東京散歩 葛西臨海水族園3

ペンギンプールにちょっと行ってみる のんびりムードが漂っています。 水の中でものんびり。 伊豆七島の暖かい海もカラフルなお魚がいっぱい オジサンという名前のお魚。 誰もが食べたい!って思うかな 伊勢海老 ニモさんもいます クラゲの展示もありました。 水族園、いつでも楽しい場所ですね。

続きを読む

東京散歩 葛西臨海水族園2

ここはマグロの回遊が有名で、何年か前、原因不明のマグロの大量死などがあり、この大水槽にマグロの姿が消えたことがありました。 でもまたマグロも復活。 悠々泳ぐ姿が見られるようになりました。 勢いよく泳ぐマグロの姿を撮影するのも結構難しい。 こちらはのんびり泳ぐマンボウさん。 大きいのでびっくりしました。 また暖かい海で暮らす魚たちのところに戻ります。 ユニークな姿に目が釘付け カメラ目線ですが、何か!?と言ってる感じ イソギンチャクの水槽はカラフルで華やかでした。

続きを読む

東京散歩 葛西臨海水族園1

雨降りの金曜日、屋外はカメラ濡れるし・・・ということで室内で楽しめる葛西臨海水族園へ 館内は平日午前中で家族連れよりも幼稚園児たちの遠足?が何組かあって小さい子達が魚を見て歓声を上げていました。 はじめの水槽はいわし・あじ・サメなどがいる水槽 水面上に一番小さないわしたちが群れをなして泳いでいて、真ん中あたりにアジの群れ。底にサメやエイが泳いでいました。 今回一番面白かったのはアジが大きな口を開けて泳ぐ姿。 そんなに口を開けて顎が外れないのか!?なんて思ってしまいました。 サメが小さな魚を襲わないのか!?って思いますよね。 サメもお腹すいていなければ小魚たちを襲わないということです。 でも時々気まぐれにサメが浮上すると小魚たちは慌てたように群れの形が変わります。 また毎度のお魚たちを紹介します。 そう言いつつも魚の名前をチェックしていないのでご容赦を 平たいお魚がまっすぐ向いているのはなんだかユーモラスです フライング・ガーナード(これは面白い魚だったので名前をチェックしてきました) 羽のようなヒレが面白い。 色とりどりのお魚が悠々泳ぐ姿に癒されますね。

続きを読む

東京散歩 銀座の夕暮れ

出足が遅いのでいつも夕暮れになっているお出かけ。 例年ミキモトで飾られていたクリスマスツリー、今は工事中。 でもその隣の山野楽器前に大きなツリーが登場。 みんな写真を撮っています ライトで色が変わります ブルガリのビルも大きな蛇さん登場 ティファニーも この間、ハロウインが終わったと思えば、街はもうクリスマスイルミネーション。 季節が本当に早いです。

続きを読む

東京散歩 日比谷公園2

鶴の噴水の周りをぐるっと回ると池にもみじが綺麗に映り込んでいました。 撮ってみたのですが、ちょっと綺麗に色が出なくて・・・設定を間違えたかな~~。残念! 紅葉の写真、ちょっと練習しないといけないですね 日比谷公園でも菊花展が行われていましたが、4時までということでまた展示のお花は見られず・・・ でも小菊が可愛らしく置かれていました。 日比谷公園を出るとジュウガツザクラが咲いていました。

続きを読む

東京散歩 日比谷公園1

そろそろ紅葉が始まった日比谷公園へ。 いつもは有楽町の方から公園に入るのですが、今回は霞ヶ関の方から。 こっちから入るのは初めて 入口に噴水が。 少しずつ木々も紅葉が始まっています まずは鶴の噴水へ。 この角度だと鶴の噴水があまりはっきり写りませんでしたが、池に映る木々が綺麗に見えました。 後ろのイチョウはまだ黄葉が始まっていないですね。 池の周りを写真を撮りながらグルッと回ってみました。

続きを読む

マキベリーを飲んでみた その後

水と玄米だけで作った植物性酵素ドリンク、マキベリーgen-myを飲んで1ヶ月経過しました。 毎朝食の時に牛乳がわりに飲んでいました。 冷たく冷やしてもいいのですが、今の時期あまり朝から冷たいものを飲むのは・・と思い、冷蔵庫に入れずに常温でいただきましたが、常温でも美味しく飲めます。 玄米の香ばしさとグレープの程よい酸味を感じたドリンクです。 効果の実感は・・・ 大きく変化は感じなかったのです。 残念! しかし、朝からおいしい酵素を体に取り入れることができて、きっと何か変わっていたことでしょうね。 GEN-MY ファンサイトファンサイト参加中

続きを読む

東京散歩 帝釈天2

帝釈天に行った時間がちょうど帝釈天に隣接している幼稚園の終わった時間らしく、お迎えに来たお母さんや、園児たち。 園児の遊ぶ賑やかな声が境内いっぱいに。 帝釈堂 御神水のところの岩場に奉納されていたのは白蛇でしょうか。 帝釈堂の裏に彫刻ギャラリーがありました。 今回はそこには入らず。 でも帝釈堂と本堂を結ぶ廊下にも様々な見事な彫刻が見られました。

続きを読む

東京散歩 帝釈天1

寅さんでお馴染み、帝釈天に久しぶりに行ってきました。 帝釈天に出かけたのはいつ以来だろう~~?なんて思いながら柴又駅を降りる。 柴又駅前にはフーテンの寅さんの銅像が立っているのですが、記念撮影を撮ろうと並んだ列があり、寅さんの写真は撮れず・・・ 帝釈天へ向かいました。 参道に入る前に昔懐かしい雰囲気のお店 帝釈天参道は以前から少しも変わらずモノクロがよく似合う 高木屋老舗 こちらも寅さんでお馴染み 二天門 大鐘楼 平日でも参拝客で賑わっていました。

続きを読む

ご近所散歩 江戸川夕景

江戸川を渡り、市川に戻ってきました。 江戸川を挟んで江戸川区側と市川側では風景も雰囲気がちょっと違います。 総武線の鉄橋が夕日に染まりました。 大きく見えた鉄塔が小さく見えて、遠くにスカイツリーも見えてきます。 もっと空気の澄んだ晴れた日ならこれからは富士山の姿も見えますが、この日は見えない。 夕日が綺麗に見えると明日もいいことありそうに思えます

続きを読む