関西旅行 大阪城1

7月18日から20日の3連休、大阪に旅行してきました。 関西は前日までの台風の影響がありました。 お天気は良かったのですが、JRのダイヤがとても乱れていたようです。 私たちは大阪まで飛行機で。 羽田から伊丹空港まで約50分のフライトでした。 実は結婚してすぐ大阪に住んでいたことがあり、大阪にはそれ以来。 本当に久しぶり。 でもものすごく変化していてびっくりでした。 伊丹空港からリムジンバスで新大阪駅まで。 ホテルは新大阪からとても近かったのですが、ホテルの送迎バスが15分おきに出ていてとても便利でした。 新大阪の前にありました。 ホテルに一旦荷物をあずけ、向かったところは大阪城! 大阪に住んでいた時になぜか1度も行ったことがなくて、今回是非にと行ってきました。 JRは復旧していないようなので、利用したのは地下鉄。 地下鉄の1日乗車券があり、平日は800円ですが、土・日・祝日は600円! 市営地下鉄・バスが乗り降り自由なのでとってもお得でした。 大阪城はもういわずもがなですね。 外人の観光客がとても多く、日本人観光客よりも多いかな、なんて思える程でした。 飛行機が飛んでいるのがやはり現代ですね。 中に入ります 入口に号砲が飾ってありました。 1階から上まで階段でも行けますが、暑いし軟弱な私たちは順番を待ってエレベーターで。 そのあと階段を使い展望台に。 360度大阪の…

東京散歩 葛西臨海水族園3

小さなお魚が好きで、つい魚を追いかけてしまいます ニモくんもやっぱり追いかけてしまいました。 涼しげな青い魚のいる水槽 たくさんの水槽があり、カラフルな魚たちを沢山見ることができました。 小笠原諸島の海にも可愛い魚がたくさん このお魚、オジサンという名前です。アゴにヒゲのようなものがあるのでそういう名前になったようです こちらでもクマノミさんが ウミガメも近寄ってきてくれました。 海の中を楽しんで涼んできました。

東京散歩 葛西臨海水族園1

雨が降っていれば雨に濡れるから外に行けない、お天気が良くなって暑くなると暑すぎて外に出たくない・・・ なんともわがままな私です・・・ 暑すぎて外に出るのが億劫で、室内で快適に過ごせるところへ行ってきました。 葛西臨海水族園 クーラーの効いている館内に水の中で泳ぐ魚たちを見るのは快適ですね~~ 思うことが同じなのか、平日でしたが、見に来ている人がいっぱいいました。 水族園のエスカレーターを降りて中に入るとまず迎えてくれるのがいわしのトルネード 今回はあまりトルネードになっていませんでした。 順不同ですが、マグロの大水槽 テレビで見るように黄色いテープが貼られていました。 テープの間隔は50cmいじょうはあるでしょうか、近づいて写真を撮るとテープは気になりませんでした。 たくさんのマグロが泳いでいました。 みんな元気に過ごして欲しいですね。 しばし涼しい水族園を散策してくださいね

東京散歩 丸の内

日比谷公園を出て有楽町から丸の内へと歩きます。 レトロな門の農林中央金庫 お店の前もいい雰囲気のところがいっぱい ただいま夏のセール中 エルメスのショーウインドウも素敵です

東京散歩 日比谷公園2

公園内の春に菜の花の花壇だった場所はひまわり花壇に変わっていました。 まだ咲きそろってはいませんでしたが、ひまわりの元気なお花を見るとこちらも元気をもらえます ひまわり近くに葵の花も やっぱりお花はいいですね。

東京散歩 日比谷公園1

日曜日は日比谷公園です 大噴水の前の広場ではテントや旗が立っていて何やらイベントをやっていました 近づいてみるとアフリカ日比谷フェスティバルというイベントをやっていました。 ステージの周りにはアフリカのグッズを売っているテントもいくつもあります こういうグッズって見ているだけでも楽しくて。 写真に撮ってきました。 ちょっとわかりづらいけれど、空に飛行船が この木を見ているとここは日本?って思えますね。

東京散歩 新宿御苑2

日本庭園の周りは緑がとても気持ちいい 池もこういう蒸し暑い日には目にも保養になりますね。 母と子の森でヤブカンゾウやオニユリが咲いていました。 オニユリも可愛い アストロメリアも爽やかですね。 ここで時間切れ。 もう少し新宿御苑内を歩きたかったなぁ~~ 御苑を出て歩いた通りにちょっと素敵なお店。 オイスターバーでした

東京散歩 新宿御苑1

土曜日、新宿に用事があり、その用事の前に新宿御苑にちょこっと立ち寄り。 写真を何枚か撮って慌ただしく出てきました。 土曜日はとってもいいお天気だったけれどとにかく蒸し暑くて! 被写体探して歩くだけで汗ビッショリでした。 今はヤブミョウガが白い小さな花をつけています 露草もまだまだ元気 紫陽花も降り続いた雨のおかげでしょうか、まだまだ頑張っていますね。 そんな中赤い小さな花?つながっていました 新宿口から日本庭園、母と子の森あたりしか時間がなくて散策できませんでした。

市内散歩 中山法華経寺雫のプレゼント

境内で雫をたくさんつけた植物を見つけてちょっと嬉しい でもこの日持っていたのはミラーレスでマクロレンズもないので、雫に頑張ってピントを合わせてなんとか写してみました。 大きな鉢の中に睡蓮もきれいに咲いていました。 白い睡蓮も涼しげ もみじに雫のレースが 葉っぱにたくさん付いた雫が美しくて、なんとか撮りました。 雫のさくらんぼも素敵です 雨ばかりでうんざりですが、こういう自然のプレゼントが見られるのはいいですね。