東京散歩 夜の新宿2

会場に向かいながらもちょこっと撮影。 ショッピングビルの明かりは華やか 複合型?カプセルホテル セミナーが終わり新宿駅に戻る途中の飲み屋さん 話を聞くとやはりいろいろいい刺激になりますね。

続きを読む

東京散歩 夜の新宿

先日、とあるツアー会社の無料セミナーで風景写真の撮り方、というテーマのものに参加してきました。 レクチャーだけで撮影はありませんでした。 でもカメラを持って新宿まで。 セミナーが始まる前ちょっと撮影。

続きを読む

東京散歩 郵政博物館2

郵政の仕事というともう一つは郵便貯金と簡易保険 この歴史もありました。 昔の通帳や今も使われている通帳が展示されていたり。 ガラスが光で反射していますが古い通帳 景品でしょうか、貯金箱も展示されていました 東京オリンピックの記念なのでしょうね。 もう一つは巨人軍の選手かな? リスの貯金箱はなんとなく記憶があります 簡易保険の古いポスター 東京オリンピック記念証書 入館料大人300円で時間を忘れ楽しめます

続きを読む

東京散歩 スカイツリー 郵政博物館1

先日スカイツリーの中にある郵政博物館に再びGO! 郵便の歴史が分かる博物館 昔使われていたポストや郵便に関するものが展示されています。 中村式ポスト 郵便を運ぶ車の模型などもありました。 撮影禁止でしたが、日本の切手の一覧や世界中の切手を集めたブースもあり、切手マニアにはたまらないブースもありました。 切手を見ていると最近、メールばかりで済ませてしまい、手紙書かなくなったな、なんて思いました。 子供の頃はペンフレンドがいて、その子に送る手紙のために可愛い便箋や封筒を集めたり、シールを貼ったりと郵便を楽しんでいて、また家のポストに郵便が届くワクワク感を楽しんだものでした。 そういう楽しみを今便利になったばかりに失くしてしまったな、と思いました。

続きを読む

ご近所散歩 さらに雫

前回撮ったハツユキソウのある花壇にも雫がいっぱい 雨、こんなにも美しいものをたくさん見せてくれる一方、私たちに牙を剥き襲いかかる。 自然の力の前ではこんなにも人間は無力なものかと思う反面、こんなふうに災害を引き起こしてしまう原因を作るのも人間のせいなのかな、なんて考えたりしました。 被災された方々の今後の生活を考えるとやるせない気持ちになります。

続きを読む

ご近所散歩 須和田公園2

須和田公園に行く道すがらにある坂道 この坂道横の斜面は花壇のようになっていて、春には水仙がたくさん咲いて目を楽しませてくれます。 今は何もありませんが、草花が。 小さな葉っぱに丸い雫 茂みに小さなきのこも発見 タイワンホトギギスも見られました。

続きを読む

ご近所散歩 須和田公園 アンジェラ

須和田公園まで行ってみました。 バラ園がありますが、さすがにこのシーズンはまだバラは咲いていません。 でも咲き残ったアンジェラというピンクの花が頑張っていました。 つるバラの葉っぱも雫をたくさん持っています

続きを読む

ご近所散歩 雨上がり2 水たまり

川沿いの道を歩くと大きな水たまり 水たまりと雫の写真はここ最近私のマイブームです 実はこれも水たまり。 青空を見事に写してくれました。 空き地の草や民家の木にたくさんの雫を見つけました。 松の葉っぱも美しいです

続きを読む

ご近所散歩  雨上がり1

雨上がり再び。 今度は真間川あたりから須和田公園まで歩きました。 雫をまたたくさん見つけて、いっぱい写真を撮りました。 しばしお付き合いくださいね! ノウゼンカズラ いい具合に雫が下がり、雫の中に小さな世界を見つけられましたが、果たしてちゃんと写っているか・・・ 小さな葉っぱの集団にも雫がたくさん 足取りが軽くお散歩です これから続く記事は栃木や茨城での大水害の前に書きました。 ご被害に遭われた方やそのご親戚のかたたちに謹んでお見舞い申し上げます。

続きを読む

東京散歩 上野動物園 フンボルトペンギン&ワオキツネザル

不忍池辺りに広がる西園 こちらはこども動物園などがあり、小動物、うさぎやモルモット、ヤギや鶏などがいて、ふれあい広場で動物に触ることもできます。 ペンギンプールがあり、フンボルトペンギンがいます 岩山のようになっていてその中に数羽。 周りは噴水のしぶきです。 不忍池の主? ワオキツネザル シマシマの長い尻尾がユニークです 肉眼で見ると木からシマシマしっぽだけが降りていましたが、ズームレンズを使ってみると木の中にワオキツネザルが隠れていました 睡蓮の葉っぱとワオキツネザルさんたち 共存ですね まだほかにもたくさんの動物を撮ってきましたが、今回の動物園巡りはおしまい 長いあいだお付き合いいただきありがとうございました。

続きを読む