群馬に帰省 観音山

高崎で有名なところというと、少林山と観音山 観音山で今度は花見です 日曜は群馬は曇り。 私たちが出かけている間は雨は降ってこなかったので、ラッキーでした。 観音山に通じる参道から観音様を見てもとても大きなお姿。 境内では桜のイベントが行われていて、ちょうど和太鼓の演奏をやっていました。 若い子達がこういった伝統芸能を継承しているのは嬉しいですね。 ようやく青空が見えました。 観音様の足元から写すと桜がフレームのようになってくれました。 駐車場から見える高崎市街地 観音様と私たちは呼んでいましたが正式は高崎白衣観音様です 高崎市のシンボルとして、昭和11年に建立されてから高崎を見守りつづけている観音様、その白衣は、悟りを求める清らかな心を表しています。 高さ41.8メートル、重さ約6,000トンで、建設当時は東洋一の大きさを誇ったといわれます。 以上、高崎市HPより 群馬の桜を楽しんで帰ってきました。

続きを読む

群馬に帰省 少林山2

お役目を終えただるまさんたちが大集合 ユニークな案内板 達磨堂にはたくさんのだるまさんが展示されていました。 少林山、群馬に住んでいる頃にはお茶会の時にしかきたことなくて。 初めてじっくり散策しました。

続きを読む

群馬に帰省 少林山1

4日は実は母の命日。 土曜日ということもああったので、お墓参りのため、4日・5日と1泊2日で群馬に帰省してきました。 4日にお墓参りをして、5日は姉と桜の花巡り 少林山へ ツツジと桜が楽しめました。 この少林山は達磨寺として有名です。 そして、この日はお茶会をしていて着物を着た人の姿も見られました。 招福の鐘

続きを読む

ご近所散歩 手児奈霊堂~桜土手公園

いつもと反対のルートで歩いて手児奈霊堂 ピンクのしだれも満開です 池に下がる桜が水面に写っていました 真間川沿いの桜並木も満開 花びらが道路にいっぱい。 もうすぐ桜とお別れですね。

続きを読む

ご近所散歩 真間山弘法寺 満開のしだれ桜

前回真間山弘法寺の伏姫桜を見に行った時は3分咲きほどでしたが、満開となり、華やかな姿を見せてくれました。 後ろにソメイヨシノを従えてとても美しい 見飽きない風景でしたが、陽が陰り始めたのでそろそろ帰りましょう。

続きを読む

ご近所散歩 里見公園

今度は里見公園に ここは市内の有数の花見スポット 平日でしたがたくさんの人が思い思いに花見を楽しんでいました。 ピンクのしだれも華やかでした。 公園の管理事務所前ではチューリップ、クリスマスローズも見られました。 里見公園を出て歩くと道路に桜のトンネルも出来ていました

続きを読む

ご近所散歩 桜づくし

桜ばかり追いかけていますが、ご容赦を 4月2日(木)いいお天気で市内の桜の名所のはしご 桜堤 ⇒ 里見公園 ⇒ 真間山弘法寺 ⇒ 桜土手公園と長距離散歩で桜の花を見てきました。 まずは桜堤 江戸川のスーパー堤防のところに桜がたくさん。 お花見でみなさん楽しそうでした。 抜けるような青空に桜の花びらが美しい 霞むスカイツリーと一緒に 今回フィッシュアイレンズも持ってきたので、レンズ交換 桜の枝が張り出してダイナミックに見えました。 でも使いすぎるとなんだか私の目が回ってきました

続きを読む

東京散歩 日比谷公園 曇りの桜

3月29日(日)この日は午後から雨模様 ザーザー降りではなかったので、日比谷公園に。 雨が降ったあとのお花たち 今回は標準レンズだったので雫があまり撮れなくてちょっと残念 パンジーに丸い雫がありました。 桜の花びらにもちょっぴり雫 花桃が色鮮やかに咲いています。 晴天の青空と桜も綺麗ですが、雫を持った桜も美しいですね。

続きを読む

東京散歩 千鳥が淵2

再び千鳥が淵です お濠の周りも春色に染まっていました。 菜の花の黄色が色鮮やか 以前歩いた時に見た遊具の周りも桜で彩られ、子供たちも元気に遊んでいました。 その時の記事はこちら⇒ https://karukitisanpo.seesaa.net/article/201502article_14.html つくし・たんぽぽ・ふきのとう 桜田門まで戻ってきて、雀の成る木を発見!? 春満開の1日でした

続きを読む

東京散歩 国立劇場の桜満開

千鳥が淵を歩いて、半蔵門あたりに道路を挟んで向かい側に国立劇場があります。 そこは桜が満開! 思わず吸い寄せられるように国立劇場へ向かいました。 駿河桜の実生 白い花びらがとても綺麗でした。 ピンクの可愛い桜は神代曙 神代植物公園に原木があり、エドヒガンと他種との雑種と考えられているということです。 小松乙女 上野公園の小松宮銅像付近に原木があることからエドヒガンの栽培品種。 リキュウバイもきれいに咲いていました。

続きを読む