東京散歩 上野動物園 カピパラ&ニホンザル&プレーリードッグ&ニホンリス

カピパラさん、蒸し暑くて水の中で気持ちよさそう その後、水から出ていました 猿山の小猿さん、じゃれて遊んだりしている姿が微笑ましかったです 鎖にぶら下がってアクロバット プレーリードッグもとっても可愛い こちらは偵察隊? 何匹もいて木をみんなでかじっていたり遊んでいるものがいて見ていて飽きません リス小屋では忙しく動き回るリスくん カメラ目線いただきました~~ 大きな動物もいいですが、小動物も可愛いです。

続きを読む

東京散歩 上野動物園 ホッキョクグマとゾウさん

上野動物園にも外人さんたちがいっぱいたのにはちょっとびっくり。 私が海外旅行に行ったら動物園にはいかないだろうな~って思うので。 でも外人さんたちの旅行って2週間とか滞在するから動物園とかにも来られるのかもしれないですね。 パンダを見て喜んでいた外人さんを見てそう思いました。 ホッキョクグマ この子は水の中ではなく運動場?でお散歩中。 ぐるぐる歩き回っていました。 足の裏をケアしてもらっています おとなしく足の裏を見せているのがすごい ほかの1頭が飼育員さんと見物客の前に来てちょっと芸を披露? 鼻で飼育員さんにおねだりしてパンをもらったりしていました

続きを読む

東京散歩 上野動物園 猛禽類

猛禽類の小屋に フクロウやノスリなどそれぞれ小屋に。 ツミ ツガイかな? 2羽で仲良く並んでいました。 名前をチェック忘れました コンドル 羽をちょっと広げて後ろを向いていました。 ハリスホーク(和名モモアカノスリ) お正月の浜離宮の放鷹術のイベントでもよく見かけました。 目が可愛いです

続きを読む

東京散歩 上野動物園 パンダ

プチ夏休み3日目、お天気もあまりパッとしなかったので、近場の上野動物園に 水族館はよく出かけるけれど、動物園は久しぶり 午後1時半過ぎに入園して、まずはパンダのもとに・・・・ うむ・・・・・・ 大きな塊・・・ シンシンは大きな塊となって爆睡中・・・ZZZZ リーリーは下にごろんとお昼寝中でした。 パンダスケジュールを見ると午後1時すぎはお昼寝をしていることが多いそうです。 3時過ぎにご飯を食べると書いてあったので、再び3時過ぎにパンダのもとに。 今度は起きて食欲旺盛 シンシン 笹の枝を抱えてバリバリと食べています リーリー お腹の上に竹をいっぱい載せて食べていました パンダに始まりパンダで終わった動物園散策。 これからほかの動物もご紹介しますので、しばし動物園を楽しんでくださいね。

続きを読む

東京散歩 東御苑 秋の気配

今回は急ぎ足だったので二の丸雑木林と二の丸庭園のあたりまで。 ウドがまん丸の実をつけていました。 雨が多かったから? きのこがこんにちわ~~ 二の丸庭園の芝生にもきのこがにょきにょき ミヤマガマズミが赤い実をつけはじめ、場所によってガマズミはまだ色づいていないものもありました。 ススキはこれからですね。

続きを読む

東京散歩 ランチと東御苑

9月1日(火)~3日(木)の3日間、シフトの関係でおやすみ! 3連休と相成りました。 1日は用事があったので自分で休みにしたけれど、残り2日はお休みにされました。 遅いプチ夏休み でもどこに行く予定もなく・・・と思っていた2日(水) 朝、姉から電話がありサッカーの試合(ナビスコカップ)を見るために上京するのでお昼でも。 待ち合わせして姉夫婦と偶然仕事が夜勤という姪との4人でお昼ご飯を。 有楽町ルミネの上にある京都石塀小路 豆ちゃというお店にしました。 豆しばとのコラボで店内もとても可愛い  ぐるなび HPはこちら⇒ http://r.gnavi.co.jp/gazv407/ 本日のお魚の定食を選びました。 メインの魚はサワラの西京焼き いろいろある小鉢とデザートから好きなものを3品選び、飲み物はドリンクバー どの小鉢もとても美味しそうでした~~ 私が選んだのは筍の梅肉和え 枝豆とひじきの煮物 デザートでマンゴープリンです メインのサワラの西京焼き ご飯・お味噌汁・白菜の漬物がつきました。 女性向けのお店で義兄はなんだか居心地悪そうでした。 平日の昼間なんて女性ばかりですしね 食事後、3人と分かれて私は久しぶりに東御苑に 水曜日は午前中は風雨が激しかったのですが午後から晴天。 久しぶりのギラギラお日様で蒸し暑い! 東御苑の草花は秋のものが多く見られるようになりました。 ヤマハギ ヤマハギの下には…

続きを読む

東京散歩 浜離宮恩賜庭園

コスモス畑を離れしばし散策。 ここには松の木が多くあり、松の葉っぱには雫がたくさんあってテンションが上がります 葉っぱの上にもたくさん! 休憩場所に花嫁さんと花婿さん 浜離宮に写真撮影で新郎新婦さんがカメラマンとよくここを訪れています。 この日は2組のカップルを見ました。 お幸せに~~! オミナエシにイチモンジセセリ 雫も見られました。

続きを読む

東京散歩 浜離宮恩賜庭園 コスモス七変化

コスモス畑でまたいろいろ機能を変えて写しました。 ソフトフォーカス 魚眼風 カメラのレンズを交換せずに魚眼風に写せるのも面白いです。 トイカメラ風 油絵風 普通の機能に戻しました。 コスモス畑で思い切り楽しみました。

続きを読む

東京散歩 浜離宮恩賜庭園 コスモス雫

小雨が降ったり止んだりということは当然雫がある! それも探してみました。 今回タムロンの50mmマクロを使ったのですが、なんだかいまいち綺麗にピントが合っていなくて、ピンボケ写真を量産してしまいました。 雫ではないけれど、アリさん発見! わかりづらいですが、雫の中に小さなコスモス もっと綺麗にピントを合わせられるようにしなくては・・・

続きを読む

東京散歩 浜離宮恩賜庭園

日曜日、お天気は今ひとつでしたが、久しぶりに浜離宮に。 小雨が降ったり止んだりのあいにくのお天気のせいか、訪れている人もまばら。 春には菜の花畑の場所にコスモスの花畑が広がっていました。 キバナコスモスはそろそろ終わりに近づいていましたが、コスモスが咲き始めていました。 そういいいながらもキバナコスモスの華やかさ、充分楽しみました。 人が少ないけれど、コスモスの周りにはハチや蝶が花を楽しんでいるように見えました。

続きを読む