横浜散歩 中華街~山下公園

中華街の関帝廟と媽祖廟を見たあと、山下公園に。 関帝廟 三国志でお馴染み関羽をおまつりした霊廟です 大きな狛犬がいました。 お線香も中華式ですね。 そして媽祖廟 媽祖は航海・漁業の守護神として崇められている女神です。 天井もきらびやかでした。 山下公園に行くとポツポツ雨が降り始めました。 いつもは鎖に沢山並んでいるカモメたちはいなくて、海鵜?が1羽佇んでいました。 今回ミラーレスを持っていったのですが、ここで電池切れ!! 雨も降り始めたのでちょうどのタイミングでしたが、間が悪い・・・ 山下公園から赤レンガ倉庫に移りお茶をして横浜観光は終わりました。 友人を付き合わせてまた良く歩きました

続きを読む

横浜散歩 中華街

ふたたび横浜散歩を再開です 西洋館巡りも無事終わり、お腹がペコペコ 中華街に行きました。 中華街ではいろんな美味しそうな匂いが漂ってきました。 私たちが行ったのは、以前ほかの友達といったお店。 「馬(まあ)さんの店」というところです。 テレビで紹介されているところなので、店内に芸能人が訪れた写真などが貼られていました。 食べたのはフカヒレ・炒飯セット ザーサイ・フカヒレスープ・炒飯・卵スープ・杏仁豆腐のセットです。 これは2人前 あとは1人前ずつです 炒飯、結構塩っぱかったのですが、汗をかいていたので、塩分が体にしみました。 フカヒレもたっぷり、青梗菜と一緒にいただきました。 これでコラーゲンばっちり! 卵スープは写真に撮りませんでしたが、こちらにもほぐしたフカヒレが入っていたような感じ。 杏仁豆腐のデザートも頂き、お腹いっぱい!大満足でした。 お腹もいっぱいになり、雑貨のお店など見たりして、関帝廟と媽祖廟に。 関帝廟 きらびやかですね~~。

続きを読む

市内散歩 中山法華経寺

蓮の花を撮り終わってしばし法華経寺の境内を歩いてみました。 ネコさん発見! この日は七夕 七夕飾りが1本境内に。 せっかくの七夕でしたが、今年もお天気は今ひとつで、織姫・彦星は今年も会えなかったかな。 五重塔は美しいです 参道はここはちょっと鄙びた雰囲気なのでモノトーンが良く合います。 トイカメラ風でも撮ってみました。 今回もミラーレスがお供です

続きを読む

市内散歩 中山法華経寺の蓮の花1

友人との横浜散歩の間ですが、7日に中山法華経寺の蓮池を見に行ってきました。 朝9時頃でしたが、お花は結構開いていて、もう散ってしまったものも随分ありました。 この日は薄曇りでしたがずっと降っていた雨の雫がたくさん残っていました。 既に花びらが散り、シャワーヘッドみたいになっているものがいくつもあったりします。 小舟のように浮かんだ花びら 睡蓮はいま見頃?

続きを読む

横浜散歩 横浜市イギリス館

西洋館巡りも この1つで完成 横浜市イギリス館 昭和12年(1937年)に英国総領事公邸として建築された建物で、近代主義を基調としたモダンな形と伝統を加味した重厚な美しさは当時の大英帝国の風格をよく表しています。 (以上チラシより) 今までも西洋館は靴を脱いでスリッパで内部を見学しましたが、こちらは靴のままでOK。 重い鉄の扉を開けてなかに入りました。 すぐにロビー 1階の大広間では今ではコンサートなどが行えるフロアになっていました。 フロアの奥にサンポーチがありました。 2階に上がると領事館のプライベートルーム また綺麗なカップなど展示されていました。 丸い窓も素敵です 外は綺麗な庭園 友達まで付き合わせてしまった西洋館巡り。 大満足です。 横浜西洋館はどこも無料で見られるのが嬉しいです。

続きを読む

横浜散歩 山手111番館

友人と一緒に西洋館巡りも。 山手111番館に J.H.モーガンの設計により、大正15年(1926年)に、アメリカ人J.E.ラフィン氏の住宅として現在地に建てられたスパニッシュスタイルの赤瓦と白い壁が美しい西洋館。建物の中心にある吹き抜けの空間は、館の特徴の1つであり、大変貴重なものです。 (以上チラシより) 外観 中に入ると吹き抜けの明るいフロア 大きなシャンデリアが下がっていました。 2階には上がれませんでしたが、1階の各部屋は見ることができます 逆光で暗くなってしまいました。 隣に真っ白いきれいなキッチン 今でも充分使えそうなお屋敷でした。

続きを読む

横浜散歩 元町・港の見える丘公園

京都から友人がやってきて今回は横浜観光 元町や中華街など散策してきました。 ついでに、先日行けなかった2つの西洋館巡りも友人を巻き込んで?やってきました しばし、横浜散歩にお付き合いくださいね。 まずは元町から外人墓地・アメリカ山公園に。 外人墓地も12時から公開でしたが、私たちは行った時間はちょっと早く、外人墓地資料館をちょっと見学。 中に入るとキリスト像のステンドグラス 横浜外人墓地に眠る方の名前や歴史など資料展示されていました。 中に入りませんでしたが、外人墓地をちょっと写ました。 アメリカ山公園 ここも何度も横浜に来るたび紹介していますが、みなとみらい線の元町・中華街駅の屋上に出来ている公園で、様々な植物が植えられて素敵な空間を作っています。 この日は曇り、降り続いた雨がやんで植物も雨に濡れて生き生きしていました。 そして港の見える丘公園からの眺め ベイブリッジが遠くに見えます。 キリンさんたちも活躍中?

続きを読む

楽しい撮影2

今回使ったカメラはキヤノンEosKissX7 このカメラ、ビューファインダーで使用するといろいろな機能が使えるそうです。 トイカメラ風や油絵風、水彩画風、魚眼風などとアート機能が使えるので、そちらも使ってみる モノクロ 水彩画風 魚眼風 トイカメラ ミラーレスカメラではよく使うアート機能がこのカメラでも使えるのには驚き 実はこのカメラに買い換えたので、知らない機能を教えてもらえてラッキーでした。 一眼でもアート機能を使いこなそうと思いました。

続きを読む

楽しい撮影1

ここ数日風邪をひいて寝込んでいました。 ブログアップは予約公開を設定していたので、毎日ブログが更新されていましたが、みなさんのところに訪問やコメント返しができませんでした。 ようやく熱が下がり、普通の生活に戻り始めたので、またみなさんのところにもお邪魔したいと思います。 よろしくお願いします もうずいぶん前ですが、キヤノンのイベントに参加してきました。 構図を考えるというものでした。 説明を受けてから実践なのですが、この日不運なことに電車が大幅に遅れ15分ほど遅刻。 説明をほとんど聞くことができずに写真撮影に突入。 三分割構図を教えてもらいましたが、なかなか難しいですね。 普段から構図を考えて写真を撮っていればそんなに悩むこともないのかもしれないですが、闇雲に撮っている私。 三分割構図に悩まされました 自分で小物を移動して配置したりしながらの撮影ですが、本当に難しい センスないな~~とつくづく実感 構図も考えながら撮らないとダメだな~~って思いました。

続きを読む

東京散歩 銀座巡り2

ショーウインドウや店先に可愛いものが並べてあって、それらを写して歩くのも楽しい。 小さな招き猫 お酒は飲めないけれど、こうして並んでいる瓶になぜか惹かれます お店の軒先

続きを読む