トルコ旅行記 番外編 グランバザール・エジプシャンバザールの小物たち&ガストでモーニング

日曜の朝、モーニングを食べにガストへGO! 以前朝の情報番組でファミレスのモーニングが人気。というものを見て、メールでクーポンがあったのを思い出し行ってきました。 頼んだのはソーセージと目玉焼きのトーストセット スープバー&ドリンクバー付き 朝刊もテーブルに配られ、モーニングを食べながら朝刊を読んでいる姿があちこちのテーブルで。 スープバーを見に行くとスープの寸胴がない! もう終わって次のスープが出るのかな?と思ってしばし待つ。 食事が終わってコーヒーのおかわりを入れながらスープバーも見たけれど、やっぱりない おかしいな? と店員さんに聞いてみるとスープの寸胴出すのを忘れていたそう! ダメじゃん!と心の中で突っ込んでみる ようやくスープが出てきました。 この日はわかめと油揚げのスープ。お味噌汁の具のようだけれど味噌汁ではない。 面白いスープでした。 日曜の朝でフロアで働いている人は女性1人。 忙しいからしょうがないかな、と思いました。 話はすごく遡り・・・・ 以前トルコ旅行記でグランドバザール・エジプシャンバザールも紹介しましたが、まだまだ、撮ったものがありました。 豪華な金食器 ハチミツ オヤ トルコの伝統的な手編みの刺繍 このオヤをトルコの女性は髪を隠すスカーフなどにつけてオシャレを楽しんだそうです あす5月1日から4日まで台北に行ってきます! ま…

続きを読む

東京散歩 銀座界隈

再び銀座を散歩 アクセサリー屋さんを外からパチリ 面白い建物 お店の前に小さな鉢植え ここはアンティークショップ いつどこを歩いても銀座は楽しいです

続きを読む

東京散歩 亀井戸天神 藤の花2

藤の花が境内のいろんなところで咲いています。 入口のお太鼓橋の前に白い藤の花の鉢植えがありました。 藤棚は紫色や薄い色の花ありと楽しめました。 まだまだ藤の花は楽しめそうです。

続きを読む

東京散歩 亀井戸天神藤の花1

いいお天気に誘われて、昨日亀戸天神に 藤の花を見てきました。 日曜で晴天ということもあり、亀戸天神には藤の花を楽しむ人でいっぱいでした。 境内もお太鼓橋も人でいっぱいです そして亀戸天神の藤と一緒に撮りたくなるのが、これでしょう~~ スカイツリーです みなさん、スカイツリーと藤の花をあわせて撮ろうといろんな角度で試していました。

続きを読む

東京散歩 郭沫若記念館の芝桜2

芝桜が少ないながらもまだまだ綺麗 タンポポやスノーフレークがアクセント 今年はモッコウバラのアーチが綺麗に見られました。 郭沫若記念館の中には入りませんでしたが、外から撮影 窓ガラスに芝桜のピンクが映りました。

続きを読む

ご近所散歩 郭沫若記念館の芝桜

芝桜でこのあたり(地元だけ?)で有名な郭沫若記念館。 芝桜を見に行ってきました。 と、その前に前回水仙が綺麗だった須和田公園前 そこに立ち寄りました。 水仙はすっかり終わり、水仙の花壇の前に芝桜 ちょっとさみしいけれど、花を開いていました。 タンポポの綿毛 スノーフレークも可憐です 諏訪田公園からほど近い郭沫若記念館へ。 こちらは市で管理していて無料で誰でもはいれます。 庭の芝桜・・・・・ ちょっとというより、だいぶ遅かった!? 庭でお手入れをしている係りの方に聞いたら、今年は4月に大雨が3回降ってお花がダメになってしまって、見頃は4月10日くらいだったそうです。 残念~~! 毎年今頃見に来ていたので今年も大丈夫かなと思ってやってきたのですが。 来年は10日頃に行ってみよう。 昨年の芝桜はコチラ ⇒ https://karukitisanpo.seesaa.net/article/201404article_22.html

続きを読む

東京散歩 目黒川沿い2

五反田から目黒方面に歩いていく 遊歩道に真っ白い花 ヒメリンゴの花でした。 小さな花壇にラベンダー 顔を近づけるといい香りがしました。 自販機の上にネコさん この桜はイチハラトラノオかな? 枝がそういうふうに見えました。 緑のトンネルですがソメイヨシノ 満開の時はとっても綺麗だったでしょうね。 今年はソメイヨシノの満開の時に来られなかったので、来年見られるといいなぁ

続きを読む

東京散歩 目黒川沿い

日曜は再び曇り空。 今年の4月は晴天が少なくて。なんだかガッカリですね~~ 五反田に用事があったので、そのあと目黒川沿いを散歩 目黒川の桜は有名ですが、ソメイヨシノは終わっても八重桜の関山が咲き誇っていました。 たっぷりのピンクの花びらがとても可愛らしい ツツジのピンクも素敵でした 関山の桜並木もいいものですね ビルの前のハナミズキも満開 きれいですね~~。

続きを読む

東京散歩 京橋のチューリップ

銀座から京橋・東京駅方面に向かう道の花壇でもチューリップが咲いていました。 可愛らしい色合いのチューリップやその他のお花に歩いても楽しくなる道でした。 不思議なチューリップがありました。 1本の茎からいくつものお花が付いています。 初めて見るチューリップですが、みなさん知っていましたか? 華やかで可愛いチューリップでした。

続きを読む

東京散歩 再び銀座

日比谷公園を出て、また銀座方面に歩きました。 ソニービルの前に桜の園 どこで見ても桜の花は美しい。 土・日は歩行者天国。 この日は歩行者天国もものすごく人がいました。 交差点で信号が変わるのを待っていると周りはみんな外国人!? 日本人の方が少ない気さえしてきました。 そんな歩行者天国を避けて裏道へ。 以前アドマチック天国でも紹介された三原小路へ。 宣伝部長だった愛川欽也さん、お亡くなりになりましたね。 ご冥福をお祈りします。 小さな神社があったり。 素敵なお店があったり いろいろな道を歩くと楽しいです

続きを読む