東京散歩 葛西臨海水族園 いわしとマグロ

またまたやってきた葛西臨海水族園 しばしお魚の世界をお楽しみください この水槽に小さな魚が群れで泳いでいました。 マイワシかな。 サメも同じ水槽ですが、一緒に泳いでいるのが面白いです 前回行った時にはマグロの回遊水槽に黄色いラインが入っていましたが、そのラインも取れていました。 悠々泳ぐマグロも復活です 葛西臨海水族園といえばマグロ。 再びマグロが見られるようになってよかったです

続きを読む

ご近所散歩 市川まつり

日曜日、市川まつりが行われていました 5箇所の会場に分かれてステージがあり、そこで市内の学校のオーケストラ合奏やフラダンス、フラメンコ、和太鼓の演奏が行われていて賑やかでした。 鼓笛隊も登場でますます盛り上がりました。 5箇所の会場を回るスタンプラリーがあり、達成すると抽選番号が貰えました。 4時20分過ぎから本会場で抽選があり、特賞はディズニーリゾートパスポート ペアで5組 1等賞はデニーズお食事券2000円分 20名に当たります。 抽選するときにその会場にいないと当たっていても無効になるということで抽選を待っている人たちの熱気ムンムン 司会の人がとても面白くて場所が和みました。 私はもちろん当たらず

続きを読む

東京散歩 夕暮れ銀座

秋の日はつるべ落とし 夕方5時半近くになると夕暮れが始まります。 ビルの明かりが美しく感じる時間になってきました。 銀座4丁目の交差点。 土曜の歩行者天国も終わり普段の道に戻りました。 お月様ではありません。アップルの看板、光りながら回っていました。 ちょっとぶれてます 日が暮れるのが早くなると、早く家に帰らなくちゃ!って気が急くようになりますね。

続きを読む

東京散歩 浜離宮恩賜庭園 水辺の景色

潮入の池に周りのビル群が映りこみます かつては眺めがよく、このあたりから海のかなたに房総も臨めたそうです。 グルッと回っていると水門から水上バスがやって来るのが見えました。 浜離宮に到着する最終便の水上バス。 乗っている人もたくさんいましたが、浜離宮から乗り込む人もたくさんいて。 東京観光を水の上からするのも楽しいだろうな、なんて思いました。

続きを読む

東京散歩 浜離宮恩賜庭園

コスモス畑でたくさん写真を撮ったあと、しばし散策 休憩所近くの売店 外人さんの訪問も増えたからか、和の雰囲気の売店になっていました。 たくさんの白い花?蕾?下向きに付いていました 潮入の池方面に 潮入の池 都内では唯一の海水の池。東京湾の水位の上下に従って水門を開閉し、池の水の出入りを調節しています。

続きを読む

東京散歩 浜離宮恩賜庭園 コスモス1

久しぶりに浜離宮に コスモスの雫を撮影しに行った以来の訪問です。 キバナコスモス畑は随分寂しくなってきましたが、まだまだオレンジ色の花が咲いていたり、コスモスも色とりどりに咲いていました。 土曜日の午後、カメラを持って撮影している人もたくさんいました。 ミツバチや蝶もコスモスの蜜集めに忙しそうでした。 コスモスもピンクや白だけではなく、こういう花びらの濃淡があるものがたくさんあって、見ていて面白いですね。 咲きそうなつぼみや小さい蕾がたくさんあってまだまだコスモス楽しめそうです。

続きを読む

東京散歩 日比谷公園の花たち

賑やかなイベントブースを離れて公園内をしばし散策 鶴の噴水の周りの緑の紅葉はまだまだこれからですね。 タイワンホトギギス シオン?でしょうか。 ヨメナらしいです。 るなまるさんに教えていただきました。 ありがとうございます。 お花の名前は難しいですね。 ボタンクサギ これはなんでしょうか? 紅白のお花がいっぺんに見られました。

続きを読む

東京散歩 日比谷公園 日韓交流おまつり

日比谷公園に向かうとテントがたくさんあって何やらイベントの最中でした。 日韓交流おまつりというイベントをしていました。 花壇のある芝生でパフォーマンスが行われていました。 綱渡りをしていました。 韓国語を喋りながら何度も綱を行ったり来たりしていました。 もちろん通訳してくれる人がいて日本語に直してくれていました。 チマチョゴリや韓服を無料で着せてくれる場所もあり、若い女性の行列があったりしました。 食のブースもあり賑わっていましたよ。 民間レベルでは交流を盛んにしているのに、政治はどうにかならないものでしょうかね~~。 とふと思ってしまいました。

続きを読む