界隈にお出かけ 国技館は初場所で大賑わい 幟がたくさん立ち並び、これから大相撲を見ようという人が外でたくさん並んでいました。 外側から見ているので幟の文字が逆です 私が行ったのは旧安田庭園 もと常陸国笠間藩主本庄因幡守宗資により元禄年間(1688〜1703)に築造されたと伝えられる。かつては隅田川の水を引いた汐入回遊式庭園として整備される。明治維新後は、旧備前岡山藩主池田侯の邸となり、次いで安田善次郎氏の所有となりました。氏の没後大正11年東京市に寄附されました。関東大震災後、太平洋戦争を経て東京都から墨田区に移管され、全面的改修を行い、復元、開園しています。 (以上すみだスポットより) 今改修工事をしていて一部入れない場所がありました。 鴨たちものんびりくつろいで 庭園の中に駒止め稲荷 園内にある神社で、1631年(寛永八年)に隅田川が氾濫したさい将軍徳川家光の命を受けて危険を顧みず被害状況を調査した旗本阿部忠秋を称えて創建されたものと伝えられる。 あまり手入れはされていなさそうでしたが、新しいお酒など奉納されていました。

東京散歩 夕暮れの丸の内

日比谷公園を出て、そのまま東京駅方面に向けて歩きだす。 丸の内仲通、5時半からライトアップが始まりました。 丸の内ブリックスクエアの噴水もキラキラ 通りにライトアップに負けないキラキラの車が止まっていました! ちょっとびっくり 東京駅前 年末ミチテラスで撮った駅舎、普通の姿に戻りました。

東京散歩 日比谷公園

日比谷公園に久しぶりに立ち寄り。 寒い日の夕暮れでもうあまり人影もなく。 鶴の噴水の池に行ってみました。 池の水、手前の方が凍っていました。 ツワブキ?綿毛になっていました。 大噴水は光とコラボ 水仙も咲き始めると春がそろそろやってきますね

ご近所散歩 江戸川夕景

久しぶりに江戸川散歩 昼間は晴れていたので、夕暮れの富士山が見えるかなと思い江戸川沿いへ。 江戸川が夕日で金色に輝いていました。 スカイツリーも見えましたが… 夕方になると冬特有の雲が出て… 富士山が見られない… 仕方ないので金色に輝く江戸川をしばし見ていました。 今度は富士山も見たいなぁ

東京散歩 お墓参りと初詣

お正月もすでに2週間近く過ぎていますが、ご容赦を 1月3日、お墓参りに浅草へ。 浅草はとても混雑。 歩行者天国になっていました。 雷門のところには滅茶苦茶大混雑で、DJポリスも登場していました。 スカイツリーとアサヒビールのコラボもとてもきれいに見えています 翌週、友人たちと新宿にある花園神社へ まだあまり参拝される人も多くなくてすぐにお参りできました。 お参りする前、ご神事が行われていました。 しばし境内を。 そのあと、新宿プリンスホテルでランチブッフェ。 メインは選んであとはブッフェスタイルで好きなものをいただきました。 メインのローストビーフ 野菜や小鉢を デザートもほぼ制覇 お参りして、おいしいものをたくさんいただいて、今年もいい年になりそうです。

台湾旅行記 士林夜市~帰国

今回、夕食はお店で食べることがなくて・・・ 初日は夜遅く到着。2日目は台中ツアーで夜遅く戻ってきて。 3日目はカウントダウン花火。 そして台湾最後の夜。1月1日、士林夜市へ行きました。 ここは地元の人、観光客でいつもごった返しています。 それでも今回は日曜の夜だったからか、昨年行った時よりも人が少ない気がしました。 昨年は道の狭いところは本当に歩けなくて、めちゃくちゃだったので、それから見れば楽に歩けました。 士林夜市ではB級グルメを食べ歩き。 まずはいつも大行列のフライドチキン。 並んでいるときにちょうどチキンを揚げているところを撮りました。 大豪鶏排 とても大きなチキンで主人と2人で分けて食べました。 これで70元(約280円)です これも食べたかった胡椒餅 福州世祖 胡椒餅 餅と書いてありますが、インドのナンのように窯で焼いています 硬めのパンのようなカリカリの生地の中に胡椒のきいた豚挽き肉。 肉汁たっぷりでこちらも熱々。 おいしいです。 大腸包小腸 こう書かれていると何!?って思いますよね。 簡単に言うと腸詰のもち米でウインナーをはさんでホットドックにしたようなものです。 これも手軽でおいしくて、1つ買ったら2つに切ってくれました。 私たちは屋台で買ったものをベンチに座って食べましたが、地下1階には美食広場というフードコートがあります。 様々な料理が食べられます。 …

