東京散歩 亀戸天神梅の花

亀戸天神の境内は小さいけれど、梅の木があちこちに植えられています。 梅の花が日向でそろそろ咲き始めました。 ロウバイ お花が咲き始めると嬉しいですね

東京散歩 亀戸香取神社と亀戸天神

日にちを変えて、今度は亀戸にある香取神社と亀戸天神に。 亀戸香取神社はスポーツ振興の神様だそうで、著名人が訪れ、サイン色紙が飾ってありました。 御神殿 私は特にスポーツなどしていませんが、勝運が付くようにちょっとお祈り 水仙の花が咲いていました。 その後亀戸天神に。 お太鼓橋のところからスカイツリーがよく見えます。 日陰で氷が・・・ 亀戸天神は学問の神様で有名です。 受験シーズンに入りますが、この日はほとんどお参りする人がいませんでした。 ウソがいっぱい並んでいました。 天神様のウソ替え神事今年は1月24・25日だそうです。

東京散歩 スカイツリー

西新井大師から帰るのに、東武線で押上まで。 押上はスカイツリーのすぐ近く。 ついでにスカイツリーに立ち寄り。 真下から見上げるとかなり大きいです スカイツリーの広場 地面も光って綺麗でした。 スカイツリーから錦糸町駅まで歩きました。 真正面にスカイツリーが見えるので歩きながら振り返りスカイツリーを撮りました。 だんだんライトアップされてきて。 この日のライティングは「粋」 隅田川の水をチーフとした青色でした。

東京散歩 西新井大師

神社仏閣ばかり出かけているような感じですが・・・ 西新井大師へお参りに。 主人の方位除けということで行って、お守りを買ってきました。 ご祈祷は受けませんでしたが、ちょうど行った時にお寺の堂内でご祈祷が始まっていたので外で聞いていました。 日曜日だったのでたくさんの人がお参りに来ていました。 寒桜かな?きれいに咲いていました。 ちょうどメジロが蜜を吸いに来ていたのですが、写真を撮る前に逃げられてしまいました。

東京散歩 神田明神

神田明神にお参り 夕方でもお参りする人はたくさんいました。 神田明神は企業参拝する会社も多く、仕事始めの4日には参拝者でかなりの行列ができたようです。

東京散歩 御徒町~神田

下谷神社を出て御徒町駅前から神田方面に。 飲食店も明かりつきました。 御徒町駅前のビルにはイルミネーションとパンダくん

東京散歩 下谷神社

1週間前ですが、7日、浅草のお寺にお参りに行ったあと、そのまま歩いて、上野・神田方面に。 下谷神社 下谷神社は奈良時代に創建された都内で最も古い「お稲荷さま」だそうです。 夕暮れ近くになってしまったので、提灯に明かりが灯りました。 こちらもお参りして、御徒町から神田へ。

台湾旅行記 剥皮寮

龍山寺のすぐ近くに剥皮寮と呼ばれる街並みがあります レンガ造りのレトロな町並み モノトーンにするとタイムスリップした感じ。 この中に入って昔の台湾の雰囲気を味わえるのですが、この日はお休みでなかには入れませんでした。 剥皮寮は清の時代だったころ、この辺りは中国の福州から船で杉の木材が運ばれ、皮を剥いで加工したところからこの名前がついたそうです。 以前こちらの中にも入りました その時の記事を参考に見てくださいね! → https://karukitisanpo.seesaa.net/article/201405article_11.html 12時にホテルに迎えのバスがやってきて、お土産屋さんに1軒立ち寄り、空港へ。 長いあいだ台湾旅行記にお付き合いいただきましてありがとうございました

台湾旅行記 龍山寺

1月2日、帰国の日です。 お昼頃迎えのバスがホテルにやってくるので、午前中最後の観光にお出かけ 龍山寺に行きました。 ここは創建約270年で台北で最も歴史のあるお寺だそうです。 日本のお寺と比べるときらびやかですね~~ 中もお参りする人でいっぱいでした。 ロウソクが赤い! お供え物もたくさんありました。 2日もいいお天気でした。

台湾旅行記 淡水の夕日

まだまだ1月1日の記事です 初日の出は見ませんでしたが、初夕日は見たいなあと思い、夕日が綺麗と有名な淡水の漁人碼頭へ行ってきました。 淡水へは電車で台北市内から約30分。メトロ淡水線の終着駅です。 そして漁人碼頭は淡水駅からバスで約20分ほど。 ここは人気スポットでバスも混み混み。 日本で言う葉山マリーナのようなヨットハーバー 情人橋 こちらの遊歩道を歩きました。 風が強いけれど、夕日を見ながら歩くのはとても気持ちよくて。 だんだん陽が水面近くになってきました。 情人橋も輝いています 夕方5時15分ころに日が沈み始めました。 ここから見ると海に沈んだというよりは地面に沈んでいくようでしたが、綺麗な夕日が見ることができました。 暗くなってくると情人橋もライトアップが始まります。 ちょっとこれはわかりづらいですが、紫色でした。青や緑色にも変わっていきました。 暗くなってバスが混雑しないうちに駅へ戻ろうと早々に退散。 初夕日が見られてよかったです。