本土寺モミジ2

ここはアジサイの季節とてもにぎわいますが、モミジの季節も見に来る人たちでいっぱいです。 本堂  とても広い境内でモミジを見ながら歩くのがとても楽しい。                  坂道を下ると菖蒲田がありますが今では何もなく 陽の光がまぶしいくらい入っています。 真っ赤なモミジはあまりなく、色とりどりのモミジを楽しめました。

続きを読む

本土寺モミジ1

松戸市にある本土寺のモミジも見たいと思い行ってきました。 仁王門あたりは緑が多いですが、仁王門をくぐり石段の道の周りではモミジが迎えてくれました。 受付でお金を払い中に。 五重塔 五重塔あたりも例年ならきれいな赤いモミジが見られるのですが今年はちょっと色があまり良くない・・・ しばらく本土寺散策にお付き合いくださいね!

続きを読む

市内散歩 葛飾八幡宮のライトアップ2

午後6時が近づき、ライトアップのカウントダウンが始まりいよいよ点灯。 地元の小学生のオーケストラも楽しめました。 演奏も見事なものでしたよ。 葛飾八幡宮のイチョウの木は千本公孫樹と呼ばれています。 樹齢1200年ともいわれるこのイチョウは国指定の天然記念物になっています。 そんな千本公孫樹がライトアップされるととても幻想的な雰囲気でした。 クロスフィルターを久しぶりに使用 今年も見に行けて良かったです。

続きを読む

市内散歩 葛飾八幡宮のライトアップ1

11月24日から26日まで葛飾八幡宮のイチョウの木のライトアップがありました。 随神門に続く道も小さなキャンドルで光の道ができていました。 かわいらしいキャンドル入れ 随神門をくぐり、ご本殿に ライトアップは午後6時からということでただいまスタンバイ中でした。

続きを読む

市内散歩 市川動植物園2

温室に入りました。 入った途端温かさでレンズが曇る! コーヒーの木に実がついていました。 ネオゲリア スペクタビリス 葉っぱの先がピンクでなんだかマニュキアしているみたいなおしゃれな葉っぱですね こちらも不思議な模様の葉っぱ マランタ・レウコネウラ このお花を撮った後、転んでしまったようです。 自分でもなぜ転んだかびっくりですが、若いカップルのお二人に係の人を呼んでもらったり、いろいろ迷惑かけてしまいました。 ほんとうに申し訳なかったです。

続きを読む

市内散歩 市川動植物園モミジ山

しばしモミジ山を散策です あまり人もいなかったのでゆっくりモミジを観察できました。 魚眼レンズを使ったので上の方が丸くゆがんでいます モミジ山を下りて大町公園に 木々がとてもきれいに色づいていました。

続きを読む

市内散歩 市川動植物園

19日(日)市内にある動植物園に。(ここで私は転んで病院に運ばれたのですが。) そうなることをつゆとも思わなかったこの時・・・ レッサーパンダを追いかけて。 ぐるぐる歩き回っていました。 この一頭は隠遁の術 さて、どこにいるでしょう~~? ほかにも動物たちはいましたが、今回は動物よりもモミジが見たくてやってきました。 植物園に移動です 雑木林の中を歩くような感じが子供の頃を思い出して懐かしい。 もみじ山の鑑賞会が18日から12月3日まで始まっているということでしたが、紅葉は始まったばかりという感じでしょうか。 この大町公園のモミジ山にはイロハモミジなど約5000本あるそうです。 真っ赤なモミジも美しいですが緑や黄色が混じったものもきれいですね

続きを読む

東京散歩 外苑のイチョウ2

イチョウ並木は海外からの観光客もかなり多くて、それぞれ記念撮影など楽しんで、自撮りの人たちもいっぱい。 でも道路に出て写真を撮っている人も多くて、安全上どうよ?って思うシーンもありました。 この道路は秩父宮ラグビー場に入る前の道路なので先は行き止まり 緑の葉っぱの上に重なるようにイチョウの葉 11月17日から12月3日までいちょう祭りが行われるそうです。 ライトアップもあるようですよ

続きを読む

東京散歩 外苑イチョウ1

神宮外苑のイチョウ並木を見てきました 一面黄色の葉っぱというよりはまだまだ緑の葉っぱも多かったですがイチョウ並木を楽しむ人が平日でもすごく多くて 信濃駅前の歩道橋から。 このあたりのいちょうはまだ緑が多い イチョウ並木のところに行くと人がいっぱい! ここのイチョウの木の形がすてき 綺麗な形で並んでいました。 (11月15日)

続きを読む

東京散歩 小石川後楽園3

最後にぐるっと大泉水を回りました。 11月12日に出かけました。 今はもう少し紅葉も進んでいるでしょうね。 昨日は皆様からの温かいお言葉をたくさんいただきありがとうございました。 今はまだちょっとお尻の痛みと、あおむけで救急車で運ばれてなぜか首に負担がかかって首が筋肉痛?のような症状が残っています。 だんだん痛みも取れてくると思っています。 転がらないように気を付けてはいたのですが、何が起こるかわからないというのを実感しました。 ほんとうにお騒がせしました。

続きを読む