台湾旅行記 1月1日行天宮~九分

1月1日になりました。 台湾は日本のお正月のように3日間お休みにはならず、1日だけお休み。 2日からは平日だそうです。 日本のようなお正月飾りは見られず、旧正月でお祝いするようですね。 それでも行天宮はお参りする人で混雑していました。 私たちもちょっとお参り。 その後、MRTで移動し、九分行きのバス乗り場へ。 今回は一般の乗り合いバスで。 九分は大人気の観光地。日本人だけではなく地元?大陸の人?もバスに乗り込みました。 でもバスで約90分ほど。高速道路も使うので座席に座れる人数しか載せません。 運よく私たち2人で満席になりました。 九分に到着。 人も車もかなりの混雑。 おまけに小雨が降り出し、ちょっとがっかり。 狭い道は人だらけ! 傘をさすほどの雨ではありませんが、ちょっと濡れる。 でもこの混雑の中ではとても傘はさせませんでした。 道の両側にお土産屋さんや食べ物屋さんが立ち並び見ていて楽しいのですが、めちゃくちゃの混み。 結構疲れました。 九分でお昼ごはん。 数年前に九分に出かけたときに立ち寄ったレストラン。 ここの花茶がとてもおいしくて。また注文してしまいました。 注文したのはチャーハン、シューマイ、チャーシューマン。 チャーシュー饅頭は中はこんな感じでした。 テラス席の様なところに通してもらったので景色がよく見える。 晴れ…

台湾旅行記 台北101カウントダウン花火

台湾の大晦日、一番のイベント。 これを見るために台湾にやってきました。 遅い昼食を食べた後、いったんホテルに戻り、しばし休憩。 夜7時過ぎにホテルを出て地下鉄で台北101方面に。 MRTの淡水線という地下鉄で台北101は淡水線の終点から1つ手前。 台北101はきっとものすごい混雑しているだろうと思い、終点で降りて花火を見るスポットを歩て探そうという作戦 早速歩き出そうとすると、ラッキーなことに座って待てそうな場所を見つけた! 夜8時からカウントダウン花火の始まるのを待つこと4時間です。 台北101もよく見られます。 4時間頑張って待ちました。 夜10時半すぎると目の前の大通りが歩行者天国になってみんな道路に座ったりしてして花火の始まるのを待っていました。 やっと始まります。 風上にいたので今回は花火がとてもよく見えました。 ビルの下から上に向かって花火が始まるとどよめきが… 6分間のショーが終わりました。 台北101のビル正面ではビルにLEDでいろいろ映像も映ったようです。 (翌朝の地元テレビニュースで知りました) 終わるとともにMRTの駅に向かうとすでに大行列! 地下鉄の入り口は入場規制がかかっていました。 駅の降り口に近づいていくと日本のDJポリスのような人が何やら話していて時々待っている人たちが答えたり、笑わせて…

台湾旅行記 総督府~お昼ごはん

総督府前へ。 総督府の前も年末イベントの準備が進められていました。 総督府は道路挟んで(私が映した方向から)なら写真を撮れますが、目前からは写真撮影できません。 総督府の横を通り、西本願寺に。 本当は西本願寺台湾別院跡地なのですが、今でも西本願寺と呼ばれているそうです。 樹心会館 土日でお休みだったので中には入れませんでしたが、ガラス越しに写してみました。 このあと、お土産などを買うためにスーパーへ。 そしてお昼ごはん! 必ず立ち寄る京県楼へ。 日本人に大人気の小籠包のお店です。この日も行列ができていて少々待ちました。 注文したのは小籠包、チャーハン、空芯菜炒め、蒸し餃子、ゴマ饅頭です。 ゴマ饅頭は割ってみました 二人でこれだけ食べておなか一杯になりました。 おいしいのだけれど、空調ががんがん出ているので熱々の小籠包もすぐに冷めてしまうのががっかりでした。

台湾旅行記 二二八和平公園

二二八和平公園に到着。 1895年、当時日本統治時代の台湾では大規模な都市計画があり、その一環として「圓山公園」に次いで2つ目に建設された都市公園です。完成は1908年(明治41年) (台北ナビより) 私たちの前をのんびり歩くお散歩中のワンちゃん。 昔風の中華風建物もあれば近代的なオブジェも 公園の端に廟もあって狛犬?さんもいました。 廟の天井にはたくさんの提灯! 大晦日のイベントもあるようで、野外劇場のベンチを席取り中