オーストラリア旅行記 シドニー観光2
再びバスに乗って移動です。
ミセスマッコーリーポイントへ
ここからはオペラハウスとハーバーブリッジの両方がよく見えます
ミセスマッコーリーはオーストラリア開拓時代に夫マッコーリーとともにオーストラリアにやってきました。
ニューサウスウェールズ州の初代総監であるマッコーリー氏が、ホームシックにかかってしまった夫人のために、「ミセス・マッコーリーズ・チェア」と呼ばれる岩のイス(というよりベンチ)囚人に作らせた(!)といわれるイス。夫人は頻繁にこの岬を訪れ、故郷イギリスを行き来する船を眺めていたのだとか。この岬がミセス・マッコーリズ・ポイントと名付けられました。
私たちもミセスマッコーリーズ・チェアーに座って記念撮影
顔はお見せできないのでちょっと隠しています。
ここから軍艦も見えました。
そしてオペラハウスに向かいます
オペラハウス、ご存知の通り、シドニーといえばここですね~~
オペラハウスは独創的な形状と構造設計の困難さなどにより工事は大幅に遅れ、1959年に着工したものの竣工は1973年だった。大幅な工期と予算の超過にもかかわらず、完成後はシドニーのみならずオーストラリアのシンボルとしても親しまれ、また世界で最も建造年代が新しい世界遺産にもなる。シドニー港に突き出した岬であるベネロング・ポイントに位置し、貝殻やヨットの帆を思わせる
(以上Wikipediaより)
近づいて屋根を見ると貝殻の模様のように見えました…