東京ドイツ村の花火

花火が打ち上げられるということは現地で初めて知りました。 イルミネーションと花火が楽しめましたが、花火は28日(土)が最後で見られてラッキーでした。 花火が始まったのは夜7時。約20分ですが遮るものがないところで見られて寒さを忘れしばし鑑賞。 花火があるとは知らなかったので、手持ちで撮影したので、ちょっとぶれていますがご容赦を たくさんの花火が上がり、イルミネーションと花火が楽しめました。

続きを読む

東京ドイツ村 イルミネーション4

イルミネーションを引っ張ってしまいました。 200万球のイルミネーションは見ごたえがありすぎです 虹色のトンネル 色とりどりのイルミネーションを楽しみました。 結構体も冷え、一旦車に戻りました。

続きを読む

東京ドイツ村 イルミネーション3

ロックンローラーも登場です ダンサーもいました プレゼントはいかが? シャボン玉が飛んでいる!? 行ってみると、自転車をこぐとシャボン玉が飛ぶ仕組みになっていました。 2台のうち1台は子供が自転車をこいでいたのですが、もう1台、40~50代の女性が思い切り自転車をこいでいました。娘さん?に写真を撮ってもらいたかったようです。 おかげでたくさんのしゃぼん玉が飛びました。

続きを読む

東京ドイツ村 イルミネーション2

ここのイルミネーションは約200万球のLEDが使われているそうです。 こう見ても見に来ている人がたくさんいますね。 白くまくんもお目見えです。 アヒルとペンギンも光の中 どれだけ見ても見飽きません

続きを読む

東京ドイツ村 イルミネーション1

東京ドイツ村のイルミネーションは関東の三大イルミネーションの1つだそうです。 あしかがフラワーパークと江ノ島・湘南の宝石が残り2つだそうな 点灯時間は1月までは16時からですが、1月以降は日没後。 この日は5時10分すぎくらいから点灯が始まりました。 だんだん暗くなっていくとイルミネーションが瞬き、とても綺麗。 一面を展望できる展望台で暗くなるのを待ちました。 風が冷たく、結構寒い 今度は展望台を降りて、イルミネーションの中を歩きました。 しばしイルミネーションの中を一緒に歩いてくださいね!

続きを読む

東京ドイツ村

去年はお昼にかつうらタンタンメンを食べて大満足でした。 今年も同じお店でタンタン麺を食べようといってみたら、満員! 小さな中華屋さんで店主が一人で調理しているお店だったので、席についている人のところにもまだ料理が運ばれていなそうで、諦めて違うお店を回ってみましたが、どこも満員・・・・ 諦めて先日書いたように腹ぺこのままバスに乗り込みました・・・ 勝浦から東京ドイツ村に向かう途中のラーメン屋さんに(坦々麺を食べる気マンマンだったので)立ち寄り。 かつうらタンタン麺はありませんでしたが、味噌坦々麺というのがあって注文。 思ったよりも辛くなくて、玉ねぎ、ネギ、ニラが入っていました。 結構ボリュームが有ってお腹いっぱい 東京ドイツ村には4時半ころに到着しました。 行くと、家族連れの車でもういっぱい。 広々とした広場で子供他たちが思い切り遊んでいました。 菜の花も咲いていたり。 ぶらぶらしながら暗くなるのを待ちました。 P10倍★5個で1個おまけ【ベルナー ツイスト麺喜 白 シュペッツェレ製麺器 家庭用 パスタマシン パスタが作れる ドイツ・ベルナー社の伝統的な製麺器 パスタメーカー スパゲッティ ショートパスタ きしめん 自家製麺】5000円以上で送料無料8000円以上で代引料無料 sa os美人屋本舗ベルナー ツイスト麺喜 白 シュペッツェレ製麺器 パスタマシン パスタが作れる ドイツ・ベルナー社の楽天市場 …

続きを読む

かつうらビックひな祭り 商店街のお雛様

商店街も趣向を凝らしたお雛様が展示されていて歩いてみて回るのもとても楽しい とても風格のある旅館・松の家 ここにも古いお雛様がありました 江戸後期 明治時代 流し雛もありました また外を歩くとたくさん並んだお雛様 可愛いつるし飾り 竹の中にも ゆるキャラ カッピーのお雛様 漁師の町らしい大漁祈願のお雛様も。 持ち物はもちろん、漁にちなんだものやお魚です たくさんのお雛様を見ることができて幸せ 帰りシャトルバスで駐車場に行きましたが、ここも長蛇の列! おまけに食事するところもどこも混雑していたので、ここから離れて車でどこかに行こうと、腹ぺこのまま勝浦を出ました。 去年よりとても賑わっていて、来年はどうしようかと思ってしまいました。

続きを読む

かつうらビックひな祭り 覚翁寺山門前&遠見岬神社

センターのお雛様はまだまだたくさんありましたが、そろそろ外に。 次の会場には歩いても10分足らずで行けるということで歩いて。 覚翁寺(かくおうじ)山門前 約600体のお雛様が飾られています。 延命地蔵の前にはつるし飾り そして遠見岬(とみさき)神社 60段の石段に約1200体のお雛様 最上段には特大のお雛様が飾られていました。 あまりの数にびっくりです お雛様を彩るように可愛い桜が咲いていました。

続きを読む

かつうらビックひな祭り 勝浦市芸術文化交流センター2

このセンターには年代物のお雛様も展示されていました。 そしてこのセンターには約5500体のお雛様が飾られているそうです。 享保 江戸末期 明治時代 明治末期 こんな古いお雛様が残されているなんて本当に驚きです。 昭和初めのお雛様 昭和4年 昭和13年 昭和13年のものもかなり古いお雛様のはずなのに、こうして並べるとかなり新しく見えますね。 去年のブログもよろしければ見てくださいね https://karukitisanpo.seesaa.net/article/201402article_31.html https://karukitisanpo.seesaa.net/article/201403article_1.html https://karukitisanpo.seesaa.net/article/201403article_3.html

続きを読む

かつうらビックひな祭り 勝浦市芸術文化交流センター1

今年も行ってみました。 かつうらビックひな祭り 28日土曜日に行ってきました。 土曜日はいいお天気だったせいか、去年よりも混雑。 駐車場からシャトルバスでひな祭り会場に向かいましたが、バスを待つ人の列が長蛇で、1台見送り、2台目でようやく乗り込み、それも立って。満員のバスでした。 今年は展示会場が1つ増えて、まずは新しくできた会場・勝浦市芸術文化交流センター(キュステ)へ。 ここには最大数のお雛様が展示され、また日本最大の享保雛、御殿雛、吊るし飾りなど展示されていました センターに入るとまずたくさんのひな壇! 階段に日本最大の享保雛が展示されていました。 こう見るとあまりピンと来ませんが、本当に大きい! 階段に上がって横から写しました。 子供たちのお雛様の絵が展示されていたり、手作りのお雛様なども展示されていました。 ロウソクで作ったお雛様 吊るし飾りも可愛くて。 貝を使ったつるし飾り センターのホールにはまた驚く数のお雛様! あまりに数が多すぎて、一番上のお雛様なんてほとんど見えません お道具の数もまたものすごいことに こんなにたくさんお雛様が並んでいるとまるで上から見られている気分です ふたたびおひな祭りにお付き合いくださいね!

続きを読む