東京散歩 江戸川沿い

善養寺から江戸川沿いへ。 遊歩道を降り、河川敷の野球場などができる下の道に降りる 遊歩道をジョギングしたりサイクリングしたりする人が上に見えます。 高い高圧線の鉄塔がますます巨大に見えます ススキや草が逆光になり黄金色に見えました。 黄金色に見えるこの時間素敵ですね。

続きを読む

東京散歩 善養寺 影向の松

善養寺というとこちらも毎年紹介 影向の松 樹齢600年以上の松です 立派な松ですが、たくさんの支柱に支えられています。 見下ろせるようになっているのでそちらに登って松とお寺を眺めてみました。 梵鐘も風格がありました。 山門の中に影向の松の緑が見えました。

続きを読む

東京散歩 影向の菊

菊まつりが始まると必ずここに来てしまいます。 江戸川区にある善養寺の影向の菊まつり 今年は那智の大滝をイメージ 赤い菊が色鮮やかでした。 ほかにはそれぞれの部門で競う菊の花花 やはり少し時期が早かったからか、これからもっと咲きそろうかも知れないですね。

続きを読む

東京散歩 亀戸天神~錦糸公園

夕方亀戸天神に。 菊まつりが始まっていましたが、展示の菊の花は幕がしまっていて見られませんでした でも菊でできたスカイツリーがありました。 まだ少し早かったせいか花はあまり咲いていなかったようです その足で錦糸公園に。 今度は本物のスカイツリー ライトアップが始まりました。 池の噴水もライトアップ あっという間に日が暮れてしまいました。

続きを読む

東京散歩 銀座界隈

久しぶりに銀座をお散歩 なんとなくレトロな看板 東銀座で歌舞伎座を久しぶりに撮影 歌舞伎座の横には鳥居もあります 歌舞伎座の反対側には群馬のアンテナショップ、ぐんまちゃん家(ち)があり、ショーウインドウにだるまさんが展示されていました。 すっかり暗くなってしまいました。

続きを読む

東京散歩 明治生命館2

2階の回廊は壁、柱、柱型に大理石が用いられています。 次は食堂 この食堂の天井は三心アーチ 両脇の2つのカーブと中央の緩やかなカーブの3つの曲線からなるアーチです。 ここで食事を上げ下ろししたのでしょうか。食堂の下座にありました。 応接室 応接室もなん部屋か有りみんな素晴らしい調度が置かれていました。 階段を下りて1階に。 1階は店頭営業室(丸の内お客さまご相談センター)も素晴らしい雰囲気でした。 こんなところでお仕事できるなんていいですね。 明治生命館の一般公開は土日11時~17時 水・木・金(祝日を除く)16時30分~19時30分です

続きを読む

東京散歩 明治生命館1

1週間前になってしまいましたが、土曜日丸の内にある丸の内マイプラザという建物の中に明治生命館を見てきました。 明治生命館は昭和9年(1934)に竣工されました。 建物の設計は、明治末から昭和初期にかけて活躍した建築家で、東京美術学校(現 東京芸術大学)教授の岡田信一郎だそうです。 1階からエレベーターで2階へ エレベーターホールの壁にありました。 2階の入口脇の机と椅子 吹き抜けになっていて2階は口の字のような構造でした。 廊下もピカピカに磨き上げられていてとても美しい 吹き抜けの廊下の手すりはブロンズ製で戦時中の金属回収に放出されました。 昭和31年の改修工事の際、当初と同じ形式に復元されました。 まずは会議室から 重厚な造りできっと偉い人たちがここで会議を行っていたのでしょうね。 会議室の横に控え室がありました。

続きを読む

北鎌倉散歩 らんらんランチ&ティータイム

女2人のお出かけはもちろん、綺麗な景色や神社仏閣ですが、おしゃべりと美味しいものは外せません 北鎌倉付近で2つ候補を考えてきました。 スマホにお店の登録済み スマホの地図案内で早速GO!・・・・・だったのですが、地図で見ると線路を挟んで円覚寺と反対側だったので踏切を渡り、歩き出す。 お店のあたりまで来たはずだけれど、よくわからない・・・??? もう一度検索かけて地図を出すと今度はまた反対側を案内する。 なので、再び線路を渡り円覚寺側の道に。で、またお店付近に来たはずが、また線路の向こう側に店の表示! 線路沿いのすすきがいい雰囲気。 もう何故!?どうして???と方向音痴の私たちにいたずらしているようでした。 結局そのお店は諦め、もうひとつの候補のお店へ。 ぬふ・いちというスープカリーのお店です。 ここは北鎌倉から鎌倉に向かう途中でちょっと小高いところにあるので以前から知っていたお店。 でも入ったことがなかったので、行ってみました。 1時すぎでしたがお客さんで混雑していました。 鎌倉野菜カリーを注文しましたが、既に1皿しかなく、私はキノコスープカリーに バターでソテーしたキノコとスパイシーなスープカリーです。 お腹いっぱい。 鎌倉に戻り、観光客で賑わう小町通りをちょっと外れたところに洒落たお店がありました。 ブランチキッチン 暖炉とテラスのある一軒家のレストラン ゆったりとし…

続きを読む

鎌倉散歩 建長寺2

仏殿を出て、次はどうしよう?と2人で。 天園ハイキングコースがあり、以前来たときちょっと雨が降り出したのでこの時はハイキングコースに行くのを諦めていたので、今回リベンジ! 天園ハイキングコースを少し歩いてみました。 ハイキングコースは建長寺~半僧坊~大平山~瑞泉寺へと続きますが、私たちは半僧坊まで。 石段をえっちらおっちら登りました。 天狗の銅像がお出迎え 半僧坊に到着すると富士見台がありました。 しかし!お天気が曇り空に変わって、富士山の姿はない・・・ ここからまた山登りになりますが、看板にこれから150段で相模湾が見えます。とあって、行ってみようとまた登っていくと結構きつい石段。 整備されているけれど山道なので階段の高さがマチマチ。 息切れが・・・ 私は上まで行かずに数m下から辺りを見回しました。 建長寺全体 緑の向こうに相模湾が臨めました。 厚い雲の間から陽が差し込んで。 もう少しお天気が良かったら景色ももっと綺麗だったろうな。と思いながら、再び建長寺に戻りました。

続きを読む

鎌倉散歩 建長寺1

ランチのあと、建長寺に。 ランチはまた後日・・・ 週末に大々的なイベントがあるらしく、その用意で境内は慌ただしい感じもありました。 こちらも立派な三門がありました。 そこをくぐり、仏殿へ。 ご本尊は地蔵菩薩様だそうです。 ここの天井にも龍が 雲龍図 仏殿も式典の準備中でロープが張られ奥までは入ることができませんでした。 木彫りのふくろうが置かれていました。

続きを読